勉強のやり方が分かり学習習慣が身に付く個別指導の学習塾、創己ゼミのブログ。(八王子京王堀之内、相模原矢部)

高校受験、大学受験に対して学習面、メンタル面で個別に対応。発達障害、不登校等で悩まれている方もご相談下さい。どんな子でも「やればできる」を実感できる創己自立トレーニング学習方式で皆さん楽しく成績が上がっていき自信がついていきます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。
 
どんな人にも言えますが、新しい学校、新しい会社、新しく住む場所など、今の環境をガラッと変えるという点では、一度自分の人生のリセットができ、そこから何かが始まる、始める気持ちになれるのはとっても良いことだと思います。
 
分かっている人はいると思いますが、自分が変わらなければ新しい環境でも同じ状況になる可能性もあるということ。また、新しい環境になったのをきっかけに「自分を変えよう、変わろう」という期待は大いにありですね。
 
不登校の子たちが合格して次の環境に期待を持てることはとっても良いことで、思いっきりワクワクできてるなら、その気持ちは大事で自信になると思います。
 
普通そのワクワクは当日が近づくにつれて不安になっていくもんですが、ワクワクのままで4月5月6月を過ごさせてあげられたら流れに乗れるのにと思います。
 
鍵は合格したから良かったではなくて、以降の過ごし方が重要。習慣的に朝おきて行くところがありやることがある生活から離れているので、4月から急にそれを毎日やるのだけでも大変。じゃー今から同じようにやることが良いかというとこれも急にやるのはどうかと…。
 
少しずつ、一つ一つ、一歩一歩な感じで習慣的にやることを作ること。行けたは良いけど勉強が分からないことが理由で嫌になっちゃうことも充分あるので、これも準備してる自分の状況(基礎的な学習でよい)を作り続けることなどをしつつ4月をむかえて流れを作るのが本人も安心できるようで、今までの自分を変える可能性が高まると思いますよ。
 
一歩一歩、一緒に準備していきましょうね。(^◇^)
 
 

教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。


 
八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.souki-zemi.com/
創己ゼミのブログ
http://ameblo.jp/soukizemi/
創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/
創己ゼミのツイッター
https://twitter.com/souki86432523
創己ゼミのメール
soukizemi@gmail.com 
 
 

やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。


 
東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B
電話042-674-9674
携帯090-4622-6912
 
創己ゼミ 山口博久
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。