チャッターベイトが流行っているようですが、本場アメリカで発売されている、ソフトミノーのついたチャットルアーがあります。


水面でちょこちょこ泳がせていると、とっても良さげです。


http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g11

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b12

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10
AD

アジ釣り 惨敗

テーマ:
今日の釣りは散々でした。

何しろ寒い。
帰りの車でラジオを聞いていたら、12月中旬の冷え込みとか。

だからかしらんが、魚が食わない。
つれない。

つい最近、アジ釣りでは100匹くらいつれていたと聞いていたけど、なんのなんの、ぜんぜん釣れまへん。









そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

イシモチ混じりで25匹しか釣れませんでした。
がっくし。

体は疲れたし、レインスーツに雨がしみ込んできて、体中ビショビショだし。
寒いし。

帰宅して、お風呂に入りました。



とはいえ、夜の部。

うちの近所の、某ぢぢの店へお邪魔して、釣った魚を調理してもらいました。
うちの娘、ゆいこのお披露目もかねて。
プロの調理する魚は、あんな魚からこんなおいしい料理に変わるのかと思うほど、毎度毎度、釣りの苦労が報われる感じがします。

今回は、
・イシモチの塩焼き
・イシモチとアジの刺身
・アジフライ2種
・アジとイシモチのにぎり
満足でございました。





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★ そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★ そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★ そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★ そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



















































ごちそうさまでした。
久々の釣りに行きました。

船で行く海釣りです。
職場の厚生旅行の一環です。

釣りに行くのは、前回の厚生旅行で行った釣り以来かも・・・




今回は、網代から船に乗って利島の沖まで行きました。
お世話になったのは、森竜丸。

森竜丸
http://www.geocities.jp/moriryumarulure/

このホームページにある写真をみてください!
なんとも期待してしまいます。

今回も、ジグの用意もすべく、急遽40ポンドラインを買ってきてリールに巻きました。こんな太いのを使うのは初めてですが。これくらいないと切れちゃうんだって!!


メインはイサキ五目です。
なので、基本的にはコマセえさ釣りになりますが、飽きてきたらジギングにしようと企んでました。




網代に到着したのは13日の17時。
日曜のお昼に出発すると、さすがにすいています。反対は大渋滞。

網代港は静かなものです。日曜の夕方。休日も終わろうとしています。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-漁港

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-漁港2


小雨が降り始めてやな感じでしたが、とりあえず堤防から遊びで釣りをしようと。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-堤防釣り1


メバルタックルを用意。ミニワームを投げてみました。
が、見渡す限り澄み渡った浅瀬。
ネンブツダイとかの稚魚がうろちょろしているだけ。


でも、何かかかりました。
なんでしょ?
マゴチと言いたいところですが。不明です。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-まごち


しばらくやりましたが成果なし。
夜9時くらいまで漁港の中をうろうろしましたが、稚魚が絡んでくるだけで、何も成果なし。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-ちび魚

夜中の出船に備えて、車の中で寝ることにしました。







早朝3時。
職場の先輩たちも集合して、船に乗り込みました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-乗船


船には寝室がついているので、ポイントへ到着するまでは寝ることができます。
乗船して、まず寝ることにしました。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-船室
船室内


2時間くらいして、ポイントの利島へ到着。
天気はよくないです。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-利島到着


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-悪天候




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-いけす
いけす付き


船長の合図で、しかけを投入。
指示タナにあわせて仕掛けの深さを調整すると、いきなりのアタリ。
イサキがダブルでかかりました。


でも、ポイントとしてあまりよくないらしく、すぐに移動。

それ以降は、外道がポツポツくるのですが今ひとつの釣果。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-外道1


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-外道2




そしてだんだんと、雨がひどくなり、波のうねりが大きくなり。

船内では、ウエー オエー という人が続出。
バッドコンディション。

僕はかろうじて船酔いもせず、黙々と釣りを続けたのですが・・・

かれこれ10年以上は使っているだろうレインスーツの限界が訪れてしまいました。
シームから股間に向かって浸水が進んでしまい。座っていても気持ち悪い。
しかも、天候を甘く見ていたのでレインスーツの下はTシャツと短パン。
濡れたレインスーツがぴったりと肌にくっつき、しかも寒い。

なんだか、もう釣りはいいから、船室に入りたいなーという気分でした。
早あがりして帰港してもいいんじゃないかとか。。。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-釣っている



でも、ここまで来てイサキ釣りでこの釣果じゃ帰れねえなと思い、もくもくと仕掛けを投入。
相変わらず外道が多いが、そこそこの数にはなってきました。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-いけす内



外道は外道でも、タイやメジマグロ、シマアジなどはさっぱり。
そういう外道は歓迎なんですが。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-うねり
大きなうねり


