本物のゼロ戦を見てきた

テーマ:
航空公園へ行ってきた。初めての航空公園だし、所沢まで電車で行くのも初めてだと思う。
photo:01



小雨のなか、航空発祥記念館を目指した。
photo:02



記念館に到着。
photo:03



意外に来場者が多い。春休みだからか。

中に入る。
photo:04



photo:05







飛行機が所狭しと展示されている。
ほんと、狭いね。
photo:08



でも貴重な実物がいっぱい!
photo:11



photo:09


火星エンジン

photo:27


堀越二郎先生のサイン

photo:28


ゼロの取扱説明書!

photo:35


隼のエンジンとタイヤ




いよいよ、待望の零戦コーナーへ入る。

いました。
これが実物の零戦か!
photo:10



photo:12



photo:13



photo:14



photo:15



photo:16



photo:17



photo:18



photo:19



photo:20



photo:21



photo:22



photo:23



photo:24



photo:25



photo:26



photo:31



photo:32



photo:33



photo:34




お土産を買い込んだ。
photo:29



photo:30




正直な感想としては、やっぱり華奢だなと思った。
シェイプアップの賜物かもしれないが、こういう機体に一人で乗り込み、空中で敵の銃弾を交わしながら戦ったというのが事実とは信じられない。
昔の人々は凄いと、改めて感じた。
当時の国民があって、今の平和がある。
尊敬するばかりだ。


日本の航空技術100年展
http://tam-web.jsf.or.jp/spevent/


前売り券は、ぴあで購入可能。
割引プラス特典あり。

チケットぴあ





iPhoneからの投稿
AD

富士総合火力演習

テーマ:
今年も誘ってもらいました。

去年よりもいい天気でした。

でも、降下訓練とか、戦闘機とか、だめでした。


写真はこちら、興味がある方、どうぞ。
http://www.sotoaso.net/miasn/photo/20090829/
AD

新宿エイサー祭り 2009

テーマ:


今日は、新宿エイサー祭りへいきました。

家を出るときは、パラパラと雨も降っていたのですが、夏らしい晴天でした。




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




新宿東口は、すでに歩行者天国となっていて、多くの人が集まっていました。
もう少しでスタートです。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★






オープニングセレモニーがありました。

ここには、はんにゃガレッジセール森三中も登場。
観客は大喜び。
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

古謝美佐子らのミニライブもあって、豪華でした。




セレモニーが終われば、いよいよ演舞が始まります。




最初に見たのは、山里青年会です。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

男子だけで構成され、エイサーの本場から参加の山里青年会。
男らしく、渋く、かっこいいです。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



山里青年会の演舞(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=ffMBWKjrpmo

http://www.youtube.com/watch?v=i_6XJWT4hVc

http://www.youtube.com/watch?v=m1x4zlvYihQ







旗頭(はたがしら)

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





用賀小学校エイサーチーム(世田谷区)の演舞

たくさんのちびっ子たちが、元気に踊っています。
振り付けをよく練習していて、感心しました。
とても上手です。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


※用賀小学校関係者の方へ・・・
写真(デジタルカメラファイル)多数ありますのでよろしかったらお送りします。
ご連絡ください。



明正小学校 HAPPY★エイサーズ(世田谷区)のエイサー

こちらも、活き活きと、素敵なエイサーを見せてくれました。
大太鼓もあり。
小さな体で、元気に踊ってくれました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

演舞が終わると、急に小学生らしく。
先生の号令で、集合!座って~


※明正小学校関係者の方へ・・・
写真(デジタルカメラファイル)多数ありますのでよろしかったらお送りします。
ご連絡ください。














そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

動画
http://www.youtube.com/watch?v=dCIDiBufvMk






そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

あらかじの動画(後姿だけ)
http://www.youtube.com/watch?v=asImfVhYuFQ









AD

白いモビルスーツ登場

テーマ:
今日は、あの、お台場に来たという、白いモビルスーツを見に行きまして。

夏休みも始まったところと、まだのところ、しかも天気は雨。
倍率は低いと予想し、用事の合間に行きました。


以下、写真で状況を。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
お台場海浜公園の駐車場に車を停めて
現場へ向かいます



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
いよいよその姿が見えてきた



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
船の科学館とモビルスーツ





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
いよいよ入り口間近






そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
奥さんと、お腹の赤ちゃんとガンダム





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
これから会場に入ります





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
横からのガンダム


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
左斜め前からのガンダム




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
正面からのガンダム





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
民間人とガンダム







そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
煙を吐くガンダム




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
赤ちゃんは興味ないみたい?




