自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

いろいろな身体の痛みに対する自然形体療法施術記です。半月板損傷、オスグッド、股関節症、頸椎症、五十肩、腰痛、膝関節痛、椎間板ヘルニア、ムチウチ、繊維筋痛症、脳脊髄液減少症、シンスプリント、肉離れ、有痛性外脛骨、捻挫、偏頭痛、他適応症多数あり


テーマ:

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の尾和です。



施術内容 / アクセス / 感想文 / スクール案内 / お問合せ

こんにちは 尾和です。

今回は私の症例日記です!


テニス肘 30代男性

H29.5.10来院 30代 会社員男性


<主訴>
5月6日の練習で、サーブを打つ時に痛みが出て急に力が入らなくなった。
次の日、少し痛みが前日より引いたのでテニスをしたら1球目から全然力が入らず又痛くなってしまった。
それからは練習を休んでいる。


5月23日に試合があるので早く治したいとのことで、友人のご紹介で当院に来院された。


詳しく聞いていくと・・・
2~3週間前から、張りや違和感はあった。
接骨院に2~3回通った。(電気とマッサージ)

肘を痛めたのは初めてで、痛くなった原因はわからない。
ただ、最近サーブを打つ時の打ち方を変えて練習していた。


<状態>
①まず、痛かった所を確認。
②そして、サーブを打つ時の腕の動きを確認(タオルを使って)し、今痛い所を確認。

①と②は違う所だった。

次に筋肉の状態を確認すると、右腕全体と肩から首がかなり張り強い。
症部に熱感はなし。


<施術>
まず、身体のバランスを整え全身の疲労を取る。
そして、右腕の筋繊維の癒着や筋損傷部分をとっていき肩関節・肘関節の修正。
その後、首、肩、背中などの張りもとり骨盤を整える。

最後に、タオルを使って痛みの確認をしてもらう。

「痛みない」という事で本日の施術終了!


<3日後の2回目の施術>

状態を聞くと・・・


テニスはまだやってない。
前回痛かった所はもう大丈夫とのこと。

今回は、右肘の前回と少し違う所が痛い。
あと、右手の指3本が時々痺れる感じがする。


<状態・施術>
今回も、最初に身体のバランスをとったあと、
右肩・首・腕の残っている筋の固まりを入念にとっていく。
そして、骨盤を整える。
最後に、座位で肩関節のズレや上腕の筋の張り、肘関節、手首の修正をした。

そして、痛みの確認してもらう。

肘と手の痺れがとれたとのことで本日の施術終了!


男性「もう大丈夫な気がする。練習してもいいですか?」


私「様子見ながら練習してみて、痛いようなら無理しないでやめて、その時は試合前に1回来てください」
と伝えた。


念のため、試合の3日前に予約を入れて帰られたが、予約の2日前に電話があり、、、

「もう痛くないので、キャンセルでお願します」とのことだった。


今回の男性は、痛めた原因が問診の時である程度特定でき、早い段階でそこにアプローチできたことと、痛めてから早期の来院だったこともあり早期の回復につながったと思う。



最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


ベル 東京メトロ有楽町線・副都心線[千川駅]徒歩1分


    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://sizensoukai.la.coocan.jp/


● 営業時間 10時~20時
● 場所 〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話 03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 感想文
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。

◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

自然形体療法総本部


整体習うなら、コチラ

自然形体療法東京スクールへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の春日です。



施術内容 / アクセス / 感想文 / スクール案内 / お問合せ


臼蓋形成不全 45才 女性


【主訴】

右の股関節が痛い。

1年前にスクワット等で左が痛みだし、その後、右の方が強く痛み出した。


座っていて立つときに痛い

歩いているとき特に段差があるところは痛い

鼠頸部は両方とも痛いが右の股間節はたまにはずれるような感じになる。

体重が足にしっかり乗らない


【状態】 

両股関節とも16度の臼蓋骨不全と以前医師に宣告される。

曾お婆さん、母親、ご本人と3代そろって臼蓋骨不全とのこと。

母親は60代で手術したが現在では車いす。


ご本人は仕事をしていることもあり手術はしたくない、なんとかしてください。

とのことで来院。


【施術】 

いつものように全身のバランスをとる。股間節のまわりにまとわりつく筋繊維の癒着や、筋肉の並びを整える。最後に立った状態で骨盤や背骨のゆがみを調整、歩いてもらい楽になったこと確認して本日は終了施術終了。


【院長談】 ご本人より施術後のご感想をいただいた。

臼蓋骨不全等、股関節の問題でお悩みの方は是非参考にしてください。



①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書き下さい)


臼蓋形成不全による股関節の痛み。
診断されてから薬で痛みを抑えていましたが効かない時もあり、
泣きたくなるような痛みを感じることが多くなりました。
長時間座っていたあと、席を立つ時に足の力だけでは立てないことや、階段の上り下りが辛く、手すりを使わないと痛くて上れませんでした。


②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
来院してよかったと思ったのはどんなときですか?


