「個別指導キャリア」の塾長ブログ【明石/大久保/塾】

明石市大久保町にある個別指導学習塾。
「就職で有利なキャリア教育」と「+20点の成績保証」が特徴です。
成績アップの秘訣は、生徒に一人ひとりに最適な学習指導をすること。
塾、保護者そして生徒が三位一体となり、ともに成長できる塾です。


「個別指導キャリア」の塾長ブログ【明石/大久保】-キャリアロゴ


テーマ:

明けましておめでとうございます。



元旦の朝には、



「学問の神様 菅原道真公」をお祀りしている曽根天満宮で、



塾生の受験生が



全員志望校に合格できるように祈願をして、



全員一人ひとりにお守りを買ってきました。




昨年から指導改革を開始して、ようやく折り返し地点にさしかかっていますが、



休憩することなく、お正月も塾へ来て、走り続けています。




今、10冊の国語の問題集に目を通し、集中力が切れたのでブレークタイム中。



その間を使って、ブログを書いています。



なんで、正月に国語の問題集を解いているのかと言いますと、



1日も早く、思考力や記述式問題に挑めるような指導方法を開発するためです。



しかも、塾生は授業料は無料で。




国語が苦手だった中学1年生の生徒。



私が個別指導し、



生徒の努力もあり、見事に クラッカー 学年で1位 になれました。



そのノウハウを活かして



まず、塾生全員を対象に国語の平均点数が、20点UPさせることを目標に掲げています。



繰り返しになりますが、追加費用はいただきません。 無料です。



最大の課題は、生徒が興味を持ち続けさせることです。



その対策として、スマホを使ったり、漫画を読んだり、ランキング表示したりして、


自立学習が継続できるようにします。




今の中学1年生が大学受験をする時になると、



大学入試がガラリと変わり、記述式問題が増加します。



私には不安はありません。



塾生は、みんな自信を持って大学入試に挑めるように準備をしているからです。





昨年までの指導改革で、



大久保北中学校 1年生のT君が筆頭で、



クラッカー3回連続で 学年総合 第1位 を獲得しました。



(1学期の期末、2学期の中間、2学期の期末考査)



中学部の塾生平均でも、



2学期の期末考査の結果が、5教科の順位が1学期の中間考査に比べ



100人中換算順位が7位もUPアップ



高校生も頑張っています。



明石西高 3年生のK君も



クラッカー学年総合 第1位 を獲得しました。




今、開発中の国語力を鍛える方法が完成すれば、



今までにない、全く新しい成績UPシステム開発に移ります。






本年が 皆様方にとりまして


幸多き年となりますよう 心よりお祈り申し上げます。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「塾は楽しい!」とお子様から話を聞くと、多くの保護者様は喜ばれます。


塾を経営している私から見れば、このような塾を作るのは、とても簡単です。


授業中に、生徒にとって興味のある話をたくさんしてあげて、


生徒がいい加減なことをしていても、軽く注意して、


いろいろなことに対し、褒めて、


塾の教材を指導し、テストして、報告すると良いのですから。




ここで、質問です。


塾が楽しいと、確実に成績が上がると思われますか?



答えは、NOです。


その理由は簡単です。


我々が思っている以上に、子供は頭が良いからです。



親に何を言えば、親は喜ぶのか。


親に何を言えば、自分は楽ができるのか。


親に何を言えば、自分は許してもらえるのか。


保護者様にもこのようなことを考えたことはございませんか。


環境が優しいと、やりたい放題。


当塾は、厳しいので、私がこれらを見つけ出し、保護者様に素直に話をします。


驚かないでください。


一部の保護者様は、私を非難します。


おそらく、「まさか、うちの子供にかぎって・・・・・・・・。」と思われているのでしょう。



では、


どうれば、子供が「勉強することは楽しい!」と思えるようになるのでしょうか。


私は、その目的を何にするかで決まると考えています。




例えば、


日曜日に、掃除をすることが嫌いな旦那様に手伝ってほしい時、どのように声をかけられますか?



