水の行方~?

テーマ:

最近、お庭のリフォームのご相談の中で、


庭に水がたまり水はけが悪く、土が “ジクジク” したままで、どの様にすれば良いですか?


と聞くことが多いです。


これから梅雨の時期ですので早めに解決しておくべきです。


特に芝生等を貼ってありますと、芝生が痛む原因にもなりますよ!


庭の表面的なデザインだけでなく、


地表の排水計画や地面下の透水層等の目に見えないところの計画も


庭を考える場合大変重要です!


まだ、遅くないですョ。


創園舎まで御相談下さい!・・・待ってます!!

AD

お庭日和♪

テーマ:

暑くなってきましたネ。


上着も脱ぎたくなる日中、庭の花も色とりどりと咲いて、大変楽しい時期です!


休日の朝、白や青の花が咲きほこる中、水遣りをすると、小さなしずくに朝日がキラキラと光を返します。


ラベンダーの香りが庭の風にのってふんわりと漂うのを感じるとすがすがしい気分になります!


ガーデニングを計画中の方は是非とも “こだわりを持った庭” を考えてみてください。


完成後に感動がより大きくなりますよ!


AD

5月の連休はいかが過ごされましたか?


何処へ出掛けても “いっぱい” で大変な事だったと思います。


私は近場の鶴見緑地や大衆風呂にてゆっくりさせていただきました。


大変安くあがりましたョ!


庭(猫の額程の・・・)の手入れもしました。


前回のブログで書いたように自分で実行してみましたが、大変疲れました~


いかに普段の運動量が少ないか、身をもって実感・実感・・・です。


でも、子供達もきれいになったと言って、自分で花を買って植えてくれましたよ!


ウレシイですね~!


AD

現在???

テーマ:

原風景には四季それぞれにあり、その時期を過ごした


私は大変それなりに貴重な体験をし、思い出となっています。


しかし時々思うのですが今の子供達は


自然との触れ合いが少なくなった今


どのような思い出が残っていくのでしょうか?


今日 植木や花ものをパーソナルな庭の中に欲求する人々が多いのは


緑や自然の少なくなった都会生活にあって、


人間は自然の中の一部であると言った潜在意識からでしょう。


庭造り、植樹、花を咲かせたいと言った事を人々は欲求し、


そこから癒し・安心感を求めるのではないでしょうか?


(コンピューターゲームの記憶が思い出になるのは大変 サビシ~!ですね)