来院時に駅の階段を手すりなしで上れた時は、感動しました。
歩くことが億劫になっていましたが、施術後の歩きやすさは爽快です。
今後も続けることで、益々良くなりそうな予感がします。


③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)


全く痛みがない施術で、バランスが調整されていく感覚が心地よいです。
自分の部屋に居ながら、施術されているようなリラックスする感じがGoodです。
気が付くと、いつのまにか寝ています。


④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へアドバイス、励ましのお言葉をお願い致します。


股関節の痛みは、とても辛く出掛けることすら億劫になりがちですが
少しずつでも痛みを和らげ足の動きが良くなると外に出るのも楽しくなります。
どのように痛みと付き合っていくか迷っている方は、是非試してみてほしいです。

自分の足で歩けることは、とても嬉しいことだと思いました。

これからも続けて少しでも長く自分の骨を温存できたら良いなと思います。


東京都 文京区 T・O様




感想文とお写真のご協力、ありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


ベル 東京メトロ有楽町線・副都心線[千川駅]徒歩1分


    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://sizensoukai.la.coocan.jp/


● 営業時間 10時~20時
● 場所 〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話 03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 感想文
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。

◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

自然形体療法総本部


整体習うなら、コチラ

自然形体療法東京スクールへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の尾和です。



施術内容 / アクセス / 感想文 / スクール案内 / お問合せ

 

こんにちは 尾和です。

今回は私の症例日記です!


かかとの痛み

H29.2.11来院 11歳 サッカー少年


<主訴>
両足のかかとの痛み
左足はH28.11月頃から
右足はH29.1月頃から

その他に、H28.12月末頃から左膝下(オスグッド)の痛みあり。


サッカーを週4~5回している。
先週の2月初めまで練習をしていたが、今は休んでいる。

3日前に整形外科でレントゲンを撮ったが、異常なし。


<状態>
圧痛(押しての痛み)あり。
歩行時痛あり。
下腿の筋は、パンパンに張っている。
特にアキレス腱周辺に筋はベッタリ張りついている。
左足大腿部前面に筋はかなり固い。

骨盤は歪み、背骨の捻じれがあり猫背。


<施術>
まず、身体のバランスを整え全身の疲労をマザーキャットを使用しとっていく。
次に、症部周辺の筋の固まり等痛みが出ない範囲で入念にとっていく。
そして、足関節・膝関節・股関節の修正し、骨盤を整えた。

最後に歩行時の痛みの確認をしてもらう。


「痛くない」とのことで本日の施術終了!


練習は、できる範囲でやりたいとのこと。
なので、今後の施術に関して幾つか提案し、次回は施術と自己療法レッスンを予約された。

(自己療法レッスンとは、ケガの予防と再発を防ぐ自宅でやるストレッチです。)


<3週間後の2回目の施術>
初回の施術の後、1週間後に予約を入れていたがインフルエンザにかかりキャンセル。


状態を聞くと・・・

サッカーは週1~2回やっているが、痛くなったら途中でやめている。
歩行時の痛みは今日はない。
左膝のオスグッドの痛みはもうない。
かかとは、練習するとまだ痛い。
特に左足。


<状態・施術>
1回目の時に比べて下腿の筋の状態は良くなっているが、アキレス腱周辺はまだ硬い。
股関節や足関節の可動域も狭い。
症部の圧痛はないが、筋損傷部分あり。

前回同様、一通りの施術をし残っている張りや歪みやズレをとっていく。
最後に骨盤を整え施術は終了!


その後、「自己療法レッスン」を行う。

レッスン終了後、男の子は「身体が軽くなった」と笑顔だった。
効果が実感できたようで良かった。


その後・・・


2週間後に3回目の施術をし


<3週間後に4回目の施術>
状態を聞くと・・・

練習をフルでやっても痛くない。
以前のように思いきり走れるようになった。
ストレッチは、お風呂上りに毎日やっているとのこと。
姿勢も良くなり、猫背も改善された。


今日気になるのは、左のおしりの辺りが時々痛い。


<状態・施術>
下腿の状態は大分よい。
全身の疲労を取った後、左臀筋周辺の張りをとり股関節の修正をし、身体のバランスを整え終了!!


今回の両足のかかとの痛みの少年の施術は4回と自己療法レッスン1回で終了した。






①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書きください)


週に4~5回サッカーの練習がありました。
踵が痛い、練習後に特に痛いと言い びっこを引いて歩いているのを見て、どうしたらいいのかと心配しました。
整形外科では仕方ないと言われ、他の整体では練習を休む勇気も必要と言われました。
それはもちろんそうですが、私は一番大事なのは痛みを取ってやりたいということでした。


②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
 来院して良かったなと思ったのはどんな時ですか?


1回め施術を受けて終了後に「痛くない」と言い、親子でとても驚きました。
ストレッチも教えて頂き、特にふくらはぎの筋肉が柔らかくなりびっくりしました。
お風呂の後に毎日1人でやっています。
姿勢も良くなったようです。
今ではフルで練習してもあまり痛くなく思いきりダッシュやキックができています。


③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)


かかとから首まで全身をしっかり診ていただけるところだと思います。
緑のゴムの束のものでポンポンとやさしくたたいている所を見ていて不思議ですが、何も痛いことをせず確実に痛みを取ってくれる所です。


④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へのアドバイス、励ましのお言葉をお願いします。


スポーツをしている子供にとって練習を休む期間は1日でも短い方がいいのは当たり前だと思います。
痛みがあったら練習できません。
少しくらい遠くても、少しくらい料金が高くても、症状を改善させる最短の方法として子供のチームメートにもオススメしました。
こちらを選んで本当に良かったです。
ありがとうございました。




神奈川県横浜市 S・K様 お母様 感想を頂きありがとうございました。




最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


ベル 東京メトロ有楽町線・副都心線[千川駅]徒歩1分


    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://sizensoukai.la.coocan.jp/


● 営業時間 10時~20時
● 場所 〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話 03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 感想文
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。

◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

自然形体療法総本部


整体習うなら、コチラ

自然形体療法東京スクールへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)