① 掃除することを目的にすると、


「掃除手伝ってくれない?」


「うるさいなぁ、 疲れてるねん」


「もう!」



② お子様が集中して勉強できる部屋作りを目的にすると、


「●●が集中して勉強できるように、部屋を模様替えしたいねん。


掃除手伝ってくれない?」


「分かった」




別の例も紹介します。


塾生に」「勉強する目的は何だと思う?」と質問します。


ほとんどの生徒は、「将来、必要だから」と返してきます。



これでは、勉強が楽しくなれません。


具体的でなく、リアリティがないため、感じられないからです。




勉強が楽しめる目的は、一人ひとり異なると当塾では考えていますので、


現在、生徒が感じやすい評価を数多く考え出しています。



この評価制度の準備を最優先にしているため、


ブログやホームページも更新していません。


生徒が増えると困るので、新聞折り込みすらしていません。



完成するまで、調整時間も含めて、残り1年ほどはかかりそうです。


出来上がれば、日本初?の教育・評価システムになるのではないでしょうか。



この成果が少しずつでてきています。



1学期の期末考査では、


大久保北中学校 1年生 


5教科総合 学年 第1位  を塾生がとりました。



また、中学2年生の冬から高校生の英文法を個別指導していた中学3年生が、


先月、英語検定 準2級に合格できました。



勉強する目的。


これがリアリティのあるものに感じられれば、子供は劇的に成長します。




まずは、われわれ大人が様々なことを広く、深く勉強する必要があるようです。





大手企業が採用したい大学生には、共通の要素があるようです。


それは、自分が苦手だったこと、無理だと思っていたことから逃げずに粘り強く取り組んできたきた経験があること。


当塾が設立当初から目指している教育方針と同じです。



講師は優しく



規則は厳しく



生徒は逞しく




当塾では、


あえて、生徒の目の前に困難を与え、目的を何にするのか自分で考えさせて、


困難なことを楽しいことに変えられる人を育てることに全力投球をしています。

苦しい状況になっても、一人でも多く、逞しく生きていける人を社会に出していきます。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在の中学1年生が大学を受験する2020年度からは、大学入試制度が大きく変わります。


暗記した知識の「量」が重視されてきた今までの方法に代わり、思考や判断など知識の「活用力」を問う入試問題になります。


キャリアでは、8年前から社会に必要な力を定義し、その力を育成するための方法について改善を重ねてきました。


今まで学校の定期テストに直接関係のなかった指導方法が、


2020年度の大学入試制度改革によって、他塾や学校で指導が難しい「活用力」「考える力」を育てる大いなるメソッドに変化しそうです。



例えば、週に1回、生徒に書かせている「自考力トレーニングシート」。



次のような質問がシートには書かれています。



宝石ブルー新聞を読んで、時事に隠れている課題とその解決方法を考えよ。



宝石緑その解決方法を実行するために必要な教科は何?



このように一つの時事に対して、深く掘り下げて考えさせて、



今、勉強している教科と結びつけ、



「なぜ、勉強するのか」という質問の答えを生徒に考えさせています。


ポイントは、大人が答えを言わないこと。


生徒にトコトン考えさせ、彼らが出した答えを承認すること。


今回の1学期中間テストでも、生徒の成績もグングン上昇しています。


大久保中 3年生 英語では、学年2位まで上昇したTさん。


大久保北中 1年生 数学では、学年1位の座を獲得したT君。


学年順位が1桁になった生徒が他に4名もいます。


このようなメソッドがまだまだあります。


今までの当塾が行ってきた指導方法の総括と


これから大学入試で問われる「活用力」「考える力」の育成指導について説明会を開催したいと思います。



説明会開催日:6月27日(土)


開催時間:午後2時00分~5時00分(約3時間)


講演場所:個別指導キャリア


駐 車 場:ビブレ・サティ等の有料駐車場をご利用ください。駐車券をお持ちの方には、駐車料金として1,000円分の商品券をお渡しします。



費  用:無 料



今後の子どもたちに問われる学力の変化を親子でしっかり意識するとともに、ご家庭内でも対策指導をすることをおススメします。


また、新大学入試制度に向けて、夏期講習で新しく始まる「総合型」授業についてもご案内させていただきます。


お友達もお誘いの上、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。


お問い合わせ先:078-936-9640 (担当:三輪)


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年の春に入塾し、わずか2学期間で5教科の評定UP数が「9」を記録した中学生をご紹介します。


下表は前学年の学年末からUPした評定数です。


宝石ブルー 英 語 3UP!

