ブックオフ

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042820080000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042820090000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042820090001.jpg

昨日は、保育園のお迎えに行き、帰りに駅前のブックオフに寄った。

まーくんと絵本コーナーに行くと、素早く図鑑を見つけて引っ張り出した。

その場で床に開いて読み出したので、「ちょうだいなしてこようね」と、まずはレジに行くことにした。意外にいい図鑑をチョイスしたもので。2000円の定価が500円。まあまあやね。

それより、レジに向かう途中で本を持ったまーくんが突然逃走を計り、笑いながら店の入口を突破した。
万引きになるぞ!
追いかけて、レジに連行した。


僕の本を選ぼうとしたところ、会計ずみの本の入った袋を担ぎ、ご機嫌な様子でスタスタ店を出て行くまーくん。
僕の買い物は出来ずじまいであった。無駄遣いせずに済んだともいえるが。



自宅に帰ると、ヤフオクで落札したアンパンマン図鑑が届いていた。
定価はやはり2000円以上するのだけど、これはなんとか1000円を切ったくらいの価格で落札した。しかし、人気は高い。


本が好きなまーくんなので、いろいろ買ってしまう。
AD

潮干狩り 2011

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519170000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519170001.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519180000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519190000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519190001.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042519190002.jpg

2011.04.24

今年最初の潮干狩りに行きました。

前日の雨には心配しましたが、当日は快晴。
さいこーです。


潮干狩り場はアクアラインの近くでした。

まだお客さんは誰もいない感じで、びっくり。
連休のイメージがあったものですから。

こじんまりして、アットホームでいい感じの場所です。


広場には自由にバーベキューのセットができ、今回のように複数家族で楽しむにはよいですね。


潮干狩りも久々でして、最初は少し要領を得るまで時間かかりましたが、ノって来たらザクザクとれ始めました。
ハマグリが意外にたくさんとれたので楽しいです。


しかし、潮干狩りと侮るなかれ。全身疲労です。意外と。


息子のまーくんは、初めは貝殻に興味を示していましたが、最後の方は泥遊びが気に入ったご様子。
干潟にチャプチャプ、一緒に過ごせました。


賞味、一時間くらいしか掘りませんでしたが、2キロほど採れたので満足です。


さて、次回は大洗のハマグリ祭りに行こうかなと。
AD

潮干狩りに来ています

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042410380000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042410390000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011042410390001.jpg

木更津に来ています。

たいへんお日柄もよく。

さいこーです。


潮干狩り場には、うちらしかお客さんは居ません。


とってもロコな潮干狩り場です。

これからバーベキューです。

みんな、今から来たらどう?
AD

息子と二人 夕飯

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041820120000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041820120001.jpg

奥さんの帰りが遅くなるので、まーくん迎えにいって、夕飯。

きょうは、駅前のすき家。

子連れには優しい牛丼屋です。

せっかく、子供皿と子供フォークと子供スプーンをもらって食べていたのだけど、皿ごと床に落として終了。

毎回やってるような。




なんか、体が重い。

今朝、大喧嘩したからか、風邪をひいたか、疲れが出てきたか。
早く寝たい。

近代書店 閉店

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041716250000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041716260000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041716260001.jpg

前から、バスの定期券売場変更のお知らせを見ていて、変だなと思ってた。

地震のあと、閉店時間が早いなと思ってた。

閉店することになっていたんだなぁ。
なんか寂しい。


書店好きの僕は、小さい頃から本屋に行くのが好きだった。
本屋の雰囲気とか香りが好きで。

田舎町の綾瀬で一番大きかったのは駅前の近代書店。

小学校高学年になれば、学習ドリルとかを買いに来ていたのが近代書店。

中学ともなれば、益々、参考書を見に来ていた。
当時、書店の二階が参考書コーナーとなっていて、なかなかの充実ぶりだった。

ちなみに、レコードレンタルコーナーもあった。
初めてレコードを借りたのは、近代書店だった。
確か、ワム!のファイナルだったような。
レコードを借りたのは、ここが最初で最後だったなあ。


サンポップやエトセトラができると、東口が賑やかになって西口は寂しくなっていったなあ。
近代書店も閑散としていた。


いまや、Amazon、楽天ブックスなどの便利なサービスが浸透してきたから、書店も大変かと思う。
我が家も古本屋なみに本が溢れているけど、ほとんどがネット購入だもんね。
イカガワシイ本もネットなら買いやすいしね。

古本の流通も充実してきたしね。
ブックオフも綾瀬にできた。




近代書店で最後に買い物をしたのは、確か、3月31日だったなあ。
息子とバスを待っ間にフラり入って、アンパンマンの本を買った。


それが最後か。

寂しいな。


今度はセブンイレブンとして生まれ変わるとのこと。
ちょうどよいかも。
コンビニなら来客多いと思う。

僕もセブン銀行の機械でお金をおろすし。

潮干狩り参加者募集

テーマ:
再来週に潮干狩りへ行くことになりました。

よかったら御一緒にどうですか?
うちの車にも乗れます。汚くて狭いですが。

潮の時間がいまいちで、午後から干潮になるのですが、昼まではバーベキューでもしようかと思います。


◇日程
4月24日(日)

◇場所
千葉県木更津周辺

◇内容
・バーベキュー
・潮干狩り
うちの一歳児と妊婦さん
を連れていくので手軽な内容です


◇集合場所
・マイカーでこられる方は、どこかのパーキングエリアなどで待ち合わせ
・うちの車に同乗希望の方は、別途相談
♪今回は集合時間が遅めでも大丈夫そうです

◇参加希望の方は、メールなどでお知らせください




☆オトナの潮干狩り

こちらも参加者募集!
(卑猥な内容じゃないよ)
(^^;

大洗付近のハマグリの潮干狩り。
バラマキではないから、少しレベルが上がります。
うちのチビにはムリだから、オトナ中心でいきません?お子さんもオッケー。

大竹海岸のハマグリ祭りはバラマキもあって、独特の盛り上りがあって楽しいですよ。

震災復興支援の一環として、大洗や那珂湊に行きましょう♪






マザー牧場

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041216150000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041216170000.jpg

そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011041216170001.jpg

今日は、家族三人でマザー牧場に行ってきました。

僕の誕生日記念。


さすがに平日。
空いてました。

桜は満開ではないようです。菜の花も全開ではないみたい。

なので、初めてマザー牧場の花を見たのですが、期待はずれな感じでした。

先日の権現堂堤のほうが、個人的にはすきだなあ。

ちょこちょこと動物を触って歩き回っただけで時間が過ぎて行き、帰ることに。

いま、木更津のスーパー回転寿司で遅いランチしてます。夕方ですが。


まーくんはなぜか、大暴れ。泣きじゃくる。疲れたんだろうか。
やっといま、落ち着いてます。

腹一杯

テーマ:
そとあそ!ブログ ★ そとぶろ ★-2011040921350000.jpg

お好み焼きともんじゃの食べ放題。

いやいや、食べすぎた。
苦しい。

月島とかなら、5000円分くらいは食べたかと。


うちのまーくんは、お好み焼き&もんじゃデビュー。

お好み焼きパンダ

ひとり980円 90分