勉強方法が分からない、やる気が出ない、勉強嫌い…  勉強が上手くいかず困っている人のための塾

やる気なんか無くても大丈夫、大事なのは「学習習慣」です。コーチングとカウンセリングの技術を基に個々の性格や気質、今の学力や能力に合わせて、勉強のやり方を教えることで、「自分で勉強できる」力を身につけることができます。


テーマ:

勉強のやり方を教え、自立学習できるように導いていく個別対応の創己ゼミの山口です。

都立推薦入試の対策で面接と集団討論の練習、頑張ってました。私立推薦入試の時にもお伝えしましたが、コツは世の中の面接マニュアルの型にはまりすぎないと言うこと。「その子スタイル」を創っていき自信を持たせていくこと。

自分の事を他人に説明すること自体、やったことないので、先ずは何回もやってみて慣れることが大事。慣れてくることで自分の言葉と言い方で言えるようになってくるので、その上で志望理由、中学3年間で思い出に残ったこと、高校生になってやってみたいこと、将来の夢やなってみたい職業など代表的な質問に対しての答え方などの内容の精度を上げていく。

自分が言いたいと思っていることをしっかり言えるようになってくると余裕が感じられて、顔の表情や態度や口調がおだやかに落ち着いてくるもんです。良いことを言おうとか上手くやろうとするんじゃなくて、自分の思いや考えを言えば良いんだって素直になると相手の印象も絶対上がります。

また、面接練習の他のメリットは、自分のことを分析するようになったり、高校に行きたい理由の練習をするので、本気度が増しモチベーションがあがり受験勉強に向かう姿勢がすこぶるよくなって能率も上がってきます。とにかく生徒自身が勉強しやすくなってきます。

面接練習は面接試験に向けての対策ですが、その子の内面を引き出すトレーニングの役割もあるんですよ。

明日も勉強も面接練習も頑張っていきましょう。(^_^)v

 

教育相談、体験授業のお問合せは、下記のホームページからどうぞ。

 

八王子・相模原の個別指導学習塾 創己ゼミのホームページ
http://www.souki-zemi.com/

創己ゼミのブログ

http://ameblo.jp/soukizemi/

創己ゼミのフェイスブック
https://www.facebook.com/soukizemi/

創己ゼミのツイッター

https://twitter.com/souki86432523

創己ゼミのメール

soukizemi@gmail.com 

 

 

やる気が出ない、やり方が分からない、受験対策、学習習慣、不登校、発達障害、思春期の子どもへの親の対応方法など子育てについてお困りのことは全てお気軽にご相談下さい。

 

東京都八王子市堀之内3-29-7ウェルハイム小泉1F-B

電話042-674-9674

携帯090-4622-6912

 

創己ゼミ 山口博久
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

創己ゼミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。