宝石緑 数 学 2UP!


宝石紫 理 科 1UP!


宝石赤 社 会 2UP!


宝石白 国 語 1UP!


今回の成績が大きくUPした理由について、その生徒に質問をしました。


私 : 「提出物の評価だけでなく、成績が大きくUPした理由を教えてくれへん?」


生徒 : 「この塾で言われたことを素直にすれば、テストの点数も内申点もUPしました。」



自分の成長を肌で感じ、それが喜びとなり、次の行動へと突き進んでいく。


学生の時に、このような体験をしていれば、社会人になっても様々な困難を乗り越えていくことでしょう。


私はこのような生徒を一人でも多く、当塾から旅立たせたい。




しかし、


私の思い通りにはいきません。


自我を固める思春期の中学生は、何事にも反抗します。


私たちも通ってきた反抗期とは、大人になるための準備期間。


彼らにとって、必要なこと。



このことも配慮し、中学生に2つのお願いがあります。


それは、


・明確な目標(志事)を設定すること。


・物事を素直に受け入れられるよう自分を変えること。


進化論で有名なダーウィンは言いました。


「強い者が生き残るのでなく、変化できる者が生き延びる」と。


(上記は、当塾のニュースレター1月号から引用しています。)

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校の数学で満点を取ることは本当に難しいことですが、

なんと、



高2のK君が数Ⅱでパーフェクトを達成しましたビックリマーク


しかも、自分で決めていた総合の目標順位も突破!


よく辛抱し、努力を継続できました。



本当におめでとう!!



以前から、彼は総合の目標順位を決めていました。



しかし、なかなかその壁を乗り越えられず、我慢する日が続いていました。



「一体、どうすれば、いいのか・・・・。」



苦手な教科の勉強時間を費やすと、その順位は上がりましたが、



その反面、得意科目の順位は下がり、その結果、総合順位は変化なし。



まるで、シーソーゲームのようでした。



しかし、彼はそんなことではへこたれませんビックリマーク 



私に言ってくれました。



「必ず成し遂げたい」と。



その後の彼の行動から、どれだけ努力しているのか見ていて分かりました。



人から言われなくても、自分で何が最善なのか考え、行動し、結果を出しました。



K君、これからの人生でこの成功体験を活かしていこう!


(上記は、ニュースレター1月号からの抜粋です。)


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当塾の厳しい採用審査に合格した10数名のアルバイト講師が、中高生を対象に個別指導を行っています。


講師陣には、さらにレベルアップしていただくために授業が終了後、キャリア教育を行っています。


その集大成となるは、卒業後の進路。


今年も、大学または高専を卒業する講師が、素晴らしい進路を切り開きました。桜



宝石ブルー 明石高専のY講師が、編入試験で、東京大学に合格ビックリマーク


宝石緑 O講師は、千葉大学に見事合格ビックリマーク



さらに、4年生の大学生も頑張っています。


宝石紫 三大メガバンクの一つ、三井住友銀行に内定したA講師ビックリマーク


宝石赤 内定した複数の企業の中から、パン業界の三大メーカーの一つ、フジパンを選んだN講師ビックリマーク


全員、自分が希望する進路決定となりました。


「自分のために勉強しているでない。 社会貢献するために勉強している。」


これは、当塾の教育理念の一つ。





東京大学に合格したY講師から、メールをいただきました。


是非、中高生に読んでほしい言葉がありますので、本人の了解を得たので、ご紹介します。




先生に良い報告ができたことをとても嬉しく思います。



先生には一度、私が東大を目指すことになった経緯をお話したことがあったと思いますが、合格できたのも私の努力の成果というよりは、運と偶然が重なったところが大きいです。



