2005-06-17 08:36:15

JDC そろそろ…

テーマ:JDC

久しぶりにJDC


最近、出来高が減ってきた。


30万割れたら、一気に下げそう。


割れてくるか、割れずにまた上昇するのか?

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-17 06:13:23

ダヴィンチの日経コラム

テーマ:新興

この前、ひょっとして、ダヴィンチに何か動きがあるのかな、と思ってたら、

日経で水曜からはじまった新興市場特集の第1回に取り上げられたたためか、水・木と続伸基調となった。


火曜に買い戻しておいたので事なきを得たが、まさに1日前の綱渡り的買戻しであった。



ほんと、カブって何が起こるかわからないなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-15 09:44:35

オークマ 日経に取り上げられる

テーマ:一部

かつて500円台で処分したオークマ


14日付けの日経朝刊株式面で、チャート付きで取り上げられている。


低PER、復配銘柄で増配見通しだってさ。


売った銘柄がどんどん上げ上げ…むかつくんだけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 09:22:29

常に、冷静に。

テーマ:新興

ダヴィンチ売り乗せで、辛くも利益が乗った。




踏み上げられると、いつも冷や冷やする。


上げてもまた下落すると思いつつも、がまんできず思わずドテン買いしてそれも失敗し、ダブルで損をすることもある。

両建てして、含み損を抱えて身動きが取れなくなることもある。


だからといって、売り乗せもほんと恐い。

売り乗せた直後、さらに上昇すると目も当てられない。


自分であらかじめここまでしか上がらないハズ、というのをしっかり分析しておかないと、目先の動きに振り回されてしまう。



1に分析、2に信念、3に冷静   



ダヴィンチは今週何か発表があるのでしょうか?

知ってる人、教えてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-13 01:31:45

インデックス 大和総研が目標株価引き上げ

テーマ:新興

①落合会長の「当面、企業買収はしない」発言

②大和総研が目標株価を40万に引き上げ  で

インデックスが反発。



まさに絵を書いたかのように、再び30万を目指し始めた。


金曜の上げは急すぎると思ったが、大和総研がコメントを出した場合、

数日から数週間上げる場合が多いという印象を持っている。


最近では、ACCESS。

年始頃、250万から300万超までいった。

(その後、増資発表で暴落しているが…)


インデックスの最近高値は、

○ 今年1月 7日の299,000円

○ 昨年6月25日の317,000円


売り残も増えており、注目されるところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-12 02:26:25

あの株は今

テーマ:あの株

むかし買ってた株は、いまどうなってるのだろうか?

少し気になって調べてみた。


みずほ    昔200~500台買    → 今517    なんだかんだ言いながら上昇

コマツ     昔730台買         → 今843    一時の中国関連売りから復活

オークマ   昔500台買         → 今657    510で売った自分が馬鹿みたい

長谷工    昔250台売買        → 今236    増資で急落後、もみあい

ベリサーブ  昔1400台買        → 今650    成長期待が薄れ、人気薄に

サイバーF  昔600台買         → 今308    なんと半値!

総合医研   昔500台買         → 今735   ここまで上がるとは

総合臨床   昔300台買         → 今311   総合医研と同時に買ったが明暗分かれた

理研計器   昔600台買         → 今835   憎らしいほど上がった

ソフトB    昔5000台買        →    今4080  当時は早逃げ正解

SBI      昔30000台買       →  今34800 基本的に保ちあい

ダイセ環   昔400~700台買     → 今585   もう相手にされてないみたい

タカラV    昔600~700台買     → 今497   ダイセキ環境と類似

ニッポン    昔6000台買        → 今6550  ふ~ん

トヨタ自    昔3800台買        →  今3830  元に戻った

ダイハツ    昔500台買         →  今834   もったいないことした

日産ディ   昔600台売買        → 今441         だれだ、600台で買い戻したのは

三菱自     昔200台売買        → 今141   200台で買い戻した奴、ハーイ

興リース    昔1600台買        → 今2035  当然持ってない

合同製鐵   昔400台回         → 今394   思ったより動いてない



まだまだたくさんあるけど、何も調べずに思いついたものをランダムに拾ってみた

新興系が少ないが、今考えると思い出せないものが多すぎて…


だいたい売却時より騰がってその後下がっているが、それでも買値より現在なお高いものが多い。

結論的には、何もせず、バイアンドホールドの方が儲かってたように思える(ガクッ!)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-11 03:37:16

