道楽館ほにゃららら。

諸事情により5月24日はお休みとさせていただきます。

アスパラフェスタ真っ最中ですが、他の日を検討&ご予約ください。

よろしくお願いします。

 

当宿において「HOKKAIDO LOVE!割」は以下の条件でしかご利用になれませんので、告知しておきます。

①直接、宿のHPから予約された方のみの適用になります。(じゃらんや楽天からはできません)

②クーポンの発行もご自分で、STAYNAVIで発行していただきます。

(じゃらんや楽天から予約の方は、クーポンも出せません)

③予算がなくなった時点で打ち切りとなりますので、早めにご予約ください。要するに先着順です。

④後出しジャンケンはできませんので、予約の際に必ず、HOKKAIDO LOVE!割の適用申請をしてください。

⑤「HOKKAIDO LOVE!割」とクーポンはセットなので、申請された方は、早めにクーポンの発行も慣れるためにSTAYNAVIでしてください。

⑥何故か急に、利用したい方が増えて来ました。ということは、使い方を理解した人が増え来たということです。

⑦今のところ、7月14日利用分まで(たぶん延長なしだと思う)なので……、以下省略。

 

#とほ宿

#ゲストハウス

#かみふらの道楽館

#一人旅

#バイク旅行

#ツーリング

#美瑛

#上富良野

#富良野

#北海道

#北海道ツーリング

#絶品コーンスープ

#おいしいご飯

#旅人宿

#みんな食べに来る

#北海道大好き

#北海道風景

#アスパラフェスタ

#トマト丼

#夏野菜の料理

#フレンチトースト

#焚き火

当宿において「HOKKAIDO LOVE!割」は以下の条件でしかご利用になれませんので、告知しておきます。

①直接、宿のHPから予約された方のみの適用になります。(じゃらんや楽天からはできません)

②クーポンの発行もご自分で、STAYNAVIで発行していただきます。

(じゃらんや楽天から予約の方は、クーポンも出せません)

③予算がなくなった時点で打ち切りとなりますので、早めにご予約ください。要するに先着順です。

④後出しジャンケンはできませんので、予約の際に必ず、HOKKAIDO LOVE!割の適用申請をしてください。

以上です。よろしくお願いします。

 

#とほ宿

#ゲストハウス

#かみふらの道楽館

#一人旅

#バイク旅行

#ツーリング

#美瑛

#上富良野

#富良野

#北海道

#北海道ツーリング

#絶品コーンスープ

#おいしいご飯

#旅人宿

#みんな食べに来る

#北海道大好き

#北海道風景

#アスパラフェスタ

#トマト丼

#夏野菜の料理

#フレンチトースト

#焚き火

皆様、お待たせいたしました。2022年からスタートが早くなった「アスパラ・フェスタ」のお知らせです。

①「アスパラ・フェスタ」開催期間4月27日~6月20日くらいまで。

②アスパラの仕入れが農家さんから、早めの予約仕入れとなりますので、

よって、急な予約には対応できません。当日・前日予約はお断りいたします。

③マックスの受け入れは、室内テーブルが埋まる1日10人までとさせていただきます。

④期間中、GWとその他土曜日は必ず混み合いますので、それ以外の日を選択できる方は、その方向でご予約ください。

⑤期間中はアスパラ料金が別途1泊1名500円の追加料金がかかります。

⑥アスパラの収穫が終わると同時に「アスパラ・フェスタ」は終わります。延長はありませんので、期間内にご宿泊ください。

⑦もう、すでに予約が埋まって来ておりますので、お早めにご予約ください。

※ブログの方は、画像容量の制限が多すぎて面倒なので、今後は主にFBからの広報となります。そっちを見てね。

画像容量がオーバーと言われるため、テキストのみでご報告。画像はFBでごらんください。

もうちょっと、何とかして欲しいなぁ。

 

えー、連日の大雪のため、除雪機フル稼働で、宿堀りの完了と駐車場の確保をいたしました。

ご覧の通り、屋根からの落雪がありますので、車でお越しの方は、宿の近くではなく、

広く除雪してある駐車場を上手にご利用ください。冬でもバイクで来られる方は、屋根のかかった所に駐輪してください。よろしくお願いします。

いやー、しかし12月中にここまで降るとまいるわ。しかも、明日からも雪予報連発。が、大事にならない用に準備だけはしておきました。年末年始、お越しの皆さん、安心してお越しください。

我が宿には、多目的使用ができる屋根付き・ビニール囲いの全天候対応の巨大テラスがございまして。

あまり天気が良くなくても、何やかんやや、何やかんやができるようになっています。で、今回は新しい焚き火台のテラス内・燃焼テストでございます。先日1回目の燃焼テストをやってみて、その続編です。

