夏季休暇も終わり5日目!!

私はこの休暇中に一泊二日で四国の琴平の金比羅参りと周辺の美術館巡りに行って来ました。

家族旅行でしたが今回は1台の車で、全員が運転出来るため大変楽チンでした。

しかし、やはり金比羅山への登り階段は大変・大変につかれました、一応何とか制覇はしましたヨ!。

5日目の現在は現実にもどり頭の中も切り替えてガンバッテいます(少し休みボケ有るのかな?・・・

・・・自然ボケかも?)。

しかし現実にもどると「さー大変!」だ。連休中のストップしていました猪名川町のH邸・K邸そして

川西市のS邸・K邸の新設造園工事やリフォーム造園工事。大阪市内のH邸の外構リフォーム工事

と言った私担当工事が待っていました。今は工事の目処もついてホットしてこのブログを書いています。

今日は西宮市のS邸と川西市のM邸の2件へアフター点検に行ってき、久し振りの訪問で世間話がは

ずみ点検が二の次でした。
                      
アフター点検訪問は工事をさせていただいた頃の懐かしさを感じます。・・・・・周防 清



AD

今日は 今日も快晴の高気温です。

明日から8月17日(水)まで創園舎は夏季休暇です。

外構工事も造園工事も工事中の現場がありますが、御施主様のご生活に休暇中支障の無いように

工事を中断できるように努めています。

本日は朝から大変暑かったですが、ご相談依頼の宝塚Y様邸宅のご訪問に伺いました。

大変大きな御家で庭の木々も今まではご主人様や馴染みの植木職人さんに全てお願いしていましたが、

ご主人様が他界されて植木職人さんも御歳のため作業が出来ず困りはてておられるようでした。

玄関までのアプローチも敷石表面がひっかかりやすく転びやすいので何とかしたいとのことでした。

増築されたサンルームでは床下が低くなっており、お庭の水がその部分へ溜まっているのでは?と思う

ように湿気ていました。

築年数の経た御家では上記の様なことがよくあります。御住まいになる方の年齢と共に外構やお庭を

使い安いものへと変化させ、なるべく手間のかからないノーメンテナンス部分も考えていく必要が有ります。

                    
    皆様へは 暑さの厳しい折、無理せずお体を大切にして下さい。・・・・・・・・周防 清

AD

久々の運動には要注意!

テーマ:

今日も一日暑かった! 造園工事の現場から事務所へもどると、天国と?獄ほどの差があります。

実際どちらも行ったことはないのですが・・・・・。外での造園工事や外構工事は日陰の無い所なので、

職人さんも大変です。

夏も盆前の序の口の段階ですがこれから先を思うと「ゾー」としますよね。節電も考えると大変つらい


ものがあります。御互いこの厳しい夏を乗り越えるには適度な冷風も必要です。体の元気が一番!

昨日は夕方から水曜定休をとり、スポーツセンターへ久々に行ってきましたが、久々すぎてたいへん

疲れました。今日はその疲れのためか?普段の食べすぎのためか?胃の調子がすこし・・・・です。


                            ノー天気の・・・・・・周防でした。

AD