予想 大ハズレ

テーマ:相場

今朝、株式市場も「大雨接近」と書いたのですが、

終わってみると、日経平均は一段高となり、正反対の方向に動いた。

投資家の皆様は、最近の下げをむしろ押し目買いのチャンスととったようだ。



新興系をカラ売りした私は、踏み上げを喰らい、

後場になって、意地の売り乗せをしたところ、さらに含み損を拡大してしまった。


実は1日前にもカラ売りしようとしたが、昔、楽天で反転し失敗したことが脳裏に浮かび、

もう1日様子をみて、移動平均を割ったところでカラ売りに行ったのだが、寄付きから少し下げた後、一転、買いに転じてしまったようだ。


1日前にカラ売りしていれば、十分な利益が得られたのに…。


寄付きから下げたところで、買い戻していれば十分な利益が得られたのに…


あるいは、逆指値をしていれば小損で済んだのに…



後場も下げると判断したので、放置してしまった。

いつもながら、ほんとに、裏目裏目に出るもんだ。

『相場はわからないもの』と自分を慰めてみるが、ショックは隠せない。


こうなってみると、やはり、大型株のハイテク買いの方がよかったか。

いつも予想しても結局買わなかった銘柄が当る。

逆に、買わなかった銘柄を取引候補からはずし、これぞ本命!と買った銘柄が裏目に出る。



ほんと、へたくそだなあ。

自分に愛想つかしそう…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 06:44:42

大雨接近

テーマ:相場

関東では、午後から大雨の予報。


相場もこれまで上げてきた株が総じて崩れ形。


全般、大雨になるのか!?



昨日のカラ売りは指値を越えて下げていき、がっかり。


指値をしたら予想以上に下げるし、成行売りしたら安値を買いすぎてしまうし、


ん~株って、ほんと難しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-10 06:00:19

IPOの2日目不振 

テーマ:IPO

SIAの記録的暴落に続き、DREAMもS安に沈んだ。



最近、IPOは初値高騰→天井が続出し、IPO悲観論が大勢だった。


そうしたなかで、関門海が反転する兆しを見せたため、『もしやして』、この悲観論の中で初値買いが抑えられ、かえって寄付き後上がるのではと期待していたのだけど、2日めにはSIAもDREAMも暴落!


それでも出来高は高水準で、「IPOマニア」はがんばってるようだ。

というより、、基本的に動くものなら何でもいいのかもしれない。


動物的な勘で、動く銘柄を察知し、いち早く飛び乗り、私が買ったら売り抜ける。(あ~ああー)



IPO以外では、C4Tオリコンが好調。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-08 00:01:11

SIA 崩れる~

テーマ:新興

昨日、寄付きで買って後場の上げに歓喜し、このままいくぞーと持ち越そうとしたが、

逆指値に引っかかってしまい、引け前に約定してしまった。


ふだんの売買益に比べると大儲けだったが、590で売れたのに、と思うと、

うれしさより損した気分。

自分でいうのも片だが株の心理ってほんと不思議だ。というか、単に欲深いだけか。



そして、本日、再び、寄りで参入。


気持ちはまた100万くらい上がるのでは、と完全に、自分勝手な思い込みにとらわれていた。


結局、損切り撤退…。


昨日と合わせ、トータルプラスだが、思い通り数万利確したときの喜びの方がまだ大きい。



後で考えれば、前日100万も上がった株が、翌日も100万上がるなんて、

よっぽどの人気・品薄株でないと考えられない。


熱くなってしまった。



SIAは、

①日興の持分法関連会社+みずほ主幹事   →みずほ、日興の連合タッグ

②大幅増収増益で高成長の期待

③公開株数は多くない       に加え、なんといっても

⑤330万の公募価格!

 この価格には値がさ株の楽しみがある上、PER面での割高感もそんなにない。


よって、全力買いに行ったが、株はやはり難しいと痛感しました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。