勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…  勉強が上手くいかず困っている人のための塾

やる気なんか無くても大丈夫、大事なのは「学習習慣」です。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせて、勉強のやり方を教えることで、「自分で勉強できる」力を身につけることができます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。

いろいろなご相談のある中で、学校に行きにくくなってるまたは不登校のご相談があります。サポートの目的として学校に行かせる事のように思われがちですが一概にはそうとも言えないと思います。

行かせる事を目的にするのではなく、まず今の気持ちをくむことが大事かと。本人も分からないし、上手く言えないし、言いたくないしと色々らしいです。

それぞれいろいろな事情、いきさつ、親子関係などがあり、本人が行きたがってるけど行けない場合と行きたがってない場合があります。行けない又は行かない理由がある時もあれば、何となく行きたくない時もあります。

原因を探し解決策を講じることも大事な場合や時期はもちろんありますが、並行して必要な事は先ずは落ち着かせる、気持ちが穏やかになれるようにする事かと思います。不登校が慣れてくると気持ち的には落ち着いてくるので、家以外の居場所ができ家族以外の他人との関わりがあるといいかと思います。

創己ゼミもそうですが、ピアノ、スイミング、サッカー、絵画教室などの習い事など学校や家以外の自分の居場所があり他人との関わりがあると、それが心の支えになったり、生活の張りやリズムになったり。

問い詰めたり強制的に行かせようと躍起になったりは逆効果になりがち。話を聞いてあげられる関係がつくれるといいですね。

 

 

 

ご相談、体験授業のお問合せは下記のホームページからどうぞ!

 

八王子相模原の学習塾 創己ゼミホームページ

http://www.souki-zemi.com/ 

 

創己ゼミブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/ 

 

創己ゼミメール

http://soukizemi@gmail.com/     

 

創己ゼミフェイスブック

https://www.facebook.com/soukizemi/ 

 

創己ゼミツイッター

https://twitter.com/souki86432523

 

 

やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

() 創己・創己ゼミ (代表)山口博久






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。