おばあの店でお食事

テーマ:
今日、久々におばぁの店、芭蕉布の里へ行きました。

新婚の妹夫婦を誘ってのお食事会です。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




店内に入ると、顔見知りのお客さんが。
久しぶりに会いました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

おばぁも元気そうで。




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ねじねじあきらさん

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
三浦雄一郎氏のシール



ニィニィに「ちんこすこう」をもらいました。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
ちんこの形・・・






つきだしの、モズク酢とクーブイリチー

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ジーマミー豆腐

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ナーベラーチャンプルー

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


焼きそば

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



グルクンのから揚げ

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


デザートのメロン

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


お土産のマンゴー

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





AD

麺や 七彩

テーマ:
今日は、はじめての七彩です。

このお店、いろいろな週刊誌とか、グルメ番組に登場しています。
かなりの高評価ですね。


うちの奥さんは、密かにこないだ食べたそうです。
産休中をいいことに・・・




さて。
開店時間を狙っていったのですが、すでに並んでました。

基本的に並ぶのが嫌いな僕ですが、今日のところは我慢して・・・

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




ところで、このお店は都立家政商店街にあります。

都立家政商店街では明日、阿波踊りがあります。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





暖簾です。
はじめて通りがかったときは気がつきませんでした。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



なんか、パンも売っているそうですよ。
パンを買うときは並ばなくてもよいらしい。
もちろん、パンを買うことしかできません。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




もう少しで入店できる順番です。
店内は10人も入れないくらいかな。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





やっと店内へ。

賞状がいくつか飾ってあります。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




ここの特徴は、下ごしらえとして、麺を揉み解しています。
もんでいるというよりは、こねている。
コシを与えているのだろうか。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★





お待たせしました。

今回はチャーシュー麺を頼んでみました。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


正直・・・シンプル。
さびしいなぁ。
麺とチャーシューしか乗ってません。
かけらのような、ねぎとメンマも混じってましたが。
器も小さめ。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
チャーシューはやわらかめ。
溶けるような・・・ほどでもなく。脂身も適度に。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
一番のウリは、麺でしょうね。
やや太め、平麺に近い感じです。噛み応えもあります。
喉ごしがよいですね。
味わいもある。
スープとマッチしています。


スープの味は、魚系。
無化調をうたっているので、正直なところ、インパクトが薄いです。
しかし、胃に優しい感じの後味。

ただ、味は特別においしいというわけでもありませんでした。
僕の感想ですが。




こちらは、特別メニューとして出ている、翡翠麺。
冷やしラーメンですね。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
麺の上に、豆乳ベースのクリームがかかっています。
斬新です。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
麺が、翡翠をいう、緑色です。

味わいは、やや酸味のある、複雑な感じ。
夏らしく、さわやかで、後味のよい、おいしい料理でした。
これは、夏にオススメです。



ということで。

しょうゆラーメンなどは、美味しいけれど1時間並ぶほどでも無いかなと思うのが僕の感想。
ただし、限定メニューなどの創作系は、いいですね。
楽しみになります。



この次は、江戸甘で食べたいです。
TOKYO味噌ラーメン。



AD

京黒ロール

テーマ:

西部新宿駅の改札内にあったお店で買いました。
ちょいちょい衝動買い。

さて、お味はどうでしょう?


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
高級感のある箱でございます。
手提げ袋も綺麗でしたよ。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★
まぁ、黒いロールです。
というか、これはお店で見たのですが。





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

食欲をそそる黒です。

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

クリームたっぷり。
黒と白のコントラスト。
いいですね。


味は、おいしいです!
特別に変わっているわけではありませんが、おいしいです。
クリームが美味しいですね。
僕の好きな味です。

スポンジは、少し後味にシャキシャキ感が残ります。
説明によれば、木炭の粉をブレンドしているそうです。
なるほど。

体によさそうな。





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


http://www.inden-style.jp/kuromaru/



AD

唐人凧@銀座数寄屋橋

テーマ:

☆☆ mixi or GREEからご覧の方へ ☆☆

写真が多数掲載されていますので、よろしければ

http://ameblo.jp/sotoaso/


へ直接お越しください。

--------------------------------------------






今日は3月で定年を迎える先輩方の送別会でした。





会場に選んだのは、高級焼肉食べ放題 唐人凧です。

うちのチームは珍しく酒を飲まない人が多いので、食べ物メインで店を選びます。




何が良かったって、着物姿の店員さん、綺麗な女の子多し!






