これから世界は・・・

テーマ:

そろそろ花粉の飛び交う時期になってきました。


花粉症の方(私もそうですが・・・)はこれから大変ですネ!


今年は昨年に比べて花粉が多い様です。注意して下さい。


過去に杉を多く植林し、現在ではそれを取り出し、運搬するのに大変コストがかかり


安価な輸入材料を利用するため、植材された杉が更に生長し、花粉を巻き散らしているのが現状です。


更に、これから黄砂も多く飛んでくることと、その黄砂は中国の大規模な工業の上を飛んで来るため、


大変有害な物質も付着し、日本を汚染して、人体にも影響がでるのではと心配されています。


色々の面から、環境汚染が進んでますが、地球の温暖化も含めてほとんど全てが人間のもたらす行為によって、

生態系の破壊がすすみ自然環境の劣悪化を生み出しているのです。地球は人類だけのものでは無いのです!


生ける者全てのものである事を基本に、世界国々のエゴで左右されるのでなく、全ての生命を健康に生かす


(地球も生命体と考えたいですネ)事を人類として取り組み早く良い結果を導き出さなければ・・・。


この先の地球が心配です。



創園舎HPはhttp://www.souensha.com



AD

環境問題は!

テーマ:

〈前回のつづきです。〉


各国先進国と発展途上国による環境問題の取り組みの温暖差があり、先進国においても各国のエゴがうずまき、


国連にしても、力が弱く、この先世界全体でどの様にすべきか見えてきません。


30数年前、大学で私は環境計画を専攻しこの問題は当時においても世界の有知識者が認知していた事で


あり、大変さわがれていた事でした。


当時も環境問題などに関する諸本も多く出ていました。現実ではその中、各書が予想していた通りのシナリオに現在進


行し、それも早くなっています。大変この先危惧しています。私はこの世界(造園業界)に入ったのも、自然の土や石・樹


木・草花を扱った造園を都市の中の住宅に増すことが出来、自然を大切にする気持ちを持ちつづければいいな・・と。


そして、まわり環境に意識し、行動する人達が増えれば大変素晴らしいとの思いからです。


  追伸  インターネットの検索で環境問題にて呼び出せば、色々なグループや取り組みが見れますよ!


       絶対に除いてみてください!


創園舎HPはhttp://www.souensha.com


AD

地球温暖化?

テーマ:

今年の冬は暖冬の様ですね!これから先この様な地球温暖化のため、気候の変動が加速していく様ですネ。


春夏秋冬の四季毎の樹木の変化美しさ、草花のあでやかさも序々に亜熱帯化されている日本の気候の中で今後


どの様に変遷していくのでしょうか?植木や草花を扱う私達造園業やそれらに係わる業者さんは不安に感じてます。


東南アジアの植物か増える事になると本来の日本の樹木が無くなり、日本の庭も50から100年もすると大変に


様子が変わるのでは・・・と思っています。 地球温暖化防止対策をなんとしても早く阻止してほしいですが・・・・。


                             つづく


創園舎HPはhttp://www.souensha.com

AD