豚インフルエンザ!健康万歳!

テーマ:

お客様とご一緒にエクステリアプランやガーデニングプランの夢と思いを【手書き図面】にこだわって表現し現実へと築き上げるお手伝いをさせて頂いています創園舎の周防です。

   ここ最近のニュースで豚インフルエンザが世界的規模で広がりつつあるようですネ、今日のTVニュースでも朝からWHOでレベル4が発令されたようなことを言っていました。これから色々と海外からの日本への入国が厳しく検査や規制がなされますよネ。191?年のスペイン風邪のようになると大変恐ろしい事態に成りかねません。しかし当時と比べ医療や情報処理など多面で進歩しているので対応は早くできるのでは?と楽観的にみています。(レベル6のパンデミックにはならないと信じていますが・・・?。)

今私自身2月の後から今現在にかへてアレルギー鼻炎で大変なめに合っています事と、最近のこのよう事情から毎日がスッキリした気持ちになれません。この様な時は仕事に集中と思っております。外構工事や造園工事の社内の完了自主検査にもつきあって、先日もスコップやトンボ(T型の土馴らし道具)を持って社員の伊藤さんといっしょに現場検査に立会い土の整地をしてきました。お客様から「社長自ら大変ですね」と言われました。「現場でたまに汗を流すのも普段歩かない私にとってはこの大きなお腹の廻りの脂肪を減らすに大変必要なことです」と返事しますと、お客様に大変笑われました。・・・・・身体を動かせて(伊藤さんに感謝)。しかし結局「私の方が若いので」と言って仕事を盗られましたが。

 豚インフルエンザといっても日頃の健康に対する行動ができているかが対抗処置の第一番です。上記の様な私の姿ではとうてい健康体であるとは言えませんネ。・・・・スポーツクラブでも入会しようかナ?。

当社若手社員の堀江モンもガンバッテいるみたい?(実のところ辞めたみたい・・・)。私はどうかな?・・・次回判断の結果報告します。


AD

これは手抜き工事?

テーマ:

 お客様とご一緒にエクステリアプランやガーデニングプランの夢と思いを【手書き図面】にこだわって表現し現実へと築き上げるお手伝いをさせて頂いています創園舎の周防です。


 桜の花びらも散っていよいよ深緑の夏に向かって木々の葉が行き活きよいよく茂ってきています。私もそうした木々の活力をもらってこれからの暑い夏を乗り切りたいと思っています。・・・しかし今年の夏も大変あついのんとちゃうかなー(今から負けていてはダメですよネ・・)。

 そうそう・・・4日ほど前に外構の工事を契約させて頂き5月の連休明けから工事予定となりましたI邸ですが、契約では既存の塀をそのままにしてそれ以外の周りの工事のご依頼を賜りましたが。2日後の昨日に既存の塀が道路側へ倒れましたので至急に追加で工事見積りをして頂けませんか?と連絡が入りましたので、当日直ぐに現地確認しましたところ築15年程の塀であり、倒れた基礎廻りやブロックの鉄筋の配筋状況が気になったので直ぐに施主様と確認しますと全く鉄筋が配筋されていなくビックリしました

 何故この様な施工をされたのか・・・?お客様へ表面だけみせて、見えない内部を手抜きして安価な価格で施工されたのか、大変疑問を感じます。やはりしっかりした技術力を持った外構業者へ多少のお値段がかかってもご依頼なさることを私としてはお勧めします。


 本当にビックリしました。・・・・・・

AD

庭職人!

テーマ:

お客様とご一緒にエクステリアプランやガーデニングプランの夢と思いを【手書き図面】にこだわって表現し現実へと築き上げるお手伝いをさせて頂いています創園舎の周防です。

今日は大変良い天気です。仕事は定休日ですが、朝から京都の桂の方の庭工事の現場へ行ってきました。お施主様とお話をしていますと裏庭の造園工事ですが、お隣様もお庭の工事で職人さんが作業されており、そこの職人さんが大変当方の職人さんの作業を見て大変感心していた事をお聞きしました。私も逆にその誉めて頂いた職人さんとお話をしましたが、まじめで、素直で、目が光っているような若い感じの良い青年でした。このような若い職人さんがもっと色々な職種で多く育ってほしいですネ。帰社の道中でも山々の桜が満開で何か大変嬉しく思いながら車を走らせ帰りました。

  

AD