来年もガンバルゾ!

テーマ:

兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

しばらくブログ記載していませんでした・・・。エライすんまへん!。もう二日で新年の平成20年になりますね。一年は早いものです。最近私達の様な造園・外構工事の業界では新築の際の相談が少し少なくなっておりますがリフォームの御相談は今までより大変多くなってきています。やはり建築申請の問題と少子化の問題が大きいのでしょうか。世の中、景気も良い所へは更に良い景気が集まるものですね。我々小企業ではなかなかきびしいですが、創園舎ではリフォームも迅速に対応しておりお客様に

大変喜んで頂いております。来年の占いでは私の最良の年とのことですのです。来年も精一杯仕事に打ち込んでいきます・・・・・。ガンバラナックチャ!。

 当ブログをお読みの皆様本年はつたないブログのお付き合い有難う御座いました。来年も又、皆様におかれては素晴らしい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

AD

 植木職人さんは今が大変忙しい時期です。創園舎の顧客様のお宅の剪定工事や現在進行しています庭園工事も数件あり大変忙しい状況です。先日御契約頂いたお客様は京丹波方面の別荘地の庭園リフォーム工事でした。この時期から翌年の2月末位いは工事現場までの道路が途中凍結したり、雪が積もったりします。よって工事にかかるには暖かくなる3月からになります。同じ兵庫県でも場所によって大変温度差がありますため、地域の気候状況はこの冬の時期には工事に大きく影響をうけます。創園舎はお客様とはこのような状況をわかって頂き工事の日程を決めさせていただいております。又極寒期の新規植栽工事や移植工事はなるべく避けることもたいせつです。

  ・・・・ご自分のお庭はどうですか?・・・・・無理な日程で工事をされていませんか?・・・

AD

階段昇降機とバリアフリー

テーマ:

 兵庫・大阪と近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。

今日の御相談のお客様は お母様がお歳で玄関までの階段を上るのに大変困難なため、階段昇降機をつけたいとの事でした。現在の外構の状況ではそのままに取り付けることが出来ないため門塀から階段まで全てやり替えることになりますことをご説明させて頂きました。そうなると費用も大変かさむ事になります。            新築でこれから外構工事をお考えの方は、道路と敷地に段差がある場合には段差が小さくても大きくてもお年寄りや自分自身の老後の事も考えたバリアフリーを取り入れるか、後に追加しやすい方法を考えておくべきですネ


・・・・私たちもいずれは年をとりますし、体も弱くなります。・・・・家の中も外も安全に子供やお年寄りにも・身障者の方にも優しい家・お庭でありたいですヨネ!・・・・創園舎は私をはじめ、社員一同いつもこのような気配りをもった外構と造園の提案に心がけるように努めています。

 

AD

いい加減なリフォームに注意!

テーマ:

 兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。先日お客様からのご相談で、現地確認にいきますと旧物件の建物を注文どうりにリフォームした上で当物件を購入されるとの事でほぼ建物は完了していました。しかし外部の設備、特に排水関係が不適当な状況に見えた私はお客様にわかってもらうべく当日は良い天気で、そこには水溜りも無くわかりにくいため、どうもおかしいいので土間に水を流して良いかお客様にたずねた上で水を流しますと、やはり4cmほどで畳一枚分ほどの水がたまりが出来ました。そこの所はお客様が気にされていた表鬼門のところでした。又他にも数箇所問題点があり特に今回の外構工事のご相談に大変かかわりのある箇所も有ったので、その事も説明させて頂きましたところお客様は問題点が見えて逆に大変喜んで頂きました。建物の引渡しが完了していない時点でしたので、お客さまは「これから建物の業者さんへ問い合わせたうえで対応してもらいます。」とおしゃっていました。その後の私の外工事のお話の説明は安心して聞くことができました事のお礼を後日FAXにてご丁寧にお客さまより頂戴しました。


・・・・・その時わからなければまあいいか・・と言った工事はxです。ずーとそこに住まう人の立場に自分が立ってみての提案が基本姿勢です。