こんにちは 本日はチョット早めのブログ記載です。

カナダのバンクーバー冬季オリンピックでメダルの獲得がもう

チョットといった種目がいくつか有りましたネ、デモ皆よくガンバ

ッテいます。入賞するだけでもOKで、入賞しなくてもどれだけ自

分自身ガンバレたか、自分で納得できたかです。

納得出来なければ次回を目指して再度挑戦をやってゆくべき

で、年齢やその他の事情でそれが困難であればスポーツであ

ってもなくてもこれ糧に色々なものへ目標をもってガンバッテ

ほしいです。我様に参加の出来ない者は参加できる事その

ものがうらやましい限りです。

ところで、どこかの知事さんが、銅メダルぐらいで?と言ってい

るそうですが、自分自身オリンピック誘致で大失敗していてそ

の時は何故誘致を頑張ったのかな?。ただ単に経済効果だけ

を狙ったとか思えません。参加する選手はあなたと同じ生身の

人間ですヨ!選手の気持ちや周りで応援する方達の気持ち

も考えるべきです!。

   オリンピック大好きの    周防でした。

AD

今晩は 今朝は2日前にお電話のあった東大阪市のK様(昨年秋 

に植栽工事をさせて頂いた)に訪問しました。当時に草花や潅木の

提案をここまでは必要と御提案し、その時はご自分で植栽をしてみ

すとのことでした。今回の訪問ではこの部分は創園舎で度提案

て植え付けすることとなりました。


私はいつもお庭の植栽を提案する際はお施主様もご自分で草花

を買ってきて参加して頂ける様に植栽の前の部分等に空きスペー

スを設けておきます、このことはお施主様にも先に説明させてもら

っております。

  

お庭の基本は私共で提案し造作する訳ですが、その後のお庭造 

りはご本人やご家族様皆で成長させて行くものと思っています。

その第一歩として、お庭造りに御参加を願う次第です。・・・・(お手 

伝いは当然事、創園舎がさせて頂きます。)

   

    お庭一緒に造り大好きの    周防でした。

    

        

 

  


AD

アフター訪問ガンバロー!

テーマ:

今晩は 今日は外構工事をさせて頂きました伊丹市のS邸と、造園

工事をしました宝塚市のS邸のアフター訪問へ行って来ました。

どちらのお施主様も2年の最終訪問でした。

アフターの訪問がこれで両家とも最後でしたが今日のお施主様のお 

言葉で「訪問をして頂くことでこの2年間安心した気持ちでしたヨ!」と 

言っ頂き、当方もアフター訪問をすることで喜んで頂いている事

実感がこのお言葉で今まで以上に実感しました。

  

明日は水曜日の定休日です。午前中は東大阪のH様邸へ完工の

書類を届にいって、昼は3ヶ月ぶりに散髪に行ってきます。夜は定例

の歯医者さんへ行ってきます。アア!わすれてた。朝一番に愛犬の

イブを散歩につれて行かなくては・・・・・ほかに忘れてないかナ?。


            心配性の  周防でした。



AD

今晩は 東大阪のH邸の外構本体工事が雨天の為予定工程より3日程

ずれ込みその後の外構照明や植栽植付け工事も影響を受けましたが、

本日完工しました。工事内様はシンプルモダンにより近い和モダンのデ

ザイン、敷き地面積は100坪ほどで今回の工事面積は40坪ほどの外構

リフォームと造園リフォーム工事でした。

今日は工事が完了するまで現場で指示確認をしていましたが、お施主

様も皆様外へ出られて植栽と新規外構デザインとのバランスを感心し

見ておられ、あきる事無く最後まで楽しんでいただけた様です。


このように喜んで頂ける事は いつも当方も嬉しくなります。今後共こ

を機会にこれまでのお客様と同様に、H様とのおつながりを大切に

させ頂く次第です。     

明日は外構工事・造園工事の引渡し検査日で朝から御訪問させて頂

ます。・・・・・完成写真をいっぱい撮ってきます。


         カメラマン?の    周防でした。




外構階段の注意点・・・その1

テーマ:

今晩は 今日は以前の天気予報では雨でしたが、朝から青空がのぞき

朝のお天気予報では雨マークが有りませんでした。よって明日からのH 

邸の外壁塗装工事を急きょ切り上げて本日よりすることにしました。・・・

・・気ままな天気に惑わされています。

 

昼には豊中のY邸へ通路の砂利敷きと、洗い出しに使用する大磯砂利

の実物大きさを確認に行きました。階段等の立ち上がり(蹴上)部分

小さな砂利とし、平面の土間部分は少し大きめを使用する様に職人さ

に伝えました。両者を分けて使用する事により階段を昇り降りする際

段の角部分が目にハッキリとし安全性が高まるからです。


    外構の階段も家の中の階段も安全が第一です。

     

        階段のスペシャリスト?の  周防でした。

       


 


プルトップで植樹!

