ぶどうを試し採りしました。 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【ぶどうを試し採りしました】

迷走台風がようやく抜けていきましたね。
タカさんの住む場所は雨も大した事無く、風が強く吹いた位で済みました。これからの時期は台風が怖いですね〜台風

強風でイチジクの鉢植えが数鉢倒れ、ぶどう鉢の支柱が斜めになったりしたので夕方から復旧作業をしてきました汗

台風前に枝折れを防ぐため収穫を済ませたのですが正解でしたウインク幸いに枝折れなどは無く乗りきりましたよ😄



立秋が過ぎもうすぐお盆🎆ですね
早生品種のぶどうはそろそろ食べられるはず…

今年はのぞき窓つきぶどう袋をかけたので、開封せずに着色具合が見られますウインクとても便利ですな~

なかなか良い感じに着色してますねラブ

美味しそうな色してますラブラブラブラブ


それでは、毎年恒例の試し採り&糖度測定といきましょうチュー


ぶどう『紅伊豆』
暑くてもしっかり着色してくれる品種です。

ジューシーで香りが強い大粒品種です。

糖度は17度とやや平凡はてな5!
数字以上には甘く感じるのですが、ちょっと水っぽい感じがしてコクが物足りないかなぁ…。水切りをしてもう一週間おいてみたいと思います。


ブログの最後はプランター菜園などの様子をアップしますね。

茄子は収穫のたびに枝を切り戻しているので葉が元気です、このまま切り返し無しで秋ナス栽培に入ります。

ミニトマト『プチぷよ』は後に植えた二本がだいぶ育ってきましたトマト

トウモロコシは開花が終了です。

ピーマンもまだまだ元気一杯!

ブラックベリーはもうすぐ収穫終了となります。

落花生は子房柄が続々と地面に刺さり始めていますよ口笛

それではまた~🎇