北海道ラーメン ひむろ

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719070000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719080000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719090000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719090001.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719100000.jpg

綾瀬駅西口にできたラーメン屋。
ここには、長年、777サンセブンというラーメン屋があったのだが、ついに閉めちまった。


今日はまず、自分の好きな札幌味噌ラーメンを注文してみた。

メニューは、函館塩ラーメン、旭川醤油ラーメンなどとなっている。


札幌味噌ラーメン、僕の好きな黄色い麺。
味噌は、さほど濃厚ではない。豚骨ベースのようだ。なので、むしろ上品な感じのスープになっている。
できれば、味噌!って感じの塩辛いスープがよかったな。

全体的に美味しい。
スープの一口目は、香ばしい風味があって良い。


でも、特色がないかな。
他のラーメンを食べてみないとわからない。



無難にオススメ。
AD

最近の通勤経路

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062907390000.jpg

ここんとこ、毎晩、JINを見てます。

録画を溜め込んでまして。
もうすぐ放送に追い付くとこでしたが、最終回だったとか?



物語でよく登場する、お茶の水の高台は、僕も好きな場所のひとつでして。小さい頃から、気に入っている、思い出のあるところです。


そんなこともあり、最近、帰宅するときの通勤経路を変えてます。

丸ノ内線のお茶の水駅で降りて、千代田線の新御茶ノ水駅に乗り換えるルートにしてます。

最近、仕事が一段落したこともあって、帰りが早いのでまだ明るいのです。

そうすると、お茶の水での景色を見るのによい。
神田川の橋を渡るときの景色がいいですな。

丸ノ内線のお茶の水駅を出たところも、ちょうど大学病院街の下でして、JINで登場するあの場所に近い。


ちなみに、出勤ルートは新御茶ノ水駅で降りて、淡路町駅に乗り換え。
こっちはずっと地下ルートのため、つまらん。
AD

うちのはなちゃん

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719130000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011062719130001.jpg

イビキかいて寝てる。


年寄りのばあ様で、耳は遠いし、目は白っぽくなってしまって。

毛並みもバサバサ。

悲しいなあ。

パッと見は、まだまだ可愛いお嬢さんみたいなんだけど。
AD

ほたるに会いに

テーマ:
2011/06/18


雨の河口湖。

昼御飯食べたあと、なにもできない。
息子とバス釣りしようと準備してきたのに、雨じゃあ仕方ねぇ。

湖畔をぐるりとドライブして、ルアーショップのキャリルで衝動買いして、ホテルに入った。


部屋は広い和室で窓からは河口湖が見える。
富士山も窓一杯に見えるはずだが、曇っていて、裾しか見えない。

とにかく雨が降り続けているので、ゴロゴロしているしかない。



が、夕方になって、止んだ。

まだ明るいので、下部までホタルを見に行くことにした。

下部にあるホタルの里まで一時間。山道を走るから気持ち悪くなるけど。

現地には、すでに観光客がけっこういた。
駐車場も開いていた。

到着したころは、まだうっすら明るかったので、ホタルは数ひきしか見えなかった。雨上がりだからか、草むらの奥に隠れている感じ。


周りが真っ暗になると、数十匹に増えてきた。
息子にもホタルがわかるほどになった。
大きな光が、自分たちの近くに寄ってくることもある。

もう少し待てば、もっと山から降りてくる感じがしたけど、時刻は8時半。帰ったら9時半。
なので、これで帰ることにした。


帰りに、バーミヤンで遅い夕食。
久々だったけど、味はそれなりだなと思った。
が、新商品の、まんまる餃子はなかなか旨い。

河口湖に来てます

テーマ:


最後の家族旅行に、河口湖へ来てます。


くる時の高速は辛かった。
なにしろ、眠い。
体調が良くないから、異常な眠さ。
渋滞もしていて。
なんど、事故りそうになったことか。



photo:01



しかし、雨です。
現地は雨です。


久々に、河口湖でバス釣りしようと思ったけど、ボート釣りどころか、陸っぱりもできないや。
雨で。
釣り人は少なめだから、条件はいいと思うけど。

釣りしないで、スワンボートにでも乗ろうと思っても、この雨じゃね。

photo:02




とりあえず、いま、早々にホテルへチェックインしました。

今回のお宿は、河口湖ロイヤルホテル。
家族三人合計で、一泊9000円未満。朝食のみだけどさ。
温泉付きだからいいでしょう。
バス釣りにはゆかりのあるホテルだし。

部屋は充分に広くて綺麗です。
夕飯を何処で食べようか。


photo:03




iPhoneからの投稿

浪江の焼きそばを!

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011061619510000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011061619510002.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011061619520000.jpg

あの、なみえ焼きそばをお取り寄せしてみた。

福島県のこの状況下では、通常の販売はないものの、まとめ買いはできる。

3食入りが10セット。
職場でまとめ買い。

それ以外でも、我が家でまとめ買い。



奥さんの調理方法に若干のミスがあったらしく、ずいぶんとべしゃべしゃな焼きそばとなってしまった。


しかし、付属のソースは柔らかな味ながら旨味があってよい。
麺は太くて、細うどんのような感じ。
今回は柔らかすぎる感じはしたけど、フト麺好きとしては嬉しい。

説明書きのとおり、もやしと豚バラ肉だけのシンプルなほうがよいかもしらん。


まだ在庫がたっぷりあるので、分けてあげまっせ。


ちなみに、冷蔵庫の中では太麺の焼きそばと、太虫のミミズが共存中。

久々洗車

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011060209540000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011060307190000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011060307200000.jpg

いつも利用している近所のエネオスからダイレクトメールがきたので、行ってみた。
5月31日が期限のクーポン。


震災当時にガソリン供給でご迷惑をかけたからということで、リッター10円割引券。とか、洗車半額券とか。


ちょうどスタンドに到着したら給油警告ランプがついた。グッドタイミングで満タンにする。


ついでに洗車を頼んだ。
最低限の手洗いプランでもいいかなと思っていたけど、レジの女の子にいろいろ勧められつつ、ちょっぴりいいコーティングのものにした。半額だから。とはいえ四千円。


洗車途中でスタッフの兄ちゃんが、ポリマーコートを勧めてきた。しかしカービューティプロの本格的なやつ。半額は魅力だけど二万円はだせない。
代わりに鉄粉取り二千円は頼んだ。
ついでにフロントガラスの撥水コート千円を頼んだ。


そしたら今度はオイル交換を勧めてきた。
これは確かに交換していない。
ビーアップを使っているから10000キロは交換しないつもりだったが、気づけば16000キロオーバー。これは失敬。
店員の薦めるサスティナという高性能オイルが2割引ということだが、リッターあたり二千円。迷ったが、今まで使っていたオイルのコストと変わらないから採用。
しばらくオイル交換していなかったから、エンジンフラッシングもやってもらうことに。


なんだかんだで、25000円くらいをかけてしまった。


かるく洗車のつもりだったのに。


まあ、来月には車検が控えているから仕方ない。



そして、洗車したばかりで雨が降ってしまった。
撥水具合はいい感じ。