今日は久し振りにお昼過ぎからこのブログを書いています。朝は曇った空模様で時々パラパラと雨が降ったりやんだりで今も続いています。

昨夜、明日から外講工事着工のY様の急なご希望で今回の工事に使用する材料を部分を見るのでなく、現在使っている現場があれば見学したいとのご希望があり急きょ本日の朝早く待合わせし現地へ訪問しました。先方のH様邸には昨夜遅くの事だったことと外から見るだけでしたのでご連絡なしに伺いました。先にH様よりイタヤカエデが元気が無い様なので見てほしいと連絡をもらってましたので丁度この際に確認が出来ればとの思いもかねて訪問しました。

現地にY様と着きますと、H様の奥様がお庭に居られて気持ちよくご了解を頂き更にお庭の中に入って見て下さいとまでおしゃって頂きました。Y様御夫婦も大変感激されて全景を見て更に気をよくされました。・・・・H様へは突然の訪問で大変失礼いたしました。更に色々のご配慮誠に有難う御座いました。

Y様はその後大変満足して頂き、予定どうりの内容でお願いしますとおっしゃて頂きました。

   さー!明日から Y様邸の外購工事ガンバルゾ!・・・  周防 清


AD

生垣工事!

テーマ:

今晩は 先ほど西宮市の既客様(10年以上の御付き合いです)Y様邸へご訪問して帰社したところです。Y様で初めは外構工事でお世話になり次に造園工事をさせて頂き、更に当時学生だったお嬢様がご結婚されお子さまもお生まれになり、近くで新築をされるとの事でそちらでも2・3年前に土木工事・外構工事・造園工事をご依頼頂き、大変お世話になっております。今日は本宅の生垣(30年ほどの)を40m程やり変えたいとのご相談で昨年末からお話を頂いておりました件の最終打ち合わせで見本を持って伺いました。

写真やカタログで判断しにくい物はやはり見本を見ていただく事は確実にお客様に納得をしていただけますよネ、Y様もすぐに判断してを頂き今回ご契約させて頂きました。・・・・Y様、大変有難う御座いました。工事の方も喜んでもらえます様にガンバリます。今後とも末永く御付き合いさせていただけます様、宜しくお願い致します。

                            周防 清

AD

自然石の庭石敷と壁石貼り!

テーマ:

今晩は 本日は伊丹市のI様邸の外講工事のRC陸屋根柱の方形の石貼り完了確認と庭園工事の大判の自然石敷き込みの状況を確認に行きました。石の職人さんはそれぞれ異なった職人さんによって施工をしています。門柱の方形の石貼りは図面寸法に従って職人さんの技術力でカット加工し貼り付けていきます。庭の大判の石の敷き込みは現場納品された四角形の厚みのある大きな石を図面のイメージ形状寸法に合わせて製作しますが実際は現場状況とその全体とのつながりを考慮して現場でイメージの確認を設計者と施工管理者と庭師の職人さんの3者によって入念に打ち合わせたうえで、確認が完了すると職人は石材の加工を「せり矢」等を使って大まかなカット加工から始めます。・・・・(その状況をみてお客様も大変感心しておられました)。

上記の 施工は全体設計からその部分において設計者が求めるものが何なのか、何処の部分に、又この様な意図をもってこの場所どう有るべきか?を判断する事と共に、逆にその部分が全体のイメージにどのように影響を与えるのか?の両面からバランスをくみとり実施して行くことが大切です。と同時に職人さんにもそのイメージが伝達共有出切る様にしっかりと説明をすべきですネ。  

       ・・・さて今回のこだわり現場の完成が楽しみです。・・・

                    記載者  周防清

AD

現場対応は近隣の方も大切に!

