早いものですね、10月も下旬に入ってきました。

先日社員一同で長崎のハウステンボスへ行ってきました。

ガーデニングワールドカップ・フラワーショーinナガサキ2011と言った

世界のトップガーデナーが競う花と緑の祭典を見学に行ってきました。

一泊旅行でしたのでゆっくりと見学できました。

一般のお庭ではどうかな?と思われるところもありますが、アートとしては

皆さん大変に個性があるお庭で、それぞれお庭は設計者のコンセプトに添った

内容の優れもののお庭でした。

全体も部分的にも参考とさせていただけるような個所も沢山あり、今回の見学会

は大変有意義でした。

当然に佐世保バーガーと?おばさんのチーズケーキを食してきました。大変

美味しかったです。

またの機会があれば・・・・・ 周防 清

AD

今日は 今日も快晴の高気温です。

明日から8月17日(水)まで創園舎は夏季休暇です。

外構工事も造園工事も工事中の現場がありますが、御施主様のご生活に休暇中支障の無いように

工事を中断できるように努めています。

本日は朝から大変暑かったですが、ご相談依頼の宝塚Y様邸宅のご訪問に伺いました。

大変大きな御家で庭の木々も今まではご主人様や馴染みの植木職人さんに全てお願いしていましたが、

ご主人様が他界されて植木職人さんも御歳のため作業が出来ず困りはてておられるようでした。

玄関までのアプローチも敷石表面がひっかかりやすく転びやすいので何とかしたいとのことでした。

増築されたサンルームでは床下が低くなっており、お庭の水がその部分へ溜まっているのでは?と思う

ように湿気ていました。

築年数の経た御家では上記の様なことがよくあります。御住まいになる方の年齢と共に外構やお庭を

使い安いものへと変化させ、なるべく手間のかからないノーメンテナンス部分も考えていく必要が有ります。


皆様へは 暑さの厳しい折、無理せずお体を大切にして下さい。・・・・・・・・周防 清

AD

お客様とご一緒にエクステリアプランやガーデニングプランの夢と思いを【手書き図面】にこだわって表現し現実へと築き上げるお手伝いをさせて頂いています創園舎の周防です。


本日はあいにくの雨ですが家の庭のアジサイがとても可愛くきれいにさいていました。また一昨年の事ですが、姫りんごにカイガラ虫がいっぱい付き姫りんごの木全体が大変弱っおり、気が付いて直ぐに駆除し、翌年は少し元気を取り戻してきました。それからは十分にカイガラ虫に注意を払ってきました今年は今朝見ると大変元気良く回りの木々よりも大変に元気にはばをきかせて居る様にみえました。そのお庭の花や木々には子供たちと一緒に植えた時の思い出や、一緒に手入れした記憶が多くあります。その子供たちと共にこの猫の額程の庭も一緒に成長している訳ですよネ。・・・・その子供たちは大きく育ち大人となりましたが、これからもズーと一緒に暮らす我が家の小さな庭とはいつまで経っても仲良しでありたいです。そして木々・潅木や草花に元気をもらってガーデンライフを楽しんでいきたいです。・・・と言うのが私が経験している庭に対する思いです。

創園舎では坪庭に対して色々な形態と思想を持て取り組んでいますがこのことは。いくら大きな庭であってもそこに住む人とお庭とのコミュニケーションと五感に感じるものが無ければ額に飾ったお庭の写真でしかありません。 坪庭と言った凝縮した小宇宙の中にこのような基本があるのです。もし百歩ゆずってお庭を造ったとしても外に出てお庭と一緒に楽しまなければやはり見ているだけの額縁のなかの写真の庭でしかありません、決してそのことが悪いと言ったわけではありません、そこに思想があれば良いのです。上記の様な私ごとの小さなお庭報告に書いていますように、自分たちのお庭に気配りをすることによってお庭から大変皆が元気をもらえること・楽しめること・癒しを与えてもらえることなどいっぱいです。・・・これをお読みの皆様もガーデンライフをやってみませんか?・・・お庭で楽しみましょう。

今日もゆっくりと書けました。・・・・次回ま宜しく。

AD

兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。当社近隣の川西市・宝塚市など地方自治体にて生垣工事に対し工事代金の一部を助成してもらえる事をご存知ですか? なにも知らずにでは損ですヨネ、植木を道路に面して植えることは周りの環境も自然が増えてよくなります。そのように近隣に貢献する訳ですから生垣など計画の方は遠慮なく助成金の申請をしてもよいのではとおもいます。他の自治体でも色々の助成金があると思います。是非とも問い合わせてみて下さい。

・・・・・・しょせんダメモトです。・・・・・がんばりましょう!