ですから東大には、自分のためではなく人のために私のするべきことが待っているのだと思っています。



それは大変な事かもしれませんが、努力して乗り越えていきます。



キャリアでは、教え方を先生から細かく指導して頂き、とても勉強になりました。



今後、仕事などでは自分が勉強するだけでなく他の人を指導する機会も多いと思うのですが、先生から教えて頂いたことを活かしていきたいです。



最後になりましたが、先生の下でアルバイトさせて頂けて良かったです。



今後もお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。



本当にありがとうございました。



来年春、塾を卒業するアルバイト講師。


当塾で学んだことを最大限に活用し、


多くの人が笑顔になれるよう、日々努力をし続けてくれると思います。




さて、新しい講師を募集しています。


当塾で給与をもらいながら、レベルアップしたい方は、気軽に連絡してください。


お待ちしております。


個別指導 キャリア

078-936-9640

三輪まで。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

個別指導を1教科でも受講している生徒は、理科社会暗記特訓を無料で受けてもらいます。


公立高校入試では、英語の1点も社会の1点も同じ価値があります。


さあ、今回も中間テストで高得点をとって、Sポイントをゲットしようビックリマーク






宝石ブルー 1年生

●大久保中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P50、P51、P54、P55、P58、P59

社会:P37~39、P41❶、P42


●大久保北中学校

特訓日:10月4日(土)午後2時~

理科:P46、P47、P66、P67

社会:P37~P39、P41❶、P42、P45❶、P46


●岩岡中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P50、P51、P54、P55P58、P59

社会:P103~P105、P107~P108



宝石緑 2年生

●大久保中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P118、P122、P126、P130、P134、P138、P142

社会:P81➋、P83、P85~P87

●大久保北中学校

特訓日:10月4日(土)午後2時~

理科:P118、P119、P122、P123、P126、P127、P130、P131、P134❶、P135❶

社会:P77~P79、P123~P125


●江井ヶ島中学校

特訓日:10月4日(土)午後2時~

理科:P118、P119、P122、P123、P160、P161、P164,P165、P168,P169

社会:P103➌、P105、P107~P109


●岩岡中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P118、P122、P126、P130、P134、P138、P142

社会:P84~P87



宝石赤 3年生

●大久保中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P184、P188、P192、P210、P214

