魚採り

テーマ:

今日は仕事が休みで、午前中は保育園の保育参加があって出席したけど、午後はフリーになったので、久々に魚獲りにいきました。

ちょうど昨夜、息子がザリガニの本を読んでいたので、今日は保育園に迎えに行った足で魚獲りに行こうと考えました。

とりあえず、保育参加から帰宅して、服を着替えて、お魚キラー、四手、ビン筒と寄せ餌を用意して、車で数分の川へ仕掛けを沈めに行きました。

帰宅して昼寝。

家族を迎えに、保育園に車で行って、みんなを拾って、仕掛けた場所に行きました。

息子と仕掛けを引き上げて回りました。


エビ、クチボソ、ザリガニが採れました。
なぜか金魚も。

photo:03



photo:02




photo:01



photo:04



photo:05


菖蒲が綺麗でした。


また週末に行こうと、息子と約束しました。
今度は夕方に仕掛けて、翌朝に引き上げに行こうと思います。

photo:06




iPhoneからの投稿
AD

これから釣りに行きます

テーマ:
もうそろそろ、旅立ちます。
静岡の網代まで。
明日の朝3時の出発で、網代から利島沖まで遠征して、イサキやらシマアジやらを狙います。あわよくば、カンパチやタイも混じるらしく。
ようは、釣りです。会社の旅行です。
今夜は、網代で前泊します。漁船の中で眠れるらしく。
それまで小物を釣ったりしてすごそうかと。

熱海で一泊してから、火曜日に午前中には向こうを出発して帰ってきます。
たくさん釣れたら配給しますので、並んで待っていてください。
うちのフリーザーはすでに満杯です。
持ってくるなと言われてます。


火曜日は、iPhoneの予約開始なんだ。
どうしようか迷い中。
AD

ふきのとう

テーマ:

裏磐梯で採ってきたふきのとうの芽。

雪ノ下にちょこんと出てきたものが、香りも良く、やわらかく美味しいです。



で、これぜんぶ自分で採ったものではなくて、キャンプ場のおじちゃんからもらったものが半分。

地元の人が山で採ってきたそうな。

おすそ分けしてもらいました。



波崎はまぐり情報

テーマ:

先日、大竹海岸のはまぐりまつりへ行ったときのこと を書きました。

今日は、波崎町の潮干狩り情報です。


職場の先輩は、波崎町のほうへはまぐりを採りに行くらしいです。

ここでは、大竹海岸なんかよりもたくさん採れるとのこと。

先日も30個くらい採ってきたそうです。

それも、鹿島産のデカイやつも混じるらしい。


うーん、これも行きたい。

ということで情報収集。



波崎 潮干狩り

http://www.town-hasaki.jp/leisure2.htm


波崎漁業協同組合

http://www.portland.ne.jp/~hasaki/hanbai/tokucho.html


鹿島灘で潮干狩りをするには

http://www.pref.ibaraki.jp/life/norin/gyosei/gyosei_005.htm


ニッポンレンタカーのサイトより 鹿島灘で潮干狩りを楽しむ

http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kasima.htm


大洋村商工会のサイトより

http://www.sunrise.or.jp/leisure/leisure02.html


はまぐりまつり!

テーマ:
08

<編集中>


予定通り、はまぐりまつりへ出かけてみた。

茨城県の鹿島灘にある大竹海岸。




高速の深夜割引を利用するため、早朝出発にした。

よって、現地到着は相当早く、まだ客もまばら。



にもかかわらず、浜辺にはもう、潮干狩りを始めている人がいた。

前日の残りを探しているのかな?


僕らも早速参戦することにした。



曇り空。

肌寒い。

晴れ間は出るんだろうか?

と、思いつつ、やみくもに砂浜を掘ってみる。

でも、見つからない。



どうやら、ほかの人も取れていないらしい。

そりゃそうだよね。

大勢押しかけているんだから残っちゃいない。



・・・


でも、手にハマグリを持っている人がいる。

よく見ると、水際に入っている。

やっぱりラクして取れるもんじゃないわな。


水の中に入ることにした。



つめてぇ!!


大会本部のアナウンスによれば、水温は12度。

危険なので注意してほしいとのこと。

さみぃわ。


でも、慣れてくれば夢中になるもんやね。

なんだかんだで、ひざ下まで浸かってしまった。

パンツが濡れないことを祈るのみ。





結果・・・


まだ祭りが始まる前だったけど、水中戦の成果があった。

5個!!

優秀だと思う。




大会本部から、はまぐりを散布するので、全員引き上げてほしい旨のアナウンスがあった。

仕方ないので、いったん退去する。


しばらくして「ハマグリマシーン」なるものが登場。

どういうわけだか、拍手が起きる。

祭りだねぇ。


ハマグリマシーンがハマグリを散布しながらゆっくり海岸を移動している。




なにやら、マシーンに登場しているお兄さんが、

「はーまぐりっ、はーまぐりっ」

と叫んでいる。


ハマグリコールというらしい。

大会本部からも、

「みなさまのハマグリコールをお願いします~」

てなアナウンスがあった。


うーん。

はーまぐりー


ちなみにリズムは

「ねこひろし~」

と同じだと思ってほしい。


・・・



そんなハマグリマシーンを眺めていて、そろそろかな?

と思っていた矢先、大会本部から


「それでは・・・」


と切り出したので、よし行くぞ!

と思って続きのアナウンスを待っていたところ、


ピー

という笛の合図と一緒に全員が駆け出して行った!


おいおい・・・

それではスタートしてくださいとでも言うのかと思ってた。

出遅れてしまった。

なんだよぉ。


後方からスタートしたのもあって、かなり出遅れた。


なので、とりあえず奪取しながら、取りこぼしを見つけつつ水際に一直線。

今回も水中戦にもちこむ。


でも、1個しかとれず。

水際を徘徊していると、見つけた!

ゲット。


やっぱり手薄な水中のほうがいいかも。

と思えば、次々ゲット。


成果はこんなもん。



採りつくされたかなという感じなので、引き上げることにした。




大竹海岸


潮干狩りはいつでもできるらしい。

ただし、普段は撒いているわけではないので取れるかどうかは不明。

なお、潮干狩りに関するレギュレーションは写真のとおり。

守ること!


この公園内は、

・火気厳禁

・バーベキュー禁止

だった。


トイレはあるが、汚い。

洗い場(蛇口)も、一応あり。


潮干狩り

テーマ:
潮干狩りがボチボチ始まったようだ。

僕らも行きたいなーと画策中。

しかし、まだまだ小さいかも。
ということで、考えているのは鉾田町のはまぐり祭り。
ここはでかい。
でかいはず。
しかし数は出ないはず。
男なら一発勝負。
とはいえ、撒いているんだけどね。
ゴールデンウィークあたりは、そのへんで。

大竹海岸はまぐり祭り

史上最強の潮干狩り超人

木更津地域の潮干狩り情報(きんのり丸提供)

潮干狩りカレンダー 海上保安庁