資源大切・健康大切に!

テーマ:

 前回の異常気象の続きです。資源を大切に<もったいない>の日本の言葉は世界に広めたい言葉ですネ。<ゴミの分裂・収集>・<緑化運動>・<ロハス思考>など環境問題と私たちの健康に関わる内容が多くこの言葉の中に内在していますよネ。我が家でも子供(大供ですが・・・)たちと話合うことがあります。特に<ゴミの分別・収集>については長女が大変うるさく言って来ます。良い事と思っております(本当にうるさいですヨ)。

 この様にまず自分の周りから一つずつやれることを増やしていきましょう・・・・・。個から地域へ、そして世界へ向けて誇らしく発信できる。<美しい日本>を創っていきましょう(過去では、この日本は大へんすばらしい、美しい国であったのですから・・・)。

 当社の宣伝をしま~~す。  創園舎の宣伝ですが、外構工事・造園工事のお客様への提案は<もったいない>思想にて基本的な発想を提案します。例えば既存の植木・石材など使える物は出来うるかぎりつかいましょう!。よく考えて本当にそれが必要ですか?。眺めるだけのお庭も良いですが、参加が出来る健康なお庭を考えてみませんか?。・・・・など、積極的に提案しております。・・・・・以上、コマーシャルでした。

 

AD

 異常気象解を考えると、多国間紛争や国内の内紛、宗教紛争、そして各国の政治・経済問題・人種差別問題など・・・・色々要因がしがらみとなって、なかなか世界全ての国々がまとまりません、国連においても難しい問題ですネ。

 異常気象からの人類や全ての生き物の存続を思えば、この異常気象を<黒船>・<UFO>の地球侵略と例えて人類が一丸となって、解決策を探さなくてはならないのではと思います。しかしこの状況を作ったのは人類そのものですよネ、それも先進諸国の国々が、その多くを排出していたわけですから、もっと解決に努力をすべきです。自国だけでなく、開発途上の国々に対しても力を入れるべきです。途上国においても色々な援助金が入っていても、軍隊や政治家のなかで私利私欲がはびこり、この問題解決に大きな支障となっていたりします。  途上国では先進国が今までにやってきた結果、この様な異常気象を生んだのだから我々も先進国なみに、なるためなら、多少の自然の破壊くらい良いではないのかと言ってます。しかし途上国全ての国々が同じことを言い出すとまとまる事も出来ずに、更にこの異常は進んで、結果には最悪の状態にこの《かけがいのない地球》は近い将来に死と化すことでしょう。・・・・・コワイですね。・・・・何とかせねば!



AD

残暑きびし~!

テーマ:

 オッサン言葉ですが 『暑は夏意』ですね。またこの『残暑もきびし~』です。しかしこの真夏の異常な気温はなんでしょうか、20・30年以上以前から世界環境問題の会議のなかで予想されていたことでも」あるのですが、皆さんはどのくらい前からご存知でしたか?

 今後この異常気象は『どうなるのでしょうか?』で私たちは終わるのでなく、微力ながら個人の力で、どのようにしてこの異常気象をなくす事ができるのか、また地域社会や日本から世界にむけて発信出来る事はないのでしょうか考えて行動しなくてはならないと思います。他国のドイツ・隣国の韓国などの取り組みなどのごみの処理方法やヒートアイランド対策などその他の国々でも色々な取り組みを行っているようです。そしてその成果も着実に上げているとのことです。安部総理が美しい日本を考えるならまず始めに、自然を無視してきた結果このような状態にたいして、『自然と共存した住みやすい・美しい日本を築き治す』ことを考えた行動をとっていただきたい・・・・!

 この異常気象は何か、地球やそこに生きる全ての者にとって重大な結果に対する始まりである私は思っています。地球とそこに住む動植物・人類すべて生態系の一部であって、遠くや近くで連鎖関係にあることを皆さんも意識において行動をしていただきたいし、この私も出来うる限り努めていきます。


 今後2・3回に渡って、私の上記に関する思いをこのブログにて書いてみます。・・・見てくださいネ!

 

AD
最近手術後、たいへん体調も良好なめ 今流行している「ビリーブートキャンプ」を当方の奥様といっしょに始めてみました。手術後の縫い傷が固くつっぱっていますが・・・・・(1~2段階です)。入院すれば体重も減ると期待していたのですが逆に規則正しい食生活や睡眠の為に体重は全く減ることなく少し増えたかな?ガッカリでした。
そこで入院中にテレビ見た「ビリーブートキャンプ」の評判と、私の姪子がこれで2週間ほどでウエストが13cmやせた事を聞いて、さっそくこれはヤラネバと思い立って始める事となりました。一応、自分のペースで出来る範囲までですが、最後までやってます。 薬でやせるのではなく、運動で自然に健康に痩せましょう・・・・・続けるぞ!・・・・・・・・・(?)