勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…  勉強が上手くいかず困っている人のための塾

やる気なんか無くても大丈夫、大事なのは「学習習慣」です。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせて、勉強のやり方を教えることで、「自分で勉強できる」力を身につけることができます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。(八王子、相模原個別指導塾の創己ゼミ)

 

「英語が苦手なんです」というご相談をよく受けます。創己の生徒でもなかなか英語が伸びない子もいます。


ネットなどを見てみると「1ヶ月でネイティブの英語が身につく」とか「英語の成績が2から5に上がった」とか、いろいろすごいマジックのような方法がある がのごとくのフレーズをよく見ます。説明を読んでみたり、体験版を試したりしてみると「なるほど」と思うことがありこれらはすばらしい教材だと思うし、試す 価値は充分あると思います。体験談見ても皆さん喜んでますからね。


ただ、これだけ世の中に英語教材やシステムが販売されているのかというと、多くの人ができた方がいいけど「やらない、続かない」という理由で苦手なんですよね。


中高生だけではなく、世の中の多くの人が英語が苦手だという事実を認め、またやらないでできるようになる魔法の方法はないということを認めちゃった方がよいかと思います。(あきらめろって言ってるわけじゃないよ)



その人それぞれのレベルの「苦手」があるので、



まずは、中学生の初期段階の苦手の子の対処法は、「単語や英文を声に出して覚える」「主語と動詞を必ず意識する」ようにトレーニングします。



当たり前のことですが、声に出して読めなかったり、主語動詞の意識がないなどは、苦手な子の共通点です。入塾後そのトレーニングをやってもらうだけで、文章が訳せるようになったり、問題が理屈で解けるようになっていき本人が驚いてるなんてことはよくありますよ。



こんなちょっとしたことですが、自信がつき少し苦手意識が薄れ、自分から英語に取り組む気持ちが芽生えてくることが大事かと思います。



英語だけに限らずあらゆる事において「苦手」という人は、ポイントを押さえてやってないだけってのが多いかな。

 

ポイントを押さえて先ずはやってみると、どんな人でも意外に「オレできるじゃん、私でもできた」って感じられますよ。得意になったり、好きになるのは、そんなきっかけの先に待ってますよ。

 

決して自分の能力や才能のせいなんかにしないでねー。(^_-)☆

 

 

教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.soukizemi.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com  

 

 

 る気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。