・経緯・

2013/06/19現在 入院中、プレドニン内服。

腸管型ベーチェット増悪により、腸に潰瘍多発し、プレドニン開始になる。

最初は70ミリから開始し、現在は25ミリ内服中である。

現在、減量に向けて様子観察中。


・・・ということで。プレドニンについて自身のお勉強と、現在のまとめ的なもので。残りは追記していきます。 


とりあえず、↓のサイトさんを参考に今の自分の状況をてらしあわせようというわけです。

該当のあるものを赤字で示していきます。

薬副作用症状詳細

~重篤なもの~

・誘発感染症、感染症の増悪


   発熱して、首に入っていた中心静脈カテーテル抜去することになった。

   現在抗生剤を多用して何とか押さえている。


・続発性副腎皮質機能不全、糖尿病
・消化管潰瘍、消化管穿孔、消化管出血


・膵炎、精神変調うつ状態、痙攣

   軽く気分が優れない程度。落ち込みやすく感じる。・・・と思うと今度はハイテンション。

   なにかといらいらする。

   集中力低下。


・骨粗鬆症、大腿骨及び上腕骨等の骨頭無菌性壊死


ミオパチー、緑内障、後嚢白内障

ミオパチーとは診断受けていないけど・・・

   肩胛骨のあたりの痺れ。

   つねに手足が震える。

   立っていると足が震える。

   運動直後は特に震えて止まらない。


・中心性漿液性網脈絡膜症


・多発性後極部網膜色素上皮症


・血栓症、心筋梗塞、脳梗塞、動脈瘤


・硬膜外脂肪腫、腱断裂


~そのほか~
発疹月経異常、クッシング症候群様症状

   白いニキビのようなものが顔や背中に出現、かゆみもあり。

   生理が遅れている。


・下痢、吐き気、嘔吐、胃痛、胸やけ

   朝方に胸焼け。食事後には落ち着く。


・腹部膨満感、のどの渇き、食欲不振、食欲亢進

   食欲・・・というか口寂しい感じ。

   お腹にたまるスープや甘いものや歯ごたえのあるものを食べると落ち着く。

   もともと水分をとらない人間だったのに、結構がぶ飲みしてしまう。


・多幸症、不眠、頭痛、めまい

   立ちくらみみたいに時々ふわっとする。

   不眠気味。薬なしだと眠れて1~2時間程度。どんどん悪化。

   マイスリーとレンドルミンを使用したが、あまり効果のほどは変わりない。

   
筋肉痛関節痛

   従来から関節痛はあるので判別しづらいが・・・

   入院生活も手伝って筋力はかなり低下。

   自主トレをやってなんとかしようとしているが、どんどんと特に手足の筋力が落ちている。


満月様顔貌、野牛肩、窒素負平衡、脂肪肝

   明らかな顔の肥大化 。

   2重あご悪化。肉は固い。内側にも迫ってきて、口をすぼめられない。

   脂肪肝はないけれど、腹の肉も悪化。顔と同じように固い肉がついてきている。


・浮腫(むくみ)、血圧上昇

   体全体がぽったりしている感じ。

   指で押してもへこむほどじゃないけど、衣類の跡がついたらなかなか消えない。

   特に出っ張り始めたお腹と足はよく跡がつく。


・低カリウム性アルカローシス


網膜障害、眼球突出、白血球増多


・ざ瘡、多毛脱毛色素沈着、皮下溢血、紫斑

   左足の外側だけにすね毛出現。

   頬に黒い毛(髭みたいな)が生える。

   全体的に体毛がやや濃くなった。

   シャンプー時、抜け毛増大。


・線条、かゆみ、発汗異常、顔面紅斑、脂肪織炎

   ニキビのような湿疹の出現とともにかゆみ出現。


・発熱、疲労感、ステロイド腎症、体重増加    

   歩いていてもすぐに疲れやすくなった。

   体は常にだるい。


・精子数及びその運動性の増減、尿路結石


創傷治癒障害皮膚・結合組織の菲薄化・脆弱化

   点滴あとの内出血の治りが非常に遅かった。

   入浴時、皮膚をこすると痛みがあるので、あまりこすれない。



~特にかかれていないけど、これも副作用かも?~

・歯の知覚過敏?

   前歯が冷たい水を飲むとしみます。