February 11, 2011 17:24:06

男の「愛してる」の意味は?│男脳と女脳②

テーマ:男脳と女脳

最初に、女性であるあなたにとってショックなこと叫びから書かないとならない。

いとしい彼があなたに「愛してる」と言ってくれたら、嬉しさでいっぱいになるだろうラブラブ

でも残念ながら、男のほとんどの場合の「愛してる」は、あなたが理解し信じている”愛してる”と同義語ではない。

男が言う「愛してる」には、KENBOの認識では精神面・心理面で2段階のステージがある。

「愛してる」を口にするどんな男もまず最初のステージから始まり、そのまま一生を終えるか、経験と気づきに恵まれて2段階目の次のステージに行くかどちらかだろう。

例外的に最初から2段階目にいる男は、心が女であって女脳に満たされているオカマちゃんに違いない
(^_^;)



では、最初のステージで男のいう「愛してる」とはどういう意味だろうか?

その意味は・・・


『君のところへまた戻るよ』
とか
『君のところへまた必ず行くからね』


という類のものだ。


女性であるあなたは、彼から「愛してる」と囁かれたら、もう24時間フルタイムで自分を最優先してくれる約束のように思い込むのではないだろうか?

あなたが「愛してる」と彼に言うときに、どう感じているかを思い出せばわかるはずだ。

またあなたはどんなに忙しくても、どんなに責任の重い仕事をしていても、恋人や子供のことが頭の片隅にあるのではないだろうか?

忙しい仕事などの集中力が途切れた瞬間に、途端に恋人や子供のことを案じたりしないだろうか?

それだけ真剣に愛してるから、彼が言ってくれた言葉もきっとそうだと思い込む。

しかし事実は違うのだショック!



話はちょっと飛ぶが、「源氏物語」の頃の男女の逢瀬。。。

男は皆、”通い夫(つま)”となって女のもとへ通っていた。

この時代、女は毎夜、恋人が訪れてくれることをひたすら心待ちにしていた。

男は漢詩に夢中だが自国の言葉でないせいか思うように気持ちを言葉に表わせない、しかし女性は教養に溢れ自らの思いを和歌などに込めた。

夜明けまで恋人を待ち続けた、という主旨の和歌がたくさん作られた時代だ。

この時代、男が女に捧げた「愛してる」は、文字通りに”また必ず来るから”という意味合いだった。

実は、現代においても源氏物語が書かれた時代と男脳の働きはほとんど変化が無いのだ。


最初のステージにある男脳は、仕事に夢中になっている間(というより、恋人であるあなたと離れている間)、恋人のことを思い出さないで当たり前なのだが、ここが女性にとってはなかなか理解しづらい点でもある。

このとき男にとっては、君のところに行くという約束したのだから・・・とそれ以外は、頭に無いことがほとんどだ。


あなたは、彼から連絡もなく、連絡があっても自分以外の公的な人間関係を優先する態度にひどく傷つく。

彼はホントは私を愛していないんじゃないかしら・・・愛してるって口先だけなんじゃないかしら・・・私のことはホントはどうだっていいのかも・・・と。

あなたは、男脳の論理が理解できないためにこうやって苦しむのだ。

そして終いには、「仕事と私とどっちが大事なの?」と詰め寄る。


ところが男にとっては、実はなんのことを言っているのかさっぱりピンと来ないのだ。

あなたは裏切られたと叫びたいかもしれないが、男は唖然とするばかりだ。

何も悪いことしてないのに・・・どうしたんだろうと唖然とし、憮然となる。

ただなんとなくあなたを傷つけてしまったようだとわかると、あなたにとってはつまらぬ謝罪を聞くはめにもなる・・・なぜなら男は何が本当に問題か何もわからないままに謝るからだ。


男というのは例外なしに(オカマちゃんを除いて)、最初のステージから始まる。

どんなに一生懸命、甘く囁いても、お前を愛してる!と叫んだとしてもこのステージにいる。

あなたが彼の「愛してる」を深読みすればするほど損をすることが多い。


2段階目のステージといっても特別なことではない。

男が、自分の認識の仕方と女の受け止め方の違いに気づくだけなのだ。

女が求めている「愛してる」を、何を求めているのか女脳の立場で理解する努力をすることなのだ。

しかしこの気づきを得ている男はあまりにも少ないのではないか。それこそが問題だ。

特に恋愛に無縁な男性には、まず一生知る機会はないだろうと思う。



従ってあなたにおススメしたいのは、男の「愛してる」という言葉はおおむね最初のステージの意味だと理解し、深読みをあまりしないことだ。

男を責めても仕方がない。そういう風にできているのだから。

とにかく気を楽にもつのだ。

男女の多くの誤解やすれ違いがこの点から出発している。



ところで昨日はニャンコとのデートだったラブラブ
(≡^∇^≡)

