紅葉とコンビニのおにぎり!

テーマ:

 兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。昨日、丹波方面の御相談依頼の現場調査に行きました。国道173号線をひたすら一時間も走る道中、車の窓から見える山々の紅葉が大変素晴らしい景色でした。夏場の緑一色ではなく、気持ちが何かウキウキするようになりますヨ・・・・ホント。車の中は運転する私一人で、もったいない気持ちでした。またその様な景色の中でコンビニで買った(おにぎり)を車を止めて食すのも大変贅沢な気分でした(安価な食事ですが・・・)。まだまだ紅葉は続きますが、今が一番良い時期では・・・・・?。

  情報によりますと京都方面の主要な紅葉の観光地は土日の休日は道路渋滞で大変とのことです。心して突っ込んでみてください。・・・・・・ご苦労様です。しかし見ごたえはありますヨ!

AD

現場は寒さに注意!

テーマ:

 兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。最近めっきり寒くなりましたですね。これから造園工事や外構工事は寒さとの葛藤がはじまりまが、今のところは職人さんも動きやすい時です。しかし冬の寒い時期ではモルタル(砂とセメントを水で混ぜてペースト状にしたもの)がシャーベットの様になって工事に色々と問題が出てきます。このような極寒期に外構工事などをされる方は工事の管理者さんにどのように対応されるのか確認される事も必要です。対応なしに通常どうりに進めますと特に土間や壁面の仕上がり面がきたなくなったり、ブロックなどの積み上がり早すぎるとシャーベット状になったモルタルが夜間で固まっても実際は氷っているだけで、昼間の暖かさでそれがとけだすと大変です。積み上がったブロックがまっすぐに立っていない事がありますヨ!

    ・・・・・・冬の現場での対応には注意しましょう・・・・・・。

AD

兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。当社近隣の川西市・宝塚市など地方自治体にて生垣工事に対し工事代金の一部を助成してもらえる事をご存知ですか? なにも知らずにでは損ですヨネ、植木を道路に面して植えることは周りの環境も自然が増えてよくなります。そのように近隣に貢献する訳ですから生垣など計画の方は遠慮なく助成金の申請をしてもよいのではとおもいます。他の自治体でも色々の助成金があると思います。是非とも問い合わせてみて下さい。

   ・・・・・・しょせんダメモトです。・・・・・がんばりましょう!


AD

 兵庫・大阪・及びその近郊の府県で外構工事・造園工事の提案設計から施工まで行っています創園舎の周防です。最近この時期なのでしょうか、庭木の相談で、お客様よりクリスマスの電飾についてのお話を聞きます。近隣のお家が飾ればその近所もまた飾りつけをされ、更に次へと影響されるとのことです。確かにきれいに飾りつけをされていて、周りで眺める人たちの目にも大変楽しくさせてくれます。

 しかし昨日の戸建ての住宅地にお住まいになっておられるお客様のお話によりますと、小さな子供さんが居る家庭では良いのですが、老夫婦の方や、子供のいないご家庭では隣の家で電飾の飾りをにぎやかにされると大変迷惑となると聞きました。やはりその様に考えますと自己本意でなく、近所に住まう方々の状況もふまえて周り近所の了解を得てから電飾することが必要ですネ・・・・。本来樹木も生き物であって夜間休息もすれば日中には活発に成長活動をするわけですから夜間中の電飾は私は賛成出来ません。子供の寝るときに、一緒に電気のスイッチを切って、木々も休ませてあげて下さい。                                               ・・・・・もったいない精神と生き物への愛情を大切にしたいですヨネ・・・・。