ぐるなび特別コース

5000円

食べ放題

飲み物別



唐人凧 銀座店



http://www.google.co.jp/gwt/n?guid=on&eosr=on&q=%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%B3+%E5%94%90%E4%BA%BA%E5%87%A7&output=xhtml1_0&hl=ja&ei=EUW-SfiwNpXm7AO2y8Yf&source=m&sa=X&oi=blended&ct=res&cd=1&rd=1&u=http%3A%2F%2Fr.gnavi.co.jp%2Fg214501%2F

明日香 泊舟@北千住

テーマ:

☆☆ mixi or GREEからご覧の方へ ☆☆
写真が多数掲載されていますので、よろしければ
http://ameblo.jp/sotoaso/
へ直接お越しください。
--------------------------------------------



今日は、父の23回忌法要で、母を中心に兄弟が久々に集まりました。



鶴見にある東福寺というお寺で住職さんに法要してもらい、お墓参りをしました。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



そのあと、お食事会ということで北千住へ向かいました。



会場に選んだお店は、北千住の丸井ビルにある、「明日香 泊舟」という和食のお店。

妹と義理の妹で選んだらしい。



丸井9階のレストランフロアの奥に店はある。

店内に入ると、階段を上る部屋と、下る部屋、立体的な空間となっている。




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★



和風モダンな感じの、落ち着いた、清潔感のある部屋です。


そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


前菜

右はゴマ豆腐





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ちびたちの食べたお弁当





そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


てんぷら




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


味噌田楽




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


地鶏のすき焼き



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

豆乳プリン


湯葉と豆腐のヘルシーなお料理です。

それでもお腹いっぱい。





明日香 泊舟

http://r.gnavi.co.jp/a477102/


シュガーローゼ@阿佐ヶ谷

テーマ:

☆☆ mixi or GREEからご覧の方へ ☆☆
写真が多数掲載されていますので、よろしければ
http://ameblo.jp/sotoaso/
へ直接お越しください。
--------------------------------------------




明日は、法事のために親兄弟が集まるので、手土産を何か買っていこうと思い、ふらりと近所の阿佐ヶ谷へ出向きました。


とはいえ、思いついたのはもう夜。

普通のお店はもう閉まっています。



たしか、阿佐ヶ谷には深夜まで開いているケーキ屋さんがあったなぁと思って、そこを目指しました。


9時過ぎていて、2つのお店が開いていました。


携帯で、ちょちょっと調べると、シュガーローゼというお店が評判らしい。

ロールケーキがおいしいらしい。




で、お店を発見。

何人か、店の前で並んでいます。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ああ、なんともおいしそうなケーキ。

食べたいけど、お土産を買うだけしかお金がないので。


ロールケーキがあったので、2本購入しました。



なんとこのお店、深夜2時までやっているみたい!!

助かりますね。


味はどうだったんだろうか。

評価を聞いてから、また買いに来たいです。




シュガーローゼ

http://www.sugarrose.co.jp/

びっくりドンキー@関町

テーマ:

☆☆ mixi or GREEからご覧の方へ ☆☆
写真が多数掲載されていますので、よろしければ
http://ameblo.jp/sotoaso/
へ直接お越しください。
--------------------------------------------




今日は買い物で夕方までふらふらしていたので、夕飯は外で済まそうということにしました。


カーナビで適当に、近所でレストランを探して、びっくりドンキーにしました。

一番近いのは、関町店。新青梅街道沿いです。

到着したら、混んでました。

週末だからね。



若干、ホワイトデーということで、雰囲気は違いました。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

ミス・サラダ



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


フォンデュ風チーズバーグ

http://www.bikkuri-donkey.com/check/

これ、おいしかったです。



そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

いつものカレーバーグディッシュ




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


ホワイトデーということで、キャンドルナイトらしい。

一部のテーブルのみ。

チョコパフェを注文すると、粗品がもらえたらしい。




そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★


期間限定まきばの苺パフェ

http://www.bikkuri-donkey.com/check/

練乳がおいしかったですー




びっくりドンキー

http://www.bikkuri-donkey.com/index.htm

いやー。


ネットの恩恵に十分あやかっている僕です。


ここ最近、ネットを通じて、というか具体的に言えばmixiを通じて、まさかのような出会いが数多くあります。

十年以上会っていない地元の人たちと、mixiの中でひょんなことから再会するのであります。

中学校時代の同級生や後輩、小学校時代の同級生、はたまた幼稚園時代の同級生などなど。

ネットって、本当にすばらしいですね。



さてさて。

今回も、そのmixiで再会した友達から誘われて、久しぶりに地元の友達と会うことになったのです。

かれこれ、16年ぶり、もしくはそれ以上ぶりの友達との再会です。



9月20日(土)


綾瀬駅の西口で待ち合わせ。


みんなどんななってんだろうなーと、少々緊張気味で待ち合わせ場所へ到着。


最初に目に入ったのは、S野君。

やっぱり変わっているので自信がなかったけど、向こうから判別してくれて。

いやー。

隣には、女性が。N野さんだという。変わった・・・・でも面影はあるかも。


しばらくして、S木君、N井君、I藤君、そしてN本夫妻が到着。

そう思ってみれば、面影があって懐かしい感じがするけど、意識せずにすれ違っていたら気がつかないかもしれない。


もうみんな、30代中盤だもんな・・・



みんな揃ったのでお店へ転進。

今日の会場は、キックボクシング&レストラン「オーエンジャイ」である。



ここ、オーエンジャイの前は、通学~通勤と、最近まで毎日のように通っていたのだが、未だに店へ入るきっかけがなく、とても気になっていたお店。

楽しみ。




お店へ入ると、リングが!!