12時近くなり、うねりも大きいし、天候も悪いし、気分悪い人も多いしということで、あがることになりました。

そそくさと軽く片付けをして、さっさと船室にこもりました。

帰りはすごい揺れ。
大きな波に向かうと、船はガツーンと大きく上下します。大きな波が来るとスクリューが止まるので、来るぞーと構えていると、船底から大きな振動を受け、次にはストーンと無重力状態。これもまた酔いそうです。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-利島悪天候



と、思っているうちに、眠りました。
こういう状況でも眠ってしまうことができる自分にびっくりです。ありがたいです。

目を覚ませば、漁港に着いていました。
自分的には快適な船旅だったのですが・・・・外を見ていた人が言うには、生きた心地がしないほどの荒波だったそうで。



上陸して、表彰式。
自己申告制で釣果の多い人上位3人を表彰。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-クーラーの中


僕はそこそこでした。

手早く片付けて、宿泊する旅館へ移動。
その日は、夕飯を食べて、みんな早めに寝ました。






そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-晴天2


翌日。
いい天気です。
なんでだろ。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-晴天1


朝食を済ませて、解散。
帰りは寄り道せずに帰宅しました。
魚たちを運んでいますから。


お昼前には帰宅できたので、釣り具を洗って干しました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-道具干し1



水没してひどく水のたまったバッグの中
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-水没ケース

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-水没ケース2



なんという、洗濯日和。
気持ちよい後片付けができました。皮肉にも。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-道具干し3


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-道具干し3

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-道具干し2





魚を改めて並べて数えれば、
イサキ 14匹
タカベ 3匹
ササノハベラ 2匹
サクラダイ 1匹
謎のカワハギみたいなの 1匹
でした。
少ない。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-魚ならべ


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-たかべ

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-さくらだい

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-べら

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-キタマクラ




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-魚ならべ2


夕方になって、妻と息子が帰宅しました。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-魚とまーくん




魚を持って、近所の割烹料理「えびす」へ向かいました。
同級生の家が経営している料理屋さんなのです。
釣った魚を料理してもらうことにしていました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-えびす1



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-えびす2




イサキのお造り

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-おつくり1

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-おつくり2

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-おつくり3



イサキの塩焼き

まーくんも塩焼きを食べてみました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-塩焼き

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-塩焼き2

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-塩焼き3

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-塩焼き4

なぜかパセリが気に入ったらしい。。。
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-ぱせり


タカベとササノハベラとサクラダイの煮付け

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-につけ


ベラ
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-べらにつけ

タカベ
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-たかべにつけ

サクラダイ
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-たいにつけ




イサキのにぎり

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-にぎり1

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-にぎり2



こんな感じで調理してもらいました。

今まで何度かイサキを釣ってきては食べていたけど、こんなにおいしかったのは初めて。
プロがさばくと、舌触りが違うので格段に味が違いますな。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-えびす店内



えびす名物の牛筋煮込み うまい!
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-にこみ



謎の魚は「キタマクラ」であろうと判断し、毒魚なので破棄しました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-きたまくら判明

もっと堪能したかったのですが、時間も遅くなったので、このあたりで帰ることにしました
残りの魚は、預けちゃいました。
家に持ち帰っても冷蔵庫が満タンなので入れられません。し、だれも調理しないし。


大衆割烹 えびす
http://www.hpmix.com/home/kumaebs/T1.htm

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-かれーぱんまん



でも、密かに新しい出刃包丁(16cm)を調達したんですけどね。
また次回、大きいのが釣れた時に使うことにします。




雨男復活の予感。
次回は、もっとコンディションのよいときに釣りへ行きたいです。
せっかく巻いたラインも活用したいなあ。
リールは大型にしなきゃとか。
レインスーツは絶対に買い替えるぞとか。

もう古くなったと感じたレインスーツ
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-レインスーツ1

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-レインスーツ2



いろいろ課題ができた今回の釣りでした。


でも、睡眠時間がたくさんとれて、リフレッシュにはなったと思います。

平塚でライトウイリー

テーマ:
今日は、半年ぶりに、釣りへ行きました。

とはいえ、職場の厚生休暇の一環でして。

アウトドアも、同じく半年ぶり。


平塚へ行ってきました。
ライトウイリーの五目釣り。

前日まで、だるくて、下痢をしていて、風邪のような症状だったので、どうしようかと思ったけど、なんとか行けるだけの状況になってよかったです。
天気もよかったし。


今回利用したのは、庄三郎丸。
仕立てでした。
6時集合。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ルアータックルも用意して、ときどき、ジグをしゃくってみたり、タイラバを巻いてみたりしたのですが、まったく反応なし。
そんな、よけいなことをしていると、他の人がつり上げて、あわててウイリー仕掛けをおろしたりしてました。