このことはまた別の機会にお話しようと思う・・・その前にニャンコが自身のブログ で大騒ぎしながら書くはずだ。

ニャンコには、寝物語に今日の記事の予告を話した。

そして、KENBOがニャンコに囁く愛の言葉はこの記事の最初のステージにあるのではなく、ニャンコの思うそのままだと言い添えたのは言うまでもない。



婚外の恋愛講座~ニャンコと飼い主さんの相愛日記~-へぇへぇボタン
↑↑↑
ポチありがとうございます。


いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

ニャンコの飼い主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

27 ■Re:Re:なるほど

>婚外恋愛ナビゲータ@ニャンコの飼い主さん
ありがとうございます。まさに、そんな状況。大人の女性として、彼を包容し見極めます。

26 ■Re:なるほど

>happyloveさん
はい、ただしその先はウォッチしておくことです。私の意見も、人によりますので。
本心を見極めるという意味ですね。

ただ詰め寄るのはNGです。
無条件に反発しますので(笑)

大人の女性としてどこまで男を包含できるか
というのが最後の関門だと思います。

25 ■なるほど

詰め寄りすぎて、崩壊しそうでした。
彼が言ってくれた言葉待とう。って思えました。

24 ■Re:納得

>ゆうさん

教育だけではきっと難しいです。
なぜなら、男性は自分の何がどうなのか、何が問題なのかそれに気づくこと自体が、男脳の機能ゆえに困難だからです。
自分でどのように気づいていけるかにかかっています。男脳を理解してあげることによってその気づきの確率は高くなるように思います。


因みに私も女脳をわかっているわけではありません。
こうだろうと想像し推察しているに過ぎません。自分の男脳がこうだからという自覚があるためにそれが多少できているのです。

少しずつ本質に迫る記事を書いていきますね。違いを正すことにエネルギーを注ぐより、理解することに重きを置くとうまく進むのではないかと思っています。

KENBO

23 ■納得

納得です。

でも、彼に女脳のことをわかってもらうには…

ど~したらよいのでしょうか?

やっぱり教育ですか?

私も仕事と比べることがありましたが…

何バカなこと?という表情で、「なんで比べるの?比較にならないよ」と、言われました。

私は男脳が少~しわかってきましたけど…

彼が理解するのは…
到底無理なのかしら~?

でもKENBOさんみたいによくわかってる男性もいるわけでしょう?

望みたいけれど…

努力してみるべきかな…

22 ■Re:男and女

>ユピさん

コメありがとうございます。どう違うかはともかく、違うことだけはほとんどの人が実感していると思います。

ニャンコのことがわかっているというより、ニャンコがそのことを教えてくれるんですね~教え方がうまいので飼い主も教えられたのをそのときには気がつきません。暫くたって、ニャンコが何を言いたいか気がつくことが多いんです。それだけ男脳は鈍感だということでもありますね(^^;)

KENBO

21 ■男and女

確かに違いますよね(-_-;そう思うこと沢山あります。 うん。飼い主さんは スゴいなぁ~~ 女心をすごく分かっています。というか ニャンコさんの事をホントに わかってるんだなぁって(o^∀^o) 羨ましい~~ 包容力。 それは 大きいと思います。

20 ■はにーさんへ

>はにーさん

コメありがとうございます。
はにーさんのおっしゃるように、違いを理解することで無用な心配も喧嘩も失望も減ってくると思います。

神様は、その違いがもたらすさまざまな効果に、お互いが惹かれあうよう絶妙な具合に設計したのでしょうね~

KENBO

19 ■無題

脳の違いを理解しておけば、余計なことで悩まなくて済みますね!

愛されていることには違いないのですから。

それにしても、神様はナゼ男女で違う脳にしちゃったんでしょう。同じだったら苦労しないのに(笑)

18 ■馨さんへ

>馨さん

ええ、女性にとって男脳は働き方が違うということを知っていただくだけで(もう充分ご存知の方は別にして)、いろいろなことが取り越し苦労だったり、不要な心配だったりということがわかります。

力を抜いて自然に相手と向き合えるようにして欲しいというのがこの男脳・女脳シリーズの意図しているところです。

KENBO

17 ■無題

この記事を読んで笑っちゃいました(^w^)
前回と今回の恋でのメールの数の差で悶々としてた頃を思い出して(笑)今ではそこは理解できました(^∀^)

日々忙しくしている中で、私にしてくれることの愛情を感じとれるようになったんだから、私も少しは成長したかな?と思います♪

16 ■Re:まさに!

>りーさん

コメありがとうございます。
彼氏さんが素っ気無い返事をしても、それは男ならば普通にあることなのです。でも決してキライというわけじゃないんですよねこれが。男脳は、そのように機能することが多いです。

男脳の話はまだ序盤のことしか書いていません。女性にとって頷けることも理解しがたいこともまじえてまた書いていくつもりです。

KENBO

15 ■まさに!

