NEW !
テーマ:


2017年は5月10日位スタート。終了は6月20日位までとなります。

みなさま。お待たせいたしました。アスパラフェスタ開催です。

思い起こせば13年前当時、5月半ばという半端な観光時期にいらしたお客様に、

出せる道産食材はアスパラしかないという昔のこと。あるからどっさり出してあげよう。

というのが始まり。で、ブレイク。そして時は流れ、現在に至るでございます。

メニュー数も腕もこんなに上がって続くとは、思いもしませんでした。(ウソです)

ということで、今年も無事開催いたしますので、みなさまのご予約お待ちしています。

※写真は去年の新作「アスパラの柔らかタルティーヌ」(朝食)

 

なお、お土産に買いたい方は、こっそり相談ください。こっそりお教えできるかも。

なんで、予約の際にムニャムニャ書いてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「お知らせ」 の記事

テーマ:

15年ぶりに玄関の看板を新しくしました。開業当初は、ここは何の施設なの?と尋ねられることがかなり多くて、たくさん説明書きをを看板にも書いていましたが、ようやく中身共々スッキリとしたデザインに、落ち着けたようです。進む方向は変わらずの「食いしん坊さん、いらっしゃい」。これからも皆様の胃袋を鷲掴みできるよう、頑張ります。お待ちしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、トマト栽培用の木枠が老朽化のため、新調する工事をちょっと前から準備して、今日1日で終らせました。結構キツイ土木工事だったかも。まず、枠の中の土を撤去。古枠の除去。

新しい枠と取り替えて、&土に肥料と石灰をがっつりまぜて埋戻し。

栽培面積を少し減らして、空いた所にバジルと大葉を育てる場所を確保し、

完成形にあるように、バジル育ての場所に防草シートを敷いて、トマトの土に水をたっぷりあげて土が落ち着いたら、トマトの苗をいつでも植えられるようにして、本日の作業は終了。途中トマトの苗があるか偵察に行ったら、欲しい品種はなくてがっかり。定植はやはりGW明けだねー。」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、「かみふらの道楽館」は皆様のおかげをもちまして、

創業15年を迎えることができました。

ステッカーにある、今のフレーズのように、開業当初とは全く反対の方向に向かって育ってしまいましたが、むしろ歓迎されたようで、こっちに進んだから今があるのです。

毎年、毎年、少しずつ近辺の農家さんと関わり勉強しながら、考えながら進んで15年。

私の宿はようやく「食べに行く、旅人宿」となったような気がします。

もちろん、おいしさを求める終着点はどこにあるかわかりませんが、この地域にある食材をできる限りおいしく、旅する皆さんの胃袋にお納めできるよう、続けて行こうと思います。

これからも続く限り、ご愛顧よろしくお願いします。

 

創業15年祭の内容

内容●宿主とジャンケンで勝ったら、一律・1泊・1泊500円の割引サービス。+ステッカー1名@1枚プレゼント。

対象条件●18歳以上で、直接・道楽館に予約された方に限ります。他の予約サイトからの方は対象外です。

朝の精算時に宿主とのジャンケンでサービスが決まります。

対象期間●5月15日〜6月15日まで。

※大好評のアスパラ・フェスタと時期が重なっていますが、アスパラ料金はすみません。サービスできません。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年、完成したトマト・バゲット・バジルのサラダが、予想外の人気ぶりゆえ、

今年は多めに出番となりそうです。して、このサラダ。バジルをケチるとおいしくないのでー。

大量栽培にふみきりました。とはいえ全部苗から生育だと不経済ですので、種からも生育中。

シーズン中はもちろん年中、バジルを買わなくていいようにしたいものです。

去年の秋に室内移植したのものは、残念ながら冬に枯れました。

根張がやっぱり悪かったのねー。秋にまた、種まき栽培ですかねー。

左は売っていた苗を移殖。右が種から発芽したもの。みんながんばれーー。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食べた時にサツマイモ?と感じる甘さのジャガイモ。越冬・インカのめざめを入手しました。

これをインカのめざめのみそバター。というのにするのですが、秋のものと味はかなり変わります。

越冬ものは数量が少ないため、提供できるのはウチの在庫と入手できた分だけとなります。

食べたいという方は、必ずオーダーをしてください。できるだけ確保しておきます。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

続く、常備菜作り。ん?そうだ! チリコンがあるじゃないか? てなことで、

復活させましたよ。チリコンカーン。ただ、出来上がるのに1日以上かかるので、封印してきましたが、保存関連機器も充実した今。ラインナップに追加です。ただ、ほんとに作るのに時間がかかるので早めに予約してくださいねー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。