朝一で、大きめの鯖が来たのですが、それ以降、あたりなし。

途中で、なんとかイナダをあげました。

以降、イナダをかけるも、プッツンと切られたのが2本。
後半のイナダなので、なかなか引きます。

鯛の手のひらサイズをあげましたが、リリース。

仕掛けを降ろしたときに、上司にイナダがきたので、カメラを構えていたところ、自分のところに、キスがかかりました。
そこべったり。
トラギスも来ました。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



結局、イナダ2本、サバ1本をお持ち帰り。
帰宅して、あっという間にさばける数量。嬉しいやら悲しいやら。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


多い人でもイナダは3本でした。
イナダ、サバ、マダイとイシガキダイを釣り上げた人が優勝となりました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


それにしても、久々のアウトドア。
筋力が落ちていることを痛感しました。
イナダと格闘するも、持久戦になると負けそうでした。


されど、久々のアウトドア、いい気分転換でした。


これから、後片付け。
洗いものをしなくては。
海釣りは、これがいやです。










そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



とりあえず、まーくんは喜んでくれました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

熱海での釣り

テーマ:


おとといの熱海での釣りでつれたもの。

カマス?25cm弱


当たり始めたら(というか、パターンをつかんだら)、2投に1回の間隔で釣れました。





堤防

柵が設置されています。



管理棟


熱海港海釣り施設

http://www.city.atami.shizuoka.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1173931454190&SiteID=0000000000000






大島がきれい



蜃気楼?




魚料理

テーマ:

釣ってきた魚を、なんとかすべてさばきまして。





数えたところ


・ハナダイ 19匹

・アジ 11匹

・サバ 3匹

・イナダ 1匹

・カンパチ 1匹


合計 35匹


まあまあです。

自分の実力からしたら十分かと。


1匹200円とした場合、6800円。

うーん。



まずはカンパチ(と思っている)


3枚におろして

刺身は半身でこんだけ






次にイナダ








アジ








あとこんだけ





ハナダイ


ウロコを落とします






サバ









今日は、お休みをいただいて釣りへ行ってきました。

夏休みの一環として、珍しく職場の人たちと海釣りです。





今朝は、深夜0:30に家を出ました。

4:30出船だったもので。




途中、豪雨が何度も降って、大丈夫かね?これ。

と、思ったのですが出航時には雨がやみました。








しかし、途中でものすごい豪雨。

なにやってんだか。














そのあと、雨が上がると綺麗な虹が!

久々に虹を見ました。
















メタルジグでカンパチが釣れるということだったので、ハナダイのあたりがなくなるとジギングに切り替えてみたりしたものの・・・・イナダ1匹のみ。

乗船していたルアーマン(船宿のスタッフみたい)は、シイラやらカンパチやらイナダやらヒラメまで釣ってました。

ばしばし釣ってましたが、リトリーブ速さはテクニックはもちろん、ロッドとリールに決定的な違いがあります。

僕のは、いつものオールマイティータックルだったので。

後から聞いたのですが、魚は船の下にもぐりこんで集まっていたらしい。コマセに集まって。

そもそも僕の狙っていたところもぜんぜん違った。


↑ルアーがうまい方々


↑ルアーがうまい方々の成果(ほんの一部)





お昼上がりで、港に向かうころには夏らしい空が顔を出しました。

いまさら・・・








船を下りたあとには、ランチ(カレー)のサービスがあります。

頑張った後のカレーはおいしい。







今回利用した船宿は「喜美丸」さんです。

船長は、まあ時には厳しいのですが基本的にやさしいです。

スタッフも親切に面倒を見てくれます。

初心者には安心です。

船も大きいし快適です。


「喜美丸」

http://www1.ocn.ne.jp/~kimimaru/index.htm


料金が少々お高い?(1万円)このあたりの相場なのでしょうか。





肝心な釣果ですが、

・アジがぽつぽつ

・何度かサバが釣れ

・イナダ1匹

・カンパチ1匹

・ハナダイけっこうたくさん

こんな感じです。

隣近所に配れるくらいの数はもってきました。



ほしい方、ぜひ我が家へお立ち寄りください。




今、まだ体がグラグラ揺れてます。

ちと気持ち悪い。

寝たい。

しかし、魚をさばかなければ。























懐かしのAbu 521XLT

テーマ:

Abu社の 521XLT


僕が2番目に購入したバスフィッシング用ベイトリール。


ベイトリールをまともに使いこなせないときに購入し、結局そのままお蔵入り。

ずっと押入れに入れておいたのですが、このたび、手放すことにしました。


こんなに古いリールを買ってくれる人はいるだろうか?と思ったら、暖かい方も世の中にはいらっしゃるもので。


今のところ、入札者がついておられます。


もしよろしかったら・・・どうぞ。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n65552894




ちなみに、こういうのも出してます

Abu Lite special

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/112420425