テーマ:

今晩は いつも私のブログの記載は夜になってしまいます。外講工事や造園工事の現場の管理や帰ってからの業務処理・見積り等を終えて、ホットしてからの記載ですのでどうしてもこの様な夜の時間帯となります。

今日はお昼から伊丹市のK邸の現場確認に行きました。現場ではRC陸屋根の柱部分に熟練工を要する方形の石英岩(30cmx60cmx厚み25mm)の貼り付け工事と畳み半畳強はどの御影石の自然風な切り込みと角の調整削岩の状況と打ち合わせをを職人さん達とおこないました。その時の職人さんの対応や丁寧な動作そして仕上がり状況を見ておられた隣のY様が大変感動されて、私の所まで来られて、自分の家(大きなお家)の外講工事はこのように見てのとうり何もこだわらずまた提案も?だったとの事で、今度この5年ほど先にでも近くの自前の土地に家を建てるつもりなのでそのときは是非相談に乗って欲しいと言って頂き、その後一緒に近くの計画中のお持ちの土地まで伺いました。・・・すごく広い農地でした。宅地申請をすると税金が農地とちがって大変かかりますよね?とお声をかけさせていただくと、それもご理解されたうえで更なる税金対策も考えておられました。・・・・やはりスゴイ! スゴイ! ・・・・・Y様、その他色々とお話を聞かせていただきまして有難う御座いました。私個人としても大変参考になるお話も有り今日も少し徳を得た思いです。       


                記載者   周防 清

            

外溝設計と営業!

テーマ:

 休日出勤を設計担当者にお願いし昨夜遅くまでガンバッテ図面の完成してもらいました・・・(Iチャン有難う助かりました)。今朝早く出社しこの大切な図面を元に見積りを完成させて、午前中の約束のお客さまへ慌てて打ち合わせに向かいました。外講提案図面も見積りの予算もベリーグッド!植栽も必要箇所に植樹提案を書き込みました。・・・提案の内容全て大変納得して喜んでいただけました。しかし初回提案なのでこちらからの一方通行部分もありますので今回の外溝設計提案をたたき台にしてお客様のご要望を更に進化させ、そしてお客様だけのオリジナルな良い提案になるように完結にむけてガンバリます。

  このエクステリアの計画時期に取り組んでいる時が営業者や設計者にとって大変ヤリガイの有るときです。・・・・・ガンバリます!。

                  記載者  周防清


自動潅水のメンテナンス!

テーマ:

今晩は 今仕事が終わったところです。今日は三田市けやき台のI様邸へアフターメンテナンス工事にいってきました。自動潅水のホース部分の一つだけですが散水穴から出る水の量が本来点滴程度がピューと飛んでいました。当部分を切断のうえ新規のホースを接続しました。・・・完璧完了!

お施主様と自動潅水補修工事の完了ごお話を色々としましたが、この地域では最近ずーと最低気温がマイナス4度までいつも下がっていて植木の水やりも日中の暖かい時期におこなって居ますとのことでした。お昼ごろ暖かくなると電線の凍った霜柱が解けて頭のうえに水滴となって落ちてきますともおっしゃておられました。・・・川西周辺では見れないことです。I様邸jは昨年秋に造園リフォーム工事で植木や潅木・草花を沢山植栽しましたが本日の状況ではどれも枯れず元気でした。・・・お施主様の普段のお庭に対するお気持ちの入れ込みがよくわかります。これからも生き物(植木など)のいっぱい育っているお庭のを可愛がってください。・・・嬉しいですネ!


 今年の春の6ヶ月の訪問が楽しみです(元気で緑いっぱい・綺麗な花をいっぱい!

)。

               記載者   周防清


お客様を大切に!

テーマ:

今日は朝から外構工事大型物件の2件H様邸とK様邸の現場へ行ってきました。前者は6割程度、後者は5割程度の進捗状況です。どちらのお客様も毎日の仕上がり状況が変化して行く事が大変楽しみですと言っていただき、又職人さんとお施主様の子供様とが仲良くなっていて朝学校へ行く際も帰ってきた際も子供さんが職人さんに「行ってきます!」・「ただいま!」と挨拶をして会話もはずみ横でお客様も横で聞いていて笑う場面も幾度もあって楽しく現場をすすめていただいていますとの事で大変喜んでいただきました。またK様邸ではホームページからの相談依頼に対して少し不安なところも有りましたたが、実際に創園舎さんの営業の方や現場管理・職人さんのしっかりとした丁寧な作業をみて大変感動しましたと言って頂きました。

本日は曇天でしたが・・・・・・H様・K様のお言葉で私の心は「本日は大変晴天なり!」でした。有難う御座いました職人さんも私たちも『お客さまを大切に!』の気持ちがお客様に伝わっとのかな?・・・大変励みになります。

