退院間近なお話。

口腔外科でちょっと今後ためになるなぁ~という話が聞けたので。

メモっておきます。



あくまで私の担当医のお話ですので、みなさんの担当医に従って判断、治療を受けることをおすすめします。




・プレドニンの副作用で知覚過敏??

私の場合、前歯がしみました。

奥歯じゃなくて、前歯なんです(汗

その理由を尋ねたら。

私の場合、ビーバーのように若干出っ歯なんです。

なので、口腔内で一番そこが乾燥するので、そこがしみやすくなっているようです。

プレドニンを飲むとのどが渇きやすくなります。

なので、そこも乾燥が進んでなっていたようです。

もうひとつ、口腔内の細菌の優劣というか、種類というがプレドニンのせいで変わって、いつもと違う菌が大いばりで出てくることがあるようで。そいつのせいで歯周病さんがあばれちゃうぞ☆ってなるようです。

なので、それのせいもあるかもしれないとのこと。



・プレドニンは骨や歯に影響する。

プレドニンを飲み続けると、骨に影響が出るのは有名ですが。

歯だって骨の一部。影響出るみたいです。

特に歯周病には注意が必要みたい。

んで、骨を守る薬があるようで、ビスホスホネート薬というらしい??

ちょいと私の記憶力等があれなので、名前が正確か怪しいですが、それを飲むと、歯周病の進行やあごの骨をとかす可能性があるので、それを使用する際は、歯茎の掃除とあごのレントゲン等をとって準備する必要があるらしい。

今すぐの話じゃないけど、長期ステロイド内服の時はありえるから頭の片隅に覚えておかないとなぁ~。



・プレドニン内服中に歯垢除去は可能か?

歯垢除去ってなると、出血するけど。でも歯周病予防には有効ジャン?

やって良いか確認をとると、抗生剤を内服したときに、とのこと。

私の場合、夕方にバクタという抗生剤を隔日で飲んでいるので、翌朝にいこうと思います。



・歯周病予防はどうしたらいいか。

歯ブラシはもちろんだけど。

私の場合、口内炎ができやすいので毛の柔らかいタイプを使用しております。

それでOKとのこと。

んで、うがいは、アズノールは炎症をとるだけ。イソジンも、効果はう~~~~ん、らしい。

ここは市販の歯周病予防系のデンタルリンスやモンダミン的なあれがいいらしい。

ただ、アルコールが入っているものは私の場合、刺激になるのでNG。

ただし!アルコールが入っている方がその分、効果は強いものが多いみたい。

あまり期待しちゃいけないけど、やらないよりは~ってところで買おうかしら。



とりあえず、ここまで。

またなにかあれば追記します。