兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

いつに梅雨が明けたのかな?変にお天気が続いていて、どうなのかハッキリしませんネ。私てきにはもう梅雨は終わったものとみています。外構の工事も造園工事も工程では雨天を見越して居ましたが、この蒸し暑い暑さ続きの中で大変はかどっています。お客様もトントンと目に見えて早く出来上がる状況にこれもも又大変に喜んで頂いております。・・・・・しかしこの暑さの中で職人さんの体が心配です。適度の雨も必要かも?

話が変わりますが。以前でも述べましたように最近新築での工事相談よりリフォームの相談が非常に多くなってきています。以前からこのことはある程度わかっていたのですが、やはり現実の状況をみるとよくわかります。私たちの様な業種はハウスメイカー下請けであっては新築が少なくなってきている現実では食べていけません。新築需要においては如何にハウスメイカーを飛び越えて良いものを御安くお客様に提供できるのか?リフォームにおいては如何にリフォーム以前に比べてお客様の御用望以上の提案をさせて頂けるのか?・・・創園舎では常にお客様の立場から見た判断に心がけています。・・・よいこを述べて、現実どうかな?っとお思いの方がおられ居られましたら、それは違います。個人がより良く進化しないと、会社もより良く進化しませんし又会社の頭がその事に対し方向性をと指導に取り組むべきです。・・・・内の社員をあまり直接にほめることは私としては少ないですが、ここではナイショで・・・・・内の社員は最高!!!です。・・・自分自身でこのことをよくわかっています事と前に向かって努力をしていますからです。私自身、若い社員さんに力をもらっています。



AD

最近の天気予報は?

テーマ:

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。しばらく又ブログ記載をさぼっていました。・・・すんまへん。

 ここしばらく天気の予報が?ですネ。当方のように外構工事や造園工事にたずさわっています業者は天気に大変左右されます。今の梅雨時に施工の工程を考える場合は雨天もある程度見越して工事日程を組みますが、これに反して最近のように、予報では雨と言いながら実際天気が続くと逆に工事が進み過ぎて材料の手配等にトラブルが発生する事が出てきます。今日も朝から雨の予報でしたが一日中晴れ間が続きました・・・・きょうは朝から雨とのことで事務処理や多く溜まった見積りをする予定を考えていたのですが現場対応に追われ・・・・結局は見積り等の内業は夜することになりました。 

 しかし、贅沢は言って居れませんヨネ。沢山のお客様に待って頂いている訳ですから・・・・大変ありがたいと思っております。・・・・・感謝!感謝!です。ガンバラナクチャ!

AD