彼は愛しているではなくて、「大好きや」派ですが(笑)

私が朝にLOVEメールを送っても
返ってくるのは「寒い」か「眠い」だけです

起きてから仕事が終わるまで。
まさに。彼の頭の中には私はいないらしいですわ

どんなに集中して仕事していても
私の中には彼はいるのだけれどね( ´艸`)


今回の書き込みも
大きくうなずきながら拝見しました~

14 ■KOYUKIさんへ

>KOYUKIさん
ええ、彼に頼ったり頼られたり・・・何でも相談に乗ってあげるところからお互いの愛情が深まっていきますのでバンバンやっていきましょうね。

KENBO

13 ■Re:私は

>美愛さん

世界さんは、私なんかよりはるかに女脳を理解されていて、その前提にたって美愛さんの立場で考えていらっしゃると確信しています。
その意味で、これほど最強かつ安心できる彼氏さんはいないですね。

考えた末に、愛してるとしか・・・って素敵な言い方ですね~

KENBO

12 ■無題

>婚外恋愛ナビゲータ@ニャンコの飼い主KENBOさん

はいo(^-^)o可愛いと言うか…もっと彼を頼ったり 何でも相談してあげた方が良いのかなって思いました。
それまでは 私生活は自分で管理する 空いた時間を 恋愛の時間に当てるって 図式が頭の中で 勝手に出来上がってましたから(^_^;)

11 ■私は

初めて彼に「愛してる」って言われた時
嬉しかったと同時に戸惑ったんです。

愛ってなに?
って聞いてしまいましたからね。

彼はどう考えても、今のこの気持ちを表現する術は「愛してる」って言葉以外
思いつかないから・・・って言いました。

最初から女脳の立場で理解してたのかも
知れません、彼。
いつも私の立場で物事を考えてくれてます。


10 ■KOYUKIさんへ

>KOYUKIさん

どうやら男脳女脳の比率が逆転しているような関係で、でもとても幸せそうです・・・彼氏さんがそう言ってくれてるってとてもすごいことですよ!

KOYUKIさんはそのとき彼氏さんをとても可愛く感じられたのでは?(笑)

KENBO

9 ■ねねさんへ

>ねねさん

安心できる魔法の言葉がカップルの間にはたいてい何か存在しますよね~
安心できるということは、彼氏さんが言葉以上に行動でいろいろとフォローされているように想像します。

この記事は言葉と伴にフォローが薄いか無いかで、女性が辛く思えるケースを想定しました。

ねねさんは今のまま彼氏さんの愛情をいっぱい受け入れて行かれればいいのではないでしょうか。何も問題ないと思いますよ~(^^)

KENBO

8 ■無題

ん~ きっと 私って 男脳なんだわ

第一段階の 男の考え方が理解できる( ̄∀ ̄)
ていうか 私がそんな人

彼に 『俺が こんなにも お前の事を 思ってるのに~!』って 言わせた女です

その時の 私の言い分は『仕事なんだから仕方ないでしょ、〇〇〇〇〇の事を 愛してない訳じゃないのよ』
でした(笑)

7 ■無題

ねねにとって彼の『愛してる』は魔法の言葉。
その言葉でねねは安心できる。
単純なのかなぁ~

6 ■Re:(・∀・)

>千晶さん

ありがとうございます。
微妙なところを読み解いていただいたようですね。

この話は、男脳について引き続きいろいろ紹介しようと思っている事柄のうち、”なぜか”という理由を別にして実態として知って欲しいことをまずぶつけてみました。

例外なく用語はともかく最初のステージと書いたところから始まります。私ももちろんそうでした。それを女性は認めることでかえって楽になるはずです。男というのは可愛いものだと思えればしめたものです。

KENBO

5 ■(・∀・)

よくわかります!


うーん
うまく言えないけど
よくわかる

4 ■コンドルさんへ

>コンドルさん

初コメありがとうございます。
やはり女性は敏感ですね~
ただ「愛してるよ」というように言葉にしてくれる彼氏さんなら、それだけでとてもいいことだと思いますよ。

KENBO

3 ■無題

確かに メールでも「愛してるよ」っていう場合 心が入ってるか そうでないかはわかる時があります。

まるで 取ってつけたみたいに 言われてもね…(-.-;)


付き合って慣れていけば男は 「愛してるよ」って とりあえず言っておけば機嫌良くなるし~って思ってるのかな?

あまり多くを求め過ぎる事は 良くないですよね。

2 ■Re:ん…

>ななさん

カップルがお互い同士楽しく過ごせるなら、何も問題ないですよ♪

一般論として何かで躓いたときのときのために書き残しておこうと思いました。

KENBO

1 ■ん…

最初のステージ?
そんな殿方ばかり?
お付き合いの期間にもよるのでは?

ななは、これからも、ずっと素直に、「愛してるよ」の言葉に、しっぽバタバタして、胸キュンキュン♪で、反応しちゃいますよん(≧∇≦)

コメント投稿



★今日もポチありがとうございます音譜

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村


ブログパーツ