今日、髪を切りに行ったのですが、その隣に、新しいお店がオープンしてました。


かつて、「焼肉そら」があったところです。



なんだろうと思えば、今流行の、岩盤浴、ゲルマニウム温浴のお店でした。


いいなー

入りたいなー


今度行ってみよう!












http://www.warm-spa.com/

AD

三崎神社大祭

テーマ:

お祭りのムードが高まっています。


三崎神社の例大祭が近づいているのです。



街角には、飾りがとりつけられました。


桜通りの入り口

きのえねやさんの脇。





三崎神社例大祭のポスターです。

今度の連休だそうです。





専大前交差点

のぼり旗もつきました





あの、芳賀書店本店にも★





神保町駅の入り口にも





まさにお祭りムード。


お祭りとなると、街をあげて楽しそうになる、そういう神保町が好きです。






AD

一神納涼祭り

テーマ:

僕の職場は神保町にある。

厳密に言えば、神保町ではなく、住所は一ツ橋

一ツ橋も神保町も、とても小さい区画だ。

小さいけど、いろいろな有名な企業、組織があったりする。


神保町の駅を出る。

僕は専修大学側のA1出口を使っている。

まず最初に目に入るのは芳賀書店の本店。

芳賀書店といえば、もうそれはそれは思春期からの憧れの書店。

いわば、この手の書店の老舗。

その本店がここにあるのさ!

芳賀書店⇒http://www.hagashoten.com/


角を曲がるとラフマ・ミレーのオフィスが入ったビルがある。

ラフマ⇒http://www.lafuma.com/lafuma/jp/default.asp

ミレー⇒http://www.millet.fr/millet/jp/

ミレーのザックが欲しい・・・


そのビルにはタリーズコーヒのお店があって。

しばらく行くと、右手に新しくできた集英社のビル。先日、ナイナイのやべっちを目撃したと先輩談。

さらに進むとイタリア書房、右手には地図帳でおなじみ帝国書院

次に日本教育会館。かつては一橋大学開所の地だったそうな。

その先、共立女子学園の一帯。中学生、高校生、短大生がワサワサいる。

雉橋を渡ってすぐが、僕の事務所。

汚いビルだ。




さて。


そんな神保町界隈で納涼祭りが開催されていた。

ちょくちょくお祭りをやっているこの界隈。

下町ナ感じがいいな。




雉橋通り側の入り口にて。

すでにたくさんの人。

手作り風の横断幕がいいね。




通称「桜通り」を歩行者専用にしてのお祭り。

人でごった返していた。




こちら、おなじみシディーク

当然、カレーを出していた。

おいしそうだなぁ。

シディーク⇒http://www.siddique.co.jp/



ここは、知る人ぞ知る、カレーの名店ボンディ
いつもお店に行くたび並んでいて諦めて帰ってきている。

ここだったら食べられそうだ。

でも、一人で食べるのも。。。気が引けたので諦めた。

残念。

ボンディ⇒http://www.bondy.co.jp/


こちらは小学館

なんだかすごい人だかり。

なんだろうと覗いたら、なんだかわからないキャラクターグッズなどを売っていた。

子供向けだろう。たぶん。

小学館⇒http://www.shogakukan.co.jp/



こちらもご存知、集英社

似顔絵をやっていた。

安い。100円だよ。

集英社⇒http://www.shueisha.co.jp/index_f.html




普段駐車場となっているところで、マジックショーをやっていた。

いい感じだなぁ。




こちらもご存知、岩波書店

おそばを出していた。

おなかすいたぞ。。。

岩波書店⇒http://www.iwanami.co.jp/




如水会

サイコロとかダーツをやっていた。

うーん。

如水会って、一橋大学のOB会なのね?僕の出身校で言う、蔵前工業会とか芝浦工業会とか。

如水会⇒http://www.josuikai.net/




ローストビーフもやっていた!!

これはうまそうだ!!

すごく並んでいる。

いいなぁ。



と、こんな感じで白山通りに出て、お祭り区間は終了。

時間があったら、ゆっくり立ち寄りたかった。

御茶ノ水、神保町界隈へお出かけの方はぜひどうぞ。






おまけ。


アイドル写真集が315円!!!

これは買いだ!!

と、思って物色したが、特になし。

安いから買っておこうというものもなし。

残念。



お店は、ここ。

ロック系の本に強い「ブンケン・ロック・サイド

しかし、アイドルものもある。

雑誌のバックナンバーは豊富。サライとかポパイなんかもいっぱいある。

けっこう面白い書店だと思う。

ブンケン・ロック・サイド⇒http://homepage2.nifty.com/bunken/



神保町で出前を

テーマ:

うちの仕事場、そとへ出て食べに行くような余裕がないので、たいていは弁当を買ってきて食べてます。

でも、誰かが買い出しに行かなきゃならないし、雨の日は面倒だし。

人がいないと出られないし。


そんなわけで、出前をしてくれるお店を検索中です。

何かいいお店、ご存じないですか?




ひとりおじゃぢのB級グルメ
http://www.246.ne.jp/~uz1/food/today0309.htm


地域の○○うちにもきんしゃい
http://www.chi-ki00.com/tokyo/073/index.html


ラーメンデータベース
http://www.ramen.ne.jp/db/list2.php?Tiiki=18


出前館
http://demae-can.com/search/shop_list.html?address=%93%8C%8B%9E%93s%2C%90%E7%91%E3%93c%8B%E6%2C%88%EA%83c%8B%B4%2C%82P%92%9A%96%DA&code=13101051001


おいしいmap神保町
http://www.3jags.com/3jagsHP03/oishiimap/jinbocho.html


神保町エリアのグルメ ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/s/SL/sg_maY020_saX070_grXXXX_bgXXXX_pn1.html


神保町近辺の食べ歩き
http://www.jimbocho-watcher.com/lunch.htm


神保町三井ビル周辺
http://www.jinbochomitsui.com/shop/index.html



グルコン
http://www.gcon.jp/c/14_41/


ライブドアグルメ 神保町の中華料理店
http://gourmet.livedoor.com/isch/ek584/300/read/1/


出前右衛門
http://www.demaemon.com/cgi-bin/area.cgi?code=105000


楽天デリバリー
http://delivery.rakuten.co.jp/area/13101051002/0/2/


中華料理食べ放題
http://ikuko.ciao.jp/chi.htm


火事だ!!?

テーマ:

さっき、職場を出て、神保町の駅に向かっていたら、なんだか様子がおかしい。

煙が立っているのです。


交差点が、煙でもくもくしている。




よく見れば、交差点脇のビル屋上から、もくもくと煙が大量に出ているのです。

これはいったい・・・


だんだんと、周囲の人々が集まってきました。

いわゆる、野次馬ですが。


「119番には電話したのかな?」

「だれかしただろ?」


そんな会話があちこちで行われてました。



しばらくして、消防隊到着。

このころには、幸いにして、煙はかなり収束してました。

それでも、消防車が5台いたかな?




とりあえず、はしご車のブームが伸ばされて、屋上の点検をしておりました。

もう、周囲にも煙が充満していないし、周囲の人たちは、興味深そうに眺めているだけ。

大事に至らずよかったなぁ。


そんな様子を見届けて、僕は吉野家へ入った。



かめさんよ~

テーマ:

皇居のお堀には、かなりたくさんの亀がいます。

すっぽんも含めて、ふらふら水面に浮いていたりします。


今日も、ビルから日本橋川を覗いたら、クサガメの大きいのが、のんびり浮かんでました。

いいなぁ~


でも、日本橋川なんて臭いけど・・・