楽天か何かのポータルサイトで、ホンダの車の試乗キャンペーンをやっていたので、試しに応募してみました。

そしたら、地元のディーラーから招待されまして。

今日の11時からの予定だったのですが、すっかり忘れていて、すっぽかしちゃいました。
お店から電話が来て思い出した次第。

ちょうど昼時で、子供たちの昼寝が控えていたので、夕方に時間変更して、行ってきました。


ホンダカーズ東京
綾瀬店にて。
photo:01




フリードのハイブリッドに乗ってみました。
photo:02



photo:03




photo:04



photo:05



photo:06



photo:07




photo:08



[photo:09]





感想は、静かだなあというのが、とても良い。
アイドリングストップだから、しーんとして。リラックスして運転できる感じ。
特に、僕のようにオーディオに凝っていると、静粛性は欠かせない。

また、トルクがあるなあ、ということ。
スタートがスムーズで、都心のように信号によくひっかかるときは、非常にメリットがあります。ストレスがない。
2リッター以上のエンジンを積んでいるように感じます。ターボ車にも負けてない。

乗っていて、非常に気持ち良い。

車内も広々だし。
ただ、我が家のようにキャンプへ行くにはキャパが足りません。


試乗させてもらって、飲み物もらって、ゲームで遊んで、特にセールスもなく、なんだか申し訳ないなあと思います。

photo:06



photo:05



photo:07



photo:08





iPhoneからの投稿
AD

まーくんのレカロシート

テーマ:

お父さん用のレカロシートが欲しいのですが、高くて買えません。


そこで、せめて、息子用のレカロシートを買いました。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

どうっすかね?


でも、かっこいいー


AD

取材を受けてきました

テーマ:

先日、雑誌の取材を受けてきました。

自分が、というより愛車がというほうが正解。

P&Dマガジンの取材がありました。

朝から横殴りの雨で、僕はゴアテックス3レイヤーのレインスーツ上下で完全武装し、MTBを積み、夏タイヤを積み、荷物をルーフに乗せという作業をして出発。寒かった。。。



本来ならMTBキャリアになるはずのリアカーゴでしたが、雨だったのでMTBを濡らしたくないので車内に乗せ、代わりにリアカーゴへタイヤを乗せました。
少々心配ではありましたが、耐荷重としては問題ないと思い、落下だけを心配し、新しい試みを。





成田のマチヤマ工場へ。
やはり雨。



編集さんと、マチヤマスタッフと、僕らと、近くにある埴輪公園というところへ。
雨は一向にあがる気配もなく、あいかわらず降り続き・・・


傘をさしながら、寒さに震えながら、余裕もなく。



唯一良かったのは、親水性コーティングしているデリカだから、汚れが落ちて綺麗に見えるところ?

いい写真が撮れたのでしょうか。
だめだったら、次回は道満で条件のいいときゆっくり撮ってくださいね。



雨の撮影会 (画:miasn)

AD

La Festa Mille Miglia 2008

テーマ:

裏磐梯へキャンプへ行ってきました。


キャンプ場の脇を、クラシックカーのツーリングレースLa Festa Mille Miglia 2008の参加車両が来ました。


http://www.lafestamm.com/



西田ひかるさん

堺正章さん

東儀秀樹さん

ジローラモさん

も走ってました。


綺麗なクラシックカー、よかったです。





西田ひかる号











堺正章号











東儀秀樹号













ジローラモ号












マチヤマでの一日

テーマ:

10月4日


成田の4×4マチヤマ工場へ行ってきました。


愛車デリカにラックを装着するのです。

9:30に到着。







準備されたラック。


洗浄されていない状態
808

洗浄中




車の測定開始










この突起にラックの足を引っ掛けるらしい。











車を計ってはパーツを加工し、仮組みしては修正し・・・

そんな地道な作業を繰り返すこと数時間。





足が出来上がりました。
865

部品の取り付け中









取りつけた足。

ルーフの形状から、微妙に角度が違っていることがわかります?









いよいよ、ラックをルーフに装着





910





928







こんな感じで固定




装着の図









しかし、まだまだ修正は続きます。


965










一方・・・

ルーフラックだけでなく、リアカーゴも注文しています。

今、後部に装着する金具を製作中です。





023


金具を削り、溶着し、形作っていく。

マチヤマ社長





仮に出来上がったものを装着してみる。





042









カーゴを載せてみる





続いて、目的であるMTBを載せてみる。












とりあえず、ベース金具は完成


塗装中






リアカーゴの姿




ここからは、MTBをどのように載せて固定するか・・・

について検討をする。


前輪をつけた状態では非常に難しいということで、前輪を外しての検討。



120





塗装を終えて、本組。









そして、リアカーゴの本溶接








自転車のフォークを固定する金具が完成した。



カーゴ本体に溶接で取り付ける。





車に装着




MTB固定金具はこんな感じで



これが苦心の作。






完成!