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムの足元へ

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
足元からのガンダム



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
呆れる奥さんとガンダム



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
足元からのガンダム


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
足元からのガンダム



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
足に接近



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
真下からのガンダム


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムの尻


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
背面からのガンダム



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
側面からのガンダム

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
側面からのガンダム

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★






そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムバストアップフォト




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダム




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ますます呆れる奥さんとガンダム





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
遠くからのガンダム





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムとホテル




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムと民間人



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムとレインボーブリッジ


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ガンダムとフォトコーナー




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
夕闇とガンダム



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
会場から離脱




☆おまけ☆

ガンダムの動画
http://www.youtube.com/watch?v=hGh2LsdyTSk


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

梅雨も明けて。
いよいよ夏ですねー

蒸し暑いです。



今日は、地元中野区のイベント、中野チャンプルーフェスタへ行ってきました。
残念ながら時間がないので、ちょこっとだけ覗きます。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


中野サンプラザ前では、いくつかの出店があって、ライブのステージもあって、皆のんびり楽しんでます。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

サンプラザ前は後回しにして。



場所を移動して、薬師アイロードに来ました。
15時からは、こちらで薬師アイロード道ジュネーがはじまります。
スタンバイ中ですね。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



始まりました。
最初の団体は、パーラン鼓打人上鷺会です。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ちびっこも張り切ってます
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





次の団体がスタンバイ中。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



次の団体が来ました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


手踊りはかわいいですね。
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




スタンバイ中の団体。
こちらは、去年の新宿エイサー祭りでみました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


女の子のかたまり
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
かわいいです。
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★








路地では、ミニライブをやっていました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★








再び会場は中野サンプラザ前に戻りまして。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

ライブをききました
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

かちゃーしー
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★







しめは、ブルーシールアイスです。
移動販売だったので、ちょっと溶けてました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



初めての富士総合火力演習へ行ってきました!!!


雨で若干の内容が中止となったけど、間近で見る戦車の火砲はすごかった!


ビデオに録画したのでどうぞごらんあれ。

場所が悪くて、お見苦しい点もあろうかと思いますが、ご了承くださいませ。











新宿エイサー祭り

テーマ:

7月26日(土)
新宿エイサー祭り



夕方から新宿へ向かった。
奥さんの仕事帰りに合わせて新宿で待ち合わせ。
エイサーを観る。

自分だけ、買い物を兼ねて先に新宿へ行った。


16時30分。
新宿の東ロヘ行くと、新宿通りでエイサーの演舞が行われていた。
最初に観たのは「とんとんみ-」という団体のようだったが、これがまた勇壮で、かっこよく、鳥肌が立った。
なんだかこみ上げてくるような、泣きそうなくらい感動した。もっと早い時間から来れば良かったと思う。

























とりあえず、あとでまた観ようと、南口の東急ハンズで買い物をした。

待ち合わせの時間になり、合流して通称コマ劇前の会場へ向かった。
新宿通りは17時までしかやっていなかった。

コマ劇前の広場には、観覧客が集まっていた。
中野区の「あらかじエイサー」の演舞だった。とてもまとまっていて、素晴らしかった。


















この次に登場予定の「琉球太鼓」の演舞を待った。
もしかしたら、知人が登場するかもしれない・ ・ ・と楽しみに待った。
残念ながら、知人の姿はなかったけど、とてもいい演舞だった。
























次にMOA4番街へ移動。











米須青年会の演舞を観覧した。


正統派の、―糸乱れぬ引き締まった演奏は素晴らしかった。



















21時となってエイサー祭りは終了した。




夕飯に靖国通り沿いにある「手羽一郎」へ入った。
 「北の家族」系列らしい。名古屋料理の居酒屋。
手羽先やら、ひつまぶしやら、どて煮やら。
いろいろ食べて、どれもまずまずの美味しさ。
単価は安いはずなのに、お会計ではいいお値段。
食べ過ぎたかも。


手羽一郎

http://www.kitanokazoku.jp/tebaichiro/index.html

日の出会場へ到着。

5時ごろだったかなぁ。

もう、人は結構入ってました。

でも、席は半分くらいいあいていて。

前から3列目に座りました。


ちょうど、三脚にカメラをセットしている人がいたので、真似してそこにしたのです。

たぶん、いい写真が撮れる位置なのかなと思い。





しかし。

会場からのアナウンス・・・

「三脚を使用しての撮影はおやめください」

と。


係員も巡回して、三脚をしまうようにお願いして回っていました。

しぶしぶ、僕もしまう・・・


三脚をセットしていた人たちは、一番後列ならいいでしょ?と交渉をして席を移動していきました。

空いた2列目を僕らがいただき。








 下駄の鼻緒で足がすりむけているのです。



 痛い!








 ドーナツがデロデロ










 こんな感じです。

 打ち上げ場所











いよいよ打ち上げが始まりました!


































































なーんか、あっという間に終わってしまった感じ。

よかったなぁ。


写真は、三脚が使用できず、手で持って撮っていたのですが、やっぱりブレていいのがなかったっす。

700枚も撮っていたのに、そこそこのが、こんだけ。

うーん、修行が足りない。



うちの奥さんの撮っていたコンパクトデジカメの写真のほうがよかった。

くやしい。








帰りに、芝公園に寄ってみました。

意外と、浴衣姿で歩いている人が多かったです。

浜松町からここまで歩いてくるのかな?

プリンスホテルにとまるのかな?とか。