丹波系ヤマノイモの収穫 | 晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

晴耕雨読の果樹園芸 『 晴れたら気まぐれ鉢栽培 』

大型スリット鉢や大型NPポットを使った趣味の果樹園芸も15年目をむかえました。

最近は深型プランターで野菜も育てています、一応メインはぶどう、柿、いちじく、柑橘類ですが野菜もメインになりつつあります。

静岡県からボチボチと発信しております。

【丹波系ヤマノイモの収穫】

秋晴れで暑い日が続いています、秋野菜の植付けを急いでおりますよ汗汗

ようやく小カブの種まきです爆笑


カブの種が古いので発芽してくれるか心配です。あやめ雪は今年は品薄なんだそうであちこち見ましたが売切れ…sei、もし発芽しなければ違う品種にするとします。


かつお菜がバッチリ発芽双葉
西洋松虫草は今ひとつ出てきませんね…ショボーン


早速かつお菜を鉢上げしました。
かつお菜、しゃくし菜、ロマネスコ、わさび菜、ストロベリートーチ…鉢上げした苗だらけで置き場所が手狭になってきましたよ滝汗、植付け渋滞が解消されないとかなりマズイんだよなぁ…汗1


先行して植付けたパクチョイは収穫を迎えましたウインク


何かに葉を食われていますが…、何者なのか?姿は見えずでしてびっくり困ったぞ…。
パクチョイはワンコのご飯用に育てておりますウインク


プランターにて育てていた特大青とうがらし『福耳』はこれにて収穫終了!
今年も楽しませてくれましたもぐもぐ、残るは地植えしたひと株のみ青唐辛子



さて、今年の4月に種芋を植付けた丹波系ヤマノイモですが、葉が黄色くなり枯れてきたのでいよいよ収穫です!おねがい


丹波系ヤマノイモ植付けの様子はこちら…
ヤマノイモ植付け

自然薯、ナガイモ、つくね芋と色々あるそうですが、丹波系ヤマノイモはつくね芋に属するそうですよ。丸っこい形をした芋となるようですねニコニコ


掘り出してみると…びっくり



おおっ!想像以上に大きな芋が二つ!











やりました!これならとろろ汁サイズ酔っ払い



というわけで、夕飯はとろろ汁です。
もちろんとろろ汁には麦ごはんですね照れ

皮を剥いたヤマノイモをすりおろします汗



鯖で出汁をとった濃い目の味噌汁を作ります。


味噌汁で出汁をとった鯖の身から骨を外し、ほぐした身をすり鉢でよくつぶします。そこにすりおろしたヤマノイモを入れ滑らかになるようによくすります。


鯖の味噌汁を加えながらヤマノイモを段々と薄くのばしていきます。加えてはよく混ぜまた加えの繰り返しウインク



ご飯にかけて食べやすい位の粘りになったら完成〜ウインク、麦ごはんにとろろ汁をかけてネギをちらしたらいただきま〜すもぐもぐ



翌日は芋の効果でお腹が張ります354354ので、ご注意ください(笑)


タマネギ苗はもうすぐ爪楊枝サイズといった感じです双葉双葉


今のところは順調なんじゃないかな?



西洋朝顔アサガオ『ヘブンリーブルー』
今だに毎日綺麗な花を楽しませてくれます照れ


良い青色ですなぁ〜アサガオアサガオアサガオ



それではまた〜LOVE