MTBのフォークをこんな感じではめ込む






これで完成~






最後に、記念撮影



やっぱりマチヤマ

3人乗っても大丈夫!!
の図







これくらいはびくともしない。

とはいえ、車のサスが沈んでしまう。

強化したいな。。。。。








時刻は21:30


12時間にもわたる作業。

みなさん、お疲れ様でした。


かなりの重装備となりましたが、これで車内を快適に使えるでしょう。


キャリア設計

テーマ:

ビッグホーンで10年以上愛用していたルーフキャリアはマチヤマ製です。


今日は、新しいキャリアの件でマチヤマのお店へ出かけました。



というのも、先日のキャンプで荷物を積み込んだところ、満載になってしまったものですから。

とてもじゃないが、友人を乗せていくことなんて、犬すら乗せられないような状況。


やっぱり、ルーフキャリアは必須なのか。。。

キャンプ道具もダウンサイジングしたいのですが、焚き火の一式を持っていくとどうにもなりません。


ということで、屋根の上のスペースに頼らざるを得ないかと・・・・・







以前、キャリアを購入したときには浦安にお店があって、近くてよかったのですが。

今は、習志野と成田にお店があります。



幕張で買い物をした後、習志野のお店へ行ってみました。





お店はすぐにわかったのですが、お店には、おかみさん(もとい、専務)が一人しかいらっしゃらず、いろいろ相談に乗ってもらったものの、設計となると担当者が成田に居るのでなんとも言えませんとのことでした。



どうしようかなと迷った結果、成田店へ転進。



成田店は工場を兼ねています。


社長とスタッフ2名がいました。


丁寧に迎えられた後、早速現車の実測に入り。








ルーフ取りつけ部分の分析に。


スタッフ(社長の息子さん)の友人が三菱で働いているとのことで、電話で問い合わせをしてくれながら、分析は進みまして。



おおむね、製品を作れるだけの測定は完了。



さ、注文をするかしないか。

貯金と相談です。








株式会社 マチヤマ

http://www.machiyama.co.jp/

パートナーとの別れ

テーマ:





悲しいお知らせです。



このたび、長い間連れ添ってきた、パートナーと別れることを決意しました。


今日、その書類に押印をして正式に分かれることとなりました。



思えば、旅行に、キャンプに、いつも一緒でした。

文句も言わず、機嫌も損ねず、いつも気持ちよくついてきてくれました。


しかし、やはり「嫁と何とかは新しいほうがいい・・・」と昔から言いますように。

そろそろ古さを感じ。


しかも、首都圏では一緒にいることができないと言われ。


この際、泣く泣く別れを決意しました。



昨日は、最後のドライブへ行ってきました。


首都高をぐるぐると、きれいな景色を見ながらのラストデート。


大黒ふ頭でお食事をして、お別れの花束を渡しました。

























帰宅前に、きれいに洗ってあげて。





別れの前夜を過ごしました。



ということで。


ディーゼル規制により、東京では平成23年までしか東れない僕の愛車。
ビッグホーン。
平成13年に購入して、7年のつきあい。
来年の1月には車検も控えている。車検の費用もかなりかかる。
車検を通しだからといっても、規制がかかった頃に手放そうにも、二束三文になってしまうのではないか・・・
とも考え。


多少なりとも価値のある今のうちに売却した方がいいのではないか。
と思って、中古車の買い取り屋さんにコンタクトをとってきたここ最近。


平成13年式 イスズ ビッグホーン
プレジール2 ディーゼル3000cc ドラゴングリーンマイ力
4インチリフトアップ
キャンピング仕様 8ナンバー
社外アルミ
ルーフラック
オーディオ移設
ボディ傷多数



4社ほどあたって
T社 70万円
N社 53万円
G社 40万円
R社 30万円

ディーラーでは30万円ほどが相場のよう。


一番高値をつけてくれたT社にしました。

ビッグホーンの場合は、国内向けより海外輸出がメインらしいです。
うちの車も、東南アジアや、アフリカヘ行く可能性が高いとのこと。

T社とは

東京中古車査定センター

http://www.t-kaitori.com/

です。


今日、契約書に印鑑を押しまして、正式に売却しました。



最後に、いつも車へ乗ることを楽しみにしている愛犬を車に乗せてあげました。









彼は運転席が大好きなのです。









もう、この車でキャンプへ行くことはないんだよ。


さびしいね。





お別れの記念写真。






久々に車内の物をすべて出したらかなりすっきりしている。

あたりまえか・・・









そして・・・


いよいよ引き取られていくことに。









次は、どこの国で活躍するかわからないけど、事故に遭わないように頑張って走ってね。


さようなら。



2008.8.3

ということで。


暇人ではないのですが、山手トンネルの開通を祝い、開通と同時に走ってみました。


せっかくなので映像も収め・・・






しかし、本当は富ヶ谷から全線を走る予定が、勘違いして中野長者橋からの走り初めとなってしまい・・・

なんとも詰めの甘い自分であることを再認識。



ま、中野区民として、中野区初のランプ・・・という定義にして、よしとするか・・・