これがウリなので当たり前だが、リングのすぐ隣にテーブルがある。

不思議なシチュエーションだす。



夜8時から試合が始まった。


司会を務める風呂わくぞう氏の前説から始まった。









世界チャンピオンの登場!


























久々に再会した友達とあれこれ、キックの試合を4試合。

あっというの時間だった。


みんなは2次会へ・・・と言っていたのだけど、残念ながら自分らは仕事が翌日控えていたので。

中野まで帰らなきゃならないこともあって、ここで失礼することに。


うちらの写真が載りました・・・

http://wwy.holy.jp/gallery/080920_4.html


ここでお知らせ


昭和47年4月から昭和48年3月生まれの


東綾瀬中学校卒業生


または


綾瀬小学校卒業生


で、同窓会企画にご協力いただける方のメッセージをお待ちしています


元々は、卒業するときに僕と数人が数年後に同窓会を開催すると約束した・・・らしく。

原則は同じクラスの仲間と同窓会のつもりではあるけど、この際だから、同学年であればどなたでもOK!!

できれば、これをごらんの同窓生の皆さん、身近に連絡の取れる同窓生が居たら、ぜひ伝えてください。

ネットワークを広げてください。

どうぞよろしくお願いします。






オーエンジャイ

http://wwy.holy.jp/index2.html



よしもと@ルミネ新宿

テーマ:

久々のブログ更新となります。


今週は時間の経過が早かった・・・




昨日、金曜日は、職場の福利厚生休暇で仕事場の人たちと、吉本を見に行ってきました。

新宿のルミネのあれです。


http://www.fandango.co.jp/lumine/index.html


近場の新宿で、前から気になっていたので、ちょうどよい機会でした。

こういう機会でもなければなかなか行かないから。



そして、せっかくなので自転車で新宿まで行ってみまして。






当たり前ですが、場内は撮影禁止。

前説まではOKでしたので。

知らないコンビでしたが、記念に。



しかし、ライブっていいですねぇ。

とてもステージから近いし。


ザ・ぼんち /ブラックマヨネーズ /あべこうじ /品川庄司 /COWCOW /ピース /NON STYLE /チーモンチョーチュウ /トータルテンボス
[バイキング スペシャルコント]
バイキング /谷口(ブラザース)/功力富士彦 /カナリア /ラフ・コントロール


こんなラインナップ。

半分は知らない人だったけど、面白い人もいた。


お笑いのライブはいい!




ステージが終わって、流れ解散となったので、一人で新宿を徘徊。


フラッグスのオッシュマンズ

水泳用のキャップと水中眼鏡を購入。

セール品の短パン、水着を購入。

ポイント2倍セール中!!

同じくフラッグスのユナイテッドアローズ、SHIPSなんかも見たかったけど、

時間の都合、予算の都合でスルー

南口のエルブレスへ行く。

店内全部を見たが、これといって目新しいものも無く。

西口のサンスイへ行く。

ハンドメイドルアーのパーツをいくつか購入。

ゆっくりロッドを見たかったけど、時間も無く早々に出る。

センタービルのウィルコムストアへ行く。

ついに、esを解約した。

ウィルコムのPHSモバイル端末、esはwebサイトを見るのに便利だったけど、

通信料がかさむのと、職場で携帯がいじれなくなったこともあり、解約を決意。

端末ほしい方、譲ります。

薄暗くなったので帰宅することに。

本当は、歌舞伎町のハイジアにあるSRCとか、小滝橋通りの好日山荘とかにも寄りたかったのですが、我慢・・・。


青梅街道をひたすら走り。

環七で曲がり。

野方ホープへ立ち寄った。

前から気になっていたけど、車を止めるところが無くてね。

いい機会だから、夕飯。







うん、味がしっかり、麺と調和していてよいです。

もっと太麺かと思っていたけど。

博多ラーメンとは違いますね。中華そばから派生しているらしい。


次回は、新メニューのつけめんを試したい。



環七を渡って、野方本通商店街を徘徊。

お惣菜やさんとか多くて、商店街っぽくていい感じ。

今度、来たい。


そのまま、走っていると、あっという間に都立家政。

そして、自宅に到着した。


野方までは近い。



つうことで、結構いい運動になった。

ので、夜早くに寝てしまった。




今日、土曜は、朝から洗濯したり、ヤフオク出品準備で終わってしまった。


明日、日曜日は宿直であります。




みなさん、ゴールデンウィークはどのようにお過ごし??