                

                  記載者   周防清

 

本日は曇りのち雨のち晴れ?の何か沈んだ一日でした。しかし今夜から寒さがぶり返すとの事、私たちエクステリア業者は外での門塀や造園工事の作業を職人さんがおこなうので職人さんも今朝は現場へ行こうかどうか迷っていたそうです。遠方の左官職人さんからは雨が途中で降ると仕上がりに影響が出ますので今日は休みますと朝早くに携帯に連絡が入りました。その後昼前に予定どうり雨、午後からその雨がやんだので現場近くのタイル職人さんは天気の状況を見て現場へ入り作業をすすめることが出来て大助かりでした。植栽工事は今日の雨程度は工事着工OKですので、結局の所現場近くにあるか?雨天にあまり左右されない職種か?によってエクステリア工事の進捗は影響をうけます。・・・やはり晴天が最高!


今は夕方事務所へ帰ってから週会議を終えてこの週末の土日の訪問のお客様の見積りを数件完了しやっとホットしたところです。

これから帰宅します。・・・・車の中での川島英五のCDでもかけて今日は帰ろナ?・・・聞いて帰ろ! 

                        記載者  周防清

本日は大変暖かかったですネ、午前中伊丹市の外構工事進行中現場の中休みで奥様手造りの栗の渋皮煮を職人さん達と休憩時間に頂ました。大変美味しく皆も感心し、一緒だして頂いた緑茶ともよくあっていていました。・・・・K様有難う御座いました。いつも何かと私達におきずかい頂まして申し訳御座いません。

当社創園舎のすぐ近くのコンビニのセブンイレブンが営業を辞めるとのことで在庫だけの販売を現在しています。いつも結構買い物客が多く近隣のコンビニではダントツではなかったかなと思っており、私たちも近くにあって大変と便利で助かっていたのですが?・・・・店の中の状況までわかりませんが昨今の不景気との関係があるのかなと思ってしまいます・・・・・寂しいですネ。

しかし先日完工した事務所倉庫の外構リフォームのお客様の会社では日本の中でも数社しか生産販売をしていないので独占企業のように現在の不況の影響は少ないです。とおっしゃてました。・・・・・・うらやましいデスヨネ。デスヨネ。本当にデスヨネ。

世間の不景気の中でも隙間商売でガンバッテいる会社も沢山あり、創園舎も外溝工事や造園工事の設計から施工まで独自のものを出してお客様にも「さすが創園舎さん!」と言われるものをもっと沢山御提案して広めてゆくことをこれからも努力してゆきます。・・・・おかげさまでご紹介のお客様が多くなってます。有り難いデス!

 

        もっとガンバリまっせ!・・・・・・・・記載者 周防 清

地震対策パート2!

テーマ:

今日は?今晩はカナ?今日も朝から外構工事と庭工事の現場状況確認に3件廻ってってきました。私の現場以外に社員さんの現場I邸様にも廻りました。お客様に挨拶させて頂きますと、大変恐縮されました。しかし私達の方がお客様に工事のご依頼をお受け賜り大変お世話になって居ます事と更に現場がチャント施工を行えているのか全体の責任者としては当然の行いです、かえってこちらの方が恐縮しました。・・・・・・有難う御座います。

さて、先日のブログで地震対策の問題を少し書きましたが記載の文字数がいっぱいだったので、もう少し今日も書いて見ます。先日は避難経路について書きましたが、生命維持の為のライフライン(陸・海・空路)からの援助物質の運搬と適宜の地域へ確保する方法。ガス・水道・電気などのライフライン地震における切断はあるものとしてどのように避難地に事前のストックが可能か?又地域に密着したコンビニエンスストアーなど色々な業種との応援のありかたを考える。・・・・またこれらの対策を小学校などで非難訓練だけでなく授業の中取り入れた教育も考えていって良いのではと思います。中学や高校ではボランテアとしての取り組みについても授業の中で考えてゆくこともあっても良いと思います。

  災害対策省といった政府の機関として大きの機関として国で打ち出さない限りその場限りの対策室ではどうにもなりません。

    国や地方自治体の今後の取り組みに期待します。!

                  記載者  周防清