社会:P151➌、P153➌、P155~P157、P159~P161


●大久保北中学校

特訓日:10月4日(土)午後2時~

理科:P192、P193、P210、P211、P214、P215

社会:P147➋➌、P149、P151~P153、P169~P171、P173~P175、P177~P179、P181~P183


●江井ヶ島中学校

特訓日:10月4日(土)午後2時~

理科:P196、P197、P200、P201、P204、P205

社会:P181~P183、P185~P187、P189~P191


●岩岡中学校

特訓日:10月11日(土)午後2時~

理科:P184、PP196、P200、P204、P218、P222、P242

社会:P139~P141、P143~P145、P147~P149、P185~P187、P189~P191、P205~P207

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~ 昨日の夕方 ~


「こんには~」



出入り口から、とても元気の良い声が聞こえました。



「はい」



私が返事をしながら、お客さんを出迎えに行くと、



そこに、笑顔が素敵な一人の男性が立っていました。



「塾長! 合格しました」


「来年からは学校の先生ですビックリマーク



「おっ! 一発合格やん クラッカー よ~頑張ったな! おめでとう!!」 


「でも、今がスタートやから、今以上に子供のために、心を持って、努力をせなあかんで」



「はい!」




彼は、当塾の学籍番号 0001 のN君です。



そうです。



彼は、最初に入塾した生徒。



彼が中学3年生の夏に私と出会ってから、はや7年が経ちます。



今、彼を振り返ってみると、



野球と勉強を両立しながらの「高校受験



正月休みも返上し、猛勉強し続けて、勝ち得た「大学受験



苦手なピアノ演奏も克服し、自分の夢を実現した「教員採用試験



人生の分岐点で、強い意志を持って挑んでました。




彼が大学生になってからは、



一緒に飲みに行ったりビール



塾で今の学校教育について語り合ったり、



教育実習前にアドバイスをしたり。



これからは、現場でいろいろと試練が起こると思いますが、いつでも相談に来てください。



本当におめでとう。



いつまでも、応援しています。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

宝石赤 一つ、生徒および保護者様から信頼される講師


宝石ブルー 二つ、目標(志)


宝石緑 三つ、生徒のレベルに最適な分かりやすいテキスト


宝石紫 四つ、授業毎に生徒の課題を発見し、即座に解決が可能なシステム



これらは、生徒の成績をUPさせるために、必要な4つの準備項目です。


一ヶ月に一度のペースで、シリーズで解説をしていきたいと思います。



今回は、


一つ目の「生徒および保護者様から信頼される講師」の育成方法です。




アルバイト講師には、理想となる講師に近づいてもらうために「12つの能力要素」という行動目標を指示しています。




<12つの能力要素>


・指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけて積極的に取り組む。



・授業で行う各指導について、それらの目的を理解し、確実に行動する。



・生徒の点数UPに向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要だ」と提案する。



・既存の発想にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を複数考える



・課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、「その中で最善のものは何か」を検討し、準備する。



・状況に応じて、塾の「3つの指導原則」に則って自らの発言や行動を適切に律する



「やれば、できる!」と激励し、生徒のやる気を引出し、成績UPに向かって生徒を動かしていく



・教材の内容や間違えた原因を分かりやすく整理した上で、的確に伝え、記憶に残る方法で指導する。



・相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問をするなど生徒の解き方を引き出す



・自分のルールややり方に固執するのではなく、生徒の意見や立場を尊重し理解する。



・生徒がストレスを感じている時、成長の機会だとポジティブに捉えて対応するよう励ます



・1:2で個別指導をしている時、生徒の待ち時間を作らず、二人の生徒を平等に指導する。




彼らに、



「これらの12つの能力要素を実行してください」と、言っても



「面倒くさい」と思われるかもしれません。



そこで、講師が楽しめる工夫を取り入れましたキラキラ



まるでRPGでキャラクターが成長していくことを楽しむように、



お給料をもらいながら、自分の成長を喜びに変えることができますビックリマーク



では、どのようにして成長を感じてもらうのでしょうか。



これら12項目について、



きちんと行動できているのかどうか評価します。



その評価が、給与に関係する「ポイント」に換算されます。



なお、このポイント算出式は、減点方式でなく、加点方式。



一定量のポイントがたまると、次のように講師ランクがステップアップし、自動的に給与も増えます。アップ



講師の努力が喜びに変わる瞬間です!




0P~199P:研修ティーチャー



200 P ~3999 P スタンダード ティーチャー



4000 P ~6999 P グレート ティーチャー



7000 P ~9999P ゴールド ティーチャー



10000 P ~   プラチナ ティーチャー






多くの個別指導の塾では、授業が終了した後、



アルバイト講師は授業の内容について報告書を書くようになっています。



当塾では、別の方法にて保護者様に授業の内容を報告しているため、講師は授業の報告書を書くことはありません。



キャリアでは、授業が終了した後、



お給料を受け取ってもらいながら、「12つの能力要素」の研修を受けて、講師自身を磨いてもらっています。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




現在、在籍している講師のうち、3割の方が



保護者様から、「この塾でアルバイトしてみたら」と、大学生のお子様に声をかけられた方です。



給与を手にしながら、就職に強い人材育成プログラムを受けてみませんか?



随時、アルバイト講師を募集していますので、気楽にお電話をしてください。



携帯 連絡先:078-936-9640 (担当/三輪)




コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。