横浜*おうち起業ママが、自分色で輝く方法☆キレイデザイン学×整理収納ルームスタイリングで起業サポート

生年月日からあなたの個性・才能・運気が分かるキレイデザイン学。個性にあった整理収納、色彩心理と「好き」を大切にしたおうちサロンをスタイリング。女性起業家・おうちサロンの為の相談・サポートサービス。


テーマ:

こんばんはmoon*

今日で前期が終了。

明日から3日間の秋休みデス。(暦通りですが。)

boy「今日は前期終了パーティーだね~♪」

と言われたので、

これからパーティーする予定です。

どんな!?σ(^_^;)って感じですけど・・・汗



今は、頭の中が

整理収納>ハンドメイド

になりつつある私です。

(でも、もちろんハンドメイド、ゼロではないですよおんぷ♪♪


早く理想のお家家にしたーい!!



そこで、今日は早速、思考の整理からやってみました。

せっかく、ライフオーガナイザーの講座を受講したので、

実践です(*^ー^)ノ


まず目標を決めて、計画する♪


ってことで、

以前から気になっていた素敵なモノを活用させていただきました☆


片づけペースメーカー 鈴木るる子さんのブログ↓

るる子流魔法の片づけ術でみるみるうちにお部屋スッキリ!

で、無料配布させている

お片づけ見える化シートです。

るる子さんのブログからダウンロードできますよ♪



*twins cafe* 

こちらのシート、

自分の理想のライフスタイルや、

“今月のできたらいいな☆”を書く欄もあるんです♪

ただの片づけ計画だけでなく、ゴールイメージがあるのがいいですよね☆

カレンダー欄には、具体的なスケジュールを書き込めるし。

とっても活用しやすいんです。るる子さんありがとうございますはーと


今までだったら、目標は立てずに、

実際に片づけ始めていると思います汗

とりあえずやっちゃえ~!!!と。

計画を抜かしてしまうのが右脳タイプだそうです。当たってる!?笑


逆に左脳タイプの人は、計画に時間をかけすぎてしまうことも

あるそうですが・・・sweat*


右脳タイプが苦手なことをする時にオススメなのが、

“うれしい・楽しい・大好き”を用意するといいんだとか♪

なので、このシートも大好きなマステでおめかしはーと

*twins cafe* 

大したこと無いじゃーーーん汗

って思う人もいると思いますが、

こんな単純なことで、かなり気持ちが違ってきます。私の場合。笑


るる子さんのチェックシートでは、

その日15分片づけたらチェックする欄があるのですが、

私は、自分のその日の目標(片づけに限らず!)が達成できた日に

チェックしていこうと思います。

(やっぱりコツコツ片づけることに自信がないので汗



本屋さんにも、今は色々な片づけ・収納本があります。

性格も、家族構成も、お家もなにもかも同じ人なんていないのだから、

この考え方が絶対!!とか、この方法が絶対!!

ってことはないと思うし、

沢山ある情報の中で、自分に合いそうな方法を選んだり、

好きな方法を見つけたり、探したりして、

片づけ・収納を自分のやり易いようにしていけたら良いのでは♪と思います。


いごこちのいい家に住む!―自分がくつろぐ家づくりのヒント/辰巳 渚
¥1,575
Amazon.co.jp

今日、図書館で見つけた本。気になって、借りてきました。

今、居心地が悪いわけではないけど。ふふ

早速今晩読んでみま~す。



*twins cafe* ~双子育児とインテリア・雑貨etc...~


読んでくれてありがとうテレ



片づけ・収納のランキングに参加しています。

良かったら応援のクリックお願いしますはぁと

片づけ・収納のアイデアも沢山見られますよおんぷ♪♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

横浜*カラフルライフ スタイリスト小笠原かおりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります