勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…  勉強が上手くいかず困っている人のための塾

やる気なんか無くても大丈夫、大事なのは「学習習慣」です。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせて、勉強のやり方を教えることで、「自分で勉強できる」力を身につけることができます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子京王堀之内・相模原矢部個別指導塾)

 

八王子堀之内、相模原矢部の個別指導学習塾、創己ゼミの山口です。


この4月から学校に行けるようになった子もいれば、行きにくくなってしまった子もいます。


それぞれのケースで理由や事情があり、解決方法は一つではありません。

 

理由をさがしたり、説得したり、突き放したりと周りは慌てるばかり。本人も理由があり説明できる子もいれば、できない、したくない子も、

 

 

また何となく行きたくないなど本人にも理由が分からない場合もあったり。

 

 

状況に寄りますが、急かさないで時間をおくことも必要です。周りが困った感じになりがち(当然だとは思いますが)なので、その思考、見方を変える工夫ができたら結果も良い方向に行くかと思います。

 

 

そんな中でやるべきことは、生活のリズムを作ること。どんな子にとっても大事なことだと思います。そして、とても効果的です。細かく時間管理したり決まった計画をすべてこなす必要なんて全くありません。(そもそもそれができなくて困ってるんですから)



一日のうちで自分のやるべき事がある、そして、それをやったという事実をつくり、続ける。たとえばお家でいえばお皿を洗う、犬の散歩をするなどでいいと思います。



学校じゃないけど塾や習い事に行く、勉強したり練習したり、家族以外の人と関わる、話をする…、それを続けていく。人との関わりで刺激がある、自分が認められる時間を過ごすことで、少し自信がつくなど、

 

 

ちょっとしたことを続けてみると続けることの気持ちよさや達成感などがあり、自分が自分に期待できるようになるんじゃないかと思います。


規則正しくっていうとハードルが高くなっちゃうんで、何でもいいから一日のうちでやるべき事を一つからでいいので決めて、それを続ける事って、かなり効果的なので、是非やってみてほしいと思います。


創己ゼミの夏期講習は、学校に行きにくい、行けない子にとって、やるべき事の一つになって、充実感を感じる時間、期間になると思いますよ。

 

みんなにとって充実した夏休みになってほしいと思ってます。p(^-^)q

 

 

教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。