また元気な姿を・・・

テーマ:

さて、秋も深まってきました。近隣の山々の紅葉もすっかり色ずいています。


お庭の秋の手入れ(剪定や薬剤散布)も。


忙しさにおされて忘れないようにして下さいネ!


夏の間、緑の葉を一生懸命咲かせて、日陰を作ってくれたり、私達の目を休ませる一時を作ってもらった訳ですから。


秋・冬の休眠期越えて来春も楽しいお庭を創って欲しいですものネ。今の時期は春とは違った紅葉した木々からの木洩

れ陽が枯れ葉にふりそそぎ冬も近くに感じられ何と無く物思いにふけると言った雰囲気ですネ!又それも良いですネ!

今日,会社近くの不動産会社の方がこられました。ホームページを見て大変良かったのでとの事です。

御相談事は中古物件の室内をリフォームを受けた際に、外のお庭もお客様のご要望があればリフォーム又は新設をとの事ですが、なにしろ門外漢な事なので、創園舎さんの方で対応をお願いしたいとの事でした。

お庭のリフォームにはマンションのバルコニーや1階の専用庭、そして戸建ての住宅のお庭など色々なバリエーションが有ります。又、庭園計画には庭の利用の仕方、お庭の日当たりや住まいされる家族構成や年齢など様々な要素がお庭計画をするにあたり関係してきます。これらの事頃を織り混ぜて個々の個性の有るお庭を提案して行く事となります。 中古物件のお庭のリフォームは既存物を利用する場合、前に住まいされていた方と今回住まいされる方は違いますので、既存状況をそのまま利用するには十分にお客様と確認し合う事と、既存物利用をする事によって更に良いものを創りを提案する事が設計者の提案能力のためされるところです!

今回相談に来られた中古物件の場合などは既存物とのかかわりがある場合が多いので注意していきたいですネ。



ここ一番勝負へ!

テーマ:

暑いな・・・。むちゃくちゃ暑いでんな!・・・もう夏やろか?


お庭の水やりしっかりと“やってまっか?”


特に今年になって作りはった庭の樹木や草花の水やりを忘れんと、


雨の日以外、毎日早朝もしくは夕方に“チャント”やったてな・・・本真やで・・・。


ガーデニングをしようとする人は当然にすることやからな・・・。


又庭の手入れを忘れんとやってたら“ええ結果”が出まっさかい、きばってやてな。


植木や草花を大切に思う気持ちは植木や草花にわかるようでんな・・・。


大きなきれいな花を咲かせよったり、野菜なんか大きくなりよって、


ものごっつい得した気持になりまっせ!


(今回、関西弁で書いてみました。・・・わい浪花育ちでんねん。本真・・・)



創園舎HPはhttp://www.souensha.com


親子でチャレンジを?

テーマ:

夏休みの時期になって来ましたネ!


子供さんの居るご家庭では大変ですネ。


学校で、お昼を給食で済ませたところ 休み中は


家で、食事を作るハメになるのですから・・・。


手を抜かずにしっかりと夏バテのない様に食事のメニューを


考えるのも大変ですしネ。


子供さんを早起きせて朝の水やりをまかせたり、草むしりを


させる事も子供の生活リズムつくりにイイデスヨ!


また子供さんとガーデニングを一緒に考える良いチャンスですヨ!


(是非に、ガーデナー二世・三世を育てて下さい・・・!)

想像してみてぇー!

テーマ:

先日、お客様宅へ近くを通ったので久々に訪問しましたら、



私達が創りましたお庭の中にテーブルを置いて



バーベキュー(オートキャンプなどに用いる) を組み立てておられました。



聞くところによると月に一度家族や兄弟家族を招いて



いっしょにビールを飲んだりして楽しく過ごされるそうです。



大変うらやましいですネ!



これからの夏の夕べ、野外のお庭で食事パーティーは涼しそう。



贅沢な一時ですネ!その様な空間を提案・演出させていただくのが



創園舎ですヨ~ン。(宣伝、宣伝・・・)



是非HPを覗いてみてください。待ってます。



ちなみに現在までパーティーは2年ほど続いているとのことです。

お庭日和♪

テーマ:

暑くなってきましたネ。


上着も脱ぎたくなる日中、庭の花も色とりどりと咲いて、大変楽しい時期です!


休日の朝、白や青の花が咲きほこる中、水遣りをすると、小さなしずくに朝日がキラキラと光を返します。


ラベンダーの香りが庭の風にのってふんわりと漂うのを感じるとすがすがしい気分になります!


ガーデニングを計画中の方は是非とも “こだわりを持った庭” を考えてみてください。


完成後に感動がより大きくなりますよ!