自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

いろいろな身体の痛みに対する自然形体療法施術記です。半月板損傷、オスグッド、股関節症、頸椎症、五十肩、腰痛、膝関節痛、椎間板ヘルニア、ムチウチ、繊維筋痛症、脳脊髄液減少症、シンスプリント、肉離れ、有痛性外脛骨、捻挫、偏頭痛、他適応症多数あり


テーマ:

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の春日です。



施術内容 / アクセス / 体験談 / お問合せ


21歳 大学生男子


ラクロスの試合中 シュートを防ぐべくゴールエリアから走りだしボールをクリアしようとした時、突進してくる相手選手に足を踏まれ、のけ反るように倒れる。

その時に左足の甲がボキッと音がして痛めた。


整形外科での診断の結果、左足の甲 第2中指骨の一部を粉砕骨折。

1ヶ月後、ギブスはとれたが,足が踏ん張れないということで来院。


検査


足の状態を診てみると、足底のアーチがなくなり くるぶしからくの字に曲がっている。


施術


足全体の疲労をとり通常の足底アーチをつくる手法をしたが痛がるだけで効果なし。

次に行ったのが、筋膜や筋をもとの状態に戻す手法にきりかえ入念に施術する。

だんだん内反足のくの字がなくなり、足底のアーチがよみがえった!


私『靴下はいて立ってみて!』

男子『靴下はいた感じが もう違います!いい感じです!!』


そして立ってみると、きちんと体重をかけられ足踏みもできた。


男子『力も入れられます!不安ですが、足踏みもできます。』

ということで本日の施術終了。


そういえば次の日試合があったらしいが、無理せず出来たかな?



最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


自然形体療法 整体院爽快の春日でした。

ベル 東京メトロ 有楽町線・副都心線「千川駅」徒歩1分

    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://sizensoukai.la.coocan.jp/


● 営業時間 10時~20時 【火曜休】
● 場所   〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話   03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 体験談
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区、東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。


◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

http://www.shizentaikenko.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「後遺症」 の記事

テーマ:
26歳 男性

11月中旬 真夜中の首都高を運転中 大型トラックにわき見運転で後ろから激突された。

本人曰く 事故時の記憶がない。


自然形体療法徒然記

車は廃車 ……


整形外科に通院しながら 当院で施術を受けている。

症状

1、首 肩 肩甲骨が重く痛い

2、胸がシートベルト状にそって痛い

3、両膝が成長痛の時のような痛みが走る。

4、両足首が痛く 足の甲も腫れている。

5、体がだるく 力が入らない。いくら寝ても眠い。

と症状は多数ある。

まず触診

本人はリラックスしているつもりらしいが、全身が硬直している。

特にお尻がギュッとしまったまま固まっている。左右の骨盤の高さが違い、右のお尻の筋肉がもりあがっている。

呼吸も浅く 胸が膨らまなくなっている。



事故後の筋硬直の施術は、特にソフトに行わないと良い結果が出ないので、そこを注意しながら施術。

施術後、足踏みして痛みなどの確認をしてもらった

私『どう?』

男性『なんか変な感じっす!ななめに立ってるみたいっす!』

立位で骨盤を軽いタッチで調整。

私『これで どう?』

男性『アレ!?今度は、まっすぐ立ってる感じがして 足に力が入ります。今、骨盤が動いた気がしたんですけど気のせいっすよね?』

私『いや!気のせいじゃないよ。はい 今日はこれで終わり!』

男性『あざーす』

とこんな感じで施術は終了。

現在 5回目の施術を終了。膝の痛みと首の張り以外はだいぶ良くなった。


以前 師匠が「事故半年以内に自然形体療法で仙骨、背骨、頭蓋骨等適切な施術をほどこしておけば、脳せきにならないで済むよ!」と言っていたことを思い出した。

重大な事故は人の人生を一転させる。

1人でも多くの事故後遺症の方が減ると良いのだが・・・
人気ブログランキング






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この女性 シビレが出ている右半身を触ってみると筋肉はガチガチに固まり冷たい。

そこでまず、腕の筋繊維の癒着を取ると徐々に温かくなり シビレも弱くなってきたとのこと。

何度が施術を繰り返すと母指と示指のシビレを残しほぼ消失。

そして 患者さんに『今日の施術は、皮膚や筋肉にアプローチをしてシビレが取れたので医師の言うとおり 脳の問題はないようです』

患者さん『・・・・? じゃあ なんでシビレるの?』

私『無理なリハビリ、筋トレで筋肉に疲労が蓄積したのでは?』

患者さん『そういえば、あれをやると後でシビレが強くなってた。』

ということで 後日リハビリトレーナーからやっても良いメニュー悪いメニューを持ち込み来院された。

最近 何かというと筋トレ!筋トレ!というご時世だが、ケガをしたライオンやゴリラが筋トレをしているという話を耳にした事がない。

後遺症をお持ちの方は、施術を受けた後、もっと体をのばすストレッチや呼吸法に重点をおかれたほうがよいですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)