ガラス門柱!オリジナル門柱!

テーマ:

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

 外構工事の現場を現在工事管理をしています。当物件は新築でガレージはビルドインになっています。外構提案としてはオープン外講とし、シンプルモダン建築に合わせた提案です。予算も当初のお客様のご希望どうりとなりました。お客様のこだわりの商品は当社の庭組曲に記載されています【ガラス門柱】で、いよいよ二日後には当ガラス門柱を据え付けることになります。お客様も大変期待をしておられます。ガラス門柱に取り付けるポストもお客様(奥様)がカタログを見て「これ!」と言われたお気に入りのポストです。少し大きいかな?と思いましたが、ガラス門柱には良く合ったものに成ると期待をしています。・・・・何しろ世界どこを探してもこのガラス門柱はここだけのものですからネ・・・・・。

     またこの結果を報告します。当ホームページにも近い内に記載しますので待ってて下さい。記載に際しては事前にお客様にも了解を得ていますので・・・。

AD

日本庭園見学!

テーマ:

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

 11月19日に社員の皆と京都と滋賀の庭園を見学に行きました。当日はやはり大変寒くて皆の出る言葉も「寒いな~」が共通語のように飛び交ってました。しかし庭の見学をしていると、寒さも忘れ、周りにも人が少なくかえって凛とした静かな雰囲気の中でゆっくりと散策し見学できたことが大変良かったです。

 今回の見学した庭園は京都蓮華寺と滋賀の旧秀隣時です。おまけに【さば街道】の観光地も歩いてみました。京都蓮華寺は小さなお寺ですが池泉回遊式の庭園で、周りの木々の紅葉、特にイチョウの落ち葉の黄色と紅葉の赤色・そして常緑樹の緑が織り成す眺めは最高で、言葉も出ません。また著名な蓮華寺型石灯篭も見れ感激!。滋賀の旧秀隣寺は日本の40名園の一つで、修学院離宮と同じく借景の庭で、池を挟んで遠方の山々が一体となってス晴らし景観をかもし出していました。・・・・・感動・・もちろん周りの紅葉も素晴らしいかったです。

 普段の会社での造園デザイン感覚に日本古来の庭園を観てリフレッシュ出来た思いです。「温故知新」と言ったことわざもよくわかりました。

   来年もまた春に見学会を計画したく思っています・・・・何処へ行こうかな・・・?。

AD

和風の外構工事

テーマ:

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

先日、お客様よりアパート(10件)の廻りの外構工事の提案の依頼がありました。建築内容は有名ハウスメーカー建築設計で、外観の屋根は和瓦・一階の壁はサイデングで黒・2階は白の塗り壁・窓は格子が入っていてると言ったモダン和風建築で、これに似合った外構とのことでした、今まで色々なアパートの提案に関わって来ましたが今回の様なものは始めてです(戸建てのものは有りますが・・・)。今後の進展が大変楽しみです。戸建てと違って、数件連なっている訳ですからその周辺環境にも異空間のように影響がでますことと、小さな町創り感覚で、いつもと違った創作取り組みができからです。そこには外講工事だけでなく造園工事も含まれていますので色々な植栽ともども住まう人たちの目を楽しませてみたいですネ。

     ガンバリマス!ガンバッテ良い提案を!

AD

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

 めっきりと秋深く感じる日々となりましたネ。夜も寒くなってきました。これから世間ではクリスマスの商戦の中で気分ウキウキとなりたいところですが、最近の株安・就職率減などで・・・・・?ですヨネ。但し円高で輸入品は安く、海外旅行などは「ヤッター」ですね。しかし所得が上がらないきびしい今、バブルの時と違って絵に描いたもちと同様で現実性がありません。ただこれからのクリスマスに向けて一般家庭のお庭で飾る電飾のイルミネーションの飾りの輝きが寂しく見えることの無いように楽しいクリスマス・年末を迎えたいです。

 上記の電飾で大変上手な方もおられますが、初めての方は特に生き物である庭の木々や御近所のお家に迷惑のかからないように注意して下さい。実際トラブルになった事を造園工事に携わっている私たちは時々耳にします。・・・・きれいに上手に電飾を飾っているお家は確かに外から見ていて大変楽しい思いをさせてもらっています。・・・・・ガンバッテ飾って下さい!