テーマ:

今晩は 今日は一日中曇りでした。朝早くから外構工事の現場へ

塀のリシン(セラミック系)吹き付け工事の為現場の確認に行き

したが、先日からの雨続きで壁が濡れた状況で吹き付けが出きず

職人さんとは打ち合わせで終わりました。

お施主様も雨に濡れた壁を気にされていたので、乾いた状況を

認してから門・塀の仕上げをさせて頂くことで了解して頂きました。


ところで、とある小学校より缶ジュースなどの開け口のプルトップ

を集めて換金したお金で植樹の購入の相談がありました。学校で

よくこれだけも集めたと感心です。・・・・何とか当社もボランティア

でがんばります。

       植木何とかしなくっちゃ!・・・の 周防でした。

植栽工事の季節ダ!

テーマ:

   今晩は・・・寒いですネ。                                                                明日の13日(土)から14日(日)までTOEX大阪ショールームで外

構工事や造園工事の無料の相談会を開きます。先ほど資材を

TOEXまで届けに行って帰って来たところです。ご相談ごとがあり

ましたら是非ご気軽に来店下さい。

場所は当社のこのホームページから確認お願い致します。


そろそろ植木や花物の植栽工事が多く動き出す季節です。

創園舎でも3月早々から多くの物件で植栽工事が始まります。・・・

・・・植栽は楽しいですヨ。色々の草花や樹木がお庭やアプローチ

そして花壇に植栽する事によって、一気にお庭の雰囲気が変わ

ることと、春の花の色々が楽しめることです(香りもネ!)。

  もちろん!お施主様も大感激するのが目に見えるようです。


      植木・草花大好きの     周防 清でした。

                                                                  



3Dテレビ・3D映画すごい!

テーマ:

 今晩は 今日も一日中雨でした。適量の雨は大切ですよネ、しかし我々のような門塀やガレージなどの外構工事に携わる者にとっては雨が続くと作業が進まず大変困ります。

先日の休みに家族(と言っても行ける者だけで)で、ご存知の3D映画「アバター」を見てきました。ストーリーはともかくやはり3Dの映像は驚きでしたネ、最後まで眠ることなく見ることが出来ました。

ところでパナソニックが3Dテレビを今年の4月から販売するときいています。近くのミドリ電化へでも行ってそのとき見てこようと思っています。・・・やはり専用メガネがいるのかナ?・・・・取合えず見に行くだけです。買うだけ予算は当家庭ではございませんので・・・・ガマン・ガマン(いつまでかな・・・?)。

これからは造園設計も外構設計も建築設計もあらゆる設計が3Dで見ることが近いうちに当たり前に成るのでしょうね。・・・・楽しみです。

 

          3D大好きの     周防清でした。


今日は 本日は会社の定休日で大変静かです。

 

午前中は曇っていましたが、2件の外構工事の現場に職人さんが入っていましたので、状況確認に行ってきました。昼前から雨が降ったりやんだりで職人さんも天気の

リズムに合わせて「雨上がりの決死隊」で作業してました。他の現場は左官工事や塗装工事の仕上げ工事の為今日はスットップです。最近雨天が続き雨が上がらずに仕事のほうが上がっています・・・・・・トホホホホ。

 

ホームページに写真を載せる方法を昨日当社の堀江君から教えてもらいましたが、なかなか覚えるのに大変です。堀江先生にはやりながら覚えていって下さいと指導がありまして・・・・・・これから写真の記載も入れれる様にガンバッテみます!堀江先生よろしくお願いします。

             

                 がんばりや!  の 周防 清でした。


今晩は 今日も大変寒かったです。こんな日寒い現場から帰って直ぐの温かいココアは気分をホットさせてくれます。・・・美味しい!

ココアで思い出しましたがもうすぐバレンタインデーですよネ、私の若い(今も若いですが・・)頃はバレンタインデーはまだ一般に広く認知されていませんでしたが、今はどこのデパートやスーパーマーケットそしてコンビニでも色々のチョコレートが山と積み重ねて販売しています。超高級のチョコレートも有ります。

しかし先日の節分の巻き寿司のようにこのチョコレートも商売の商戦の戦略から生まれたものである事は皆んなわかって居るのですが、やはりその時期がくると私共々皆が上手く乗せられてしまいます。この事は本来、日本人の祭り事が大好きであることが起因していると思います。キリスト教徒でない日本人がクリスマスを飾って楽しくメリークリスマスと楽しむことも同じと思います。

どちらにしても人に迷惑を掛けず楽しむ事は良いことですし、何か期待と夢がありますよネ。

   バレンタインデー万歳! お祭り万歳!・・・・