①1回目は、焚き火台を板の上に直接置いたので、板が焦げている。まずい。

②対策として、余っていたスノピの焚き火床L(新品)をひっくり返した板の上に置き、焚き火台を乗せる。

③先日の燃えカスもちょっとあったけど、気にせず着火剤&焚き付けを入れて着火。すぐ燃える。

④もう焚き付けに火が回ったので、かなりガサツに薪を投入。それでも燃える。

⑤よく燃えるので、テラスの新しく作った排煙窓を北側&南側の両方とも開ける。

⑥排煙窓の性能良し、排煙窓以外は開けていないが、自然排気でも煙くないぞと。これなら真冬以外は薪でも大丈夫かも。

※超真冬は炭オンリーで、排煙窓の閉めぎみで、またテストだね。

⑦しばらく勝手に燃えてもらう。たまに爆ぜるが、予め下にスパッタシートが敷いてあるんで、薪が爆ぜても問題なし。

⑧燃える動画を見たい方は、FBで見てね。(ブログはアップ不可能)

⑨焦げていた板もスノピの焚き火床L(新品)を噛ませたので焦げなくなりました。

というテスト報告です。まぁ、だいたい「いつでもいけんじゃないの?」というレベルまでは行ったような気がします。

「手軽に・手ぶらで・いつでも・火遊びしたい方」は、ご予約ください。

※詳しい画像は、こっちでは無理みたいなのでFBでごらんください。

「ないものは、自分で作る。」主義&必要に迫られて、1号機に続き作ってしまいました。バゲット用パン切りまな板・2号機。改良点はとしては、

①バゲッドの切り角を30度から15度に変更。

②フランチトースト専用の切り厚を30ミリに固定。

③ブルスケッタ専用の切り厚2種・15ミリ&20ミリを併設。

といった仕様にしてみました。しかし、これを上手に作るのは結構大変でして「硬いアクリル板に垂直かつ斜め角に切れ込みを入れる」という、面倒な加工をしなければならず、1週間位いろいろあーだーこだと考えて、2日位加工して完成。

1号機よりかなりキレイに出来上がりました。もう、壊さない限り、作らなくてもいいと思えば、作ってよかった次第です。

北海道でさつまいもができている? という情報が流れてから4年。まじで富良野近辺でも普通にさつまいもが出来て、普通に収穫されるような気候になってしまいました。函館方面では、サトイモまで普通に栽培できているらしいから、温暖化はかなり早まっているんだねぇ。で、話を戻して「さつまいも」。地元で採れる秋・冬の料理食材として、新たに料理チャレンジすることにしました。手始めに作ってみたのは「さつまいものバターしょうゆ煮」。普通においしいんですけど、まだもっとおいしい料理はありそうだし、今まで注目していなかった食材なので、時間と材料のあるうちに、ぼちぼちとおいしいヤツを探って、作って行こうかなと、思っています。

これはうまい&オススメ。というものがあったら「大学いも」以外で教えて下さい。チャレンジします。

※余談だけど旭川の農家直売所で「安納芋」が売られていたのには、かなりビックリ。(出来がいいかどうかはわからないけど)

よく、諸処の割引を使うと結局いくらになるんですか?という質問電話が来ますので、計算式を書いておきます。

ドミトリー(男女別相部屋・1名1泊・素泊まり)の例●

素泊まり料金4500円+冬季暖房料500円=5000円

別途食事夕食2300円・朝食700円=3000円

「かみふらの泊得」の宿で使えるクーポン券2000円を使えば、結局2食付きで6000円になります。

+かみふらの応援クーポン券(上富良野町内のお店で使える)2000円を使えば実質4000円になります。

※この場合、宿で飲めるお酒代等は別途必要になります。ご了承ください。お酒を飲みたい方は、2食付きで泊まって、お酒代をだいたい宿で使えるクーポンで消化しています。

 

で、「HOKKAIDO LOVE!割」を併用した場合●

素泊まり料金4500円+冬季暖房料500円=5000円✕0.6=3000円

+ほっかいどう応援クーポン(平日扱い3000円)をもらって使えば3000円浮くので、実質タダになります。

+ほっかいどう応援クーポン(休日扱い1000円)をもらって使えば1000円浮くので、実質2000円になります。

 

つまり、両方フルにクーポンを使った場合の実質は、平日1000円、休日3000円となります。

※個室利用の場合はこれに個室料金(1000円)がかかります。

※割引は予算枠が決まっているので、先着予約分で消化されるので、後から割引を申請されても適用されません。

必ず予約の際に申請してください。

※コロナ感染の状況変化で、突然すべてが中止になる場合があるので、早く予約してくださいね。

●計算が複雑なので、当宿「かみふらの道楽館」の場合どうなるのか? まとめてみました。では、早めにご利用ください。

道楽館では人気の「じゃがいものみそバター」に味の濃い「インカのめざめ」を主に使用していますが、

今シーズンは、今、宿にあるストック分で終了となります。なかなか入手が困難なため、

見つけたときに確保はしているんですが、人気があるので、売り切れになるのも早い。

なくなった時には、別品種で「じゃがいものみそバター」をお出しします。

ま、その別品種もそれなりに深い味です。

まだ、「インカのめざめ」使用の「じゃがいものみそバター」を食べていない方は、

在庫があるうちにお越しください。「これが?じゃがいもなのか?」という味ですから。