おなら

テーマ:

最近、というか2~3年前からかな。

おならが頻繁に出る。
ほんとに頻繁。

ぶりぶり。
さすがに仕事しながらブリブリ出てしまうと、周りに迷惑なので我慢をするが、トイレにでもいくとすぐにブリブリ。

臭い場合もあるけど、臭くもなく単にエア抜きされたようなときもある。
だけど、臭い場合が多い。
それも、今までの「おなら臭」とは違う臭さだったりする。
生臭いような。


これって、何か体の不調なのかなとは思っているけど、決定的に何か不都合かというとそうでもないから、まだ医師に見てもらったことはない。


しかし、尋常ではない。
なにか体に異常があるのではないかとは思う。

で、先日、大腸のための錠剤を買ってみた。
最近、テレビCMなどでも大腸用の薬が出ているので気になった。
買ってみたのは、
「パンシロン整腸錠 N10」ロート製薬
~大腸の状態を正常に近づける~
だそうだ。
主な成分は、3種類の乳酸菌と納豆菌らしい。
やはり腸内の菌が大事なんだろう。

ときどき飲み忘れるけど、いちおう、飲み続けている。

が、まだまだ劇的に変化がない。


今日も、昼食後におなかの調子が悪くなり、トイレへ行ったがゆるかった。
ガスもよく出る。
今日はよろしくないらしい。


で、調べてみた。

検索をしてみると、


[教えて!goo] おならが臭い
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1703392


という掲示板が見つかった。
いろいろ書かれていることを見ると、該当することが多かった。


・運動不足である
・お菓子を食べる
・精神的バランスが悪い


これも影響するんだな。


運動不足は決定的。
おなか周りの脂肪がものすごく厚くなってきたのも、これに絡んでいるはずだ。


精神バランス。
これについて調べてみた。


心身の不調解消ポータル
http://community.pureness.co.jp/1/read.php?id=1160&ls=30


自律神経失調症からの影響もあるらしい。


確かに。

ここ数年、薬を飲み続けているけど、改善はするも全快ではない。
これも影響しているのかもしれない。


そして読んでいくと、どうやら「過敏性大腸症候群」というのがキーらしい。
ということで、さらに検索をすると


過敏症大腸症候群の個人研究
http://www.wonderlabo.net/ibs/


というページを見つけた。


ここの
自律神経失調症診断TMI法 :[TMI Check]
というのをやってみた。

結果は: タイプⅢ:神経症型の自律神経失調症です。

だった。


解説によると、


本態性型、心身症型は、薬は、自律訓練法などで治療しますが、神経症型の場合には、カウンセリングなどの心理的な治療法が優先的におこなわれます。

だそうだ。


心理的なものか・・・

手ごわい相手だ。
なかなか解決しないかもな。


おならについて、もう少し調べてみた。


過敏性腸症候群
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kabinsei-cyousyoukougun.htm


音・臭い・回数の悩みもこれで安心!おなら対策
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000489.html


ODN@OKWave
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=989046


呑気症という線もある。
ゲップをすることも多い。
全般的に、体内へ空気を送り込みすぎているのだろうか?


とりあえず、運動をなんとかしなければ。

あとは、ヨーグルトに頼るかな。


AD

今朝も

テーマ:
千代田線はすいていた

ほとんど並ばずして始発電車に座ることができる
助かる




半蔵門線は電車の本数が増えたのか、大手町での乗り換えでは待ち時間がぐっと減ったように思う
AD

今日の桜情報

テーマ:


霞が関付近の桜は見頃になった

外務省前、法務省前の桜がきれい


官庁街にひっそりと咲く桜











(実は勤務先の庭にて)







大泉学園町の桜並木はまだ満開ではないが桜まつりの準備は進んでいるようで、並木にちらしと提灯の用意がされていた





国立駅前の大通りは、すばらしく満開の桜並木が続いていた
改めて行ってみたい



四谷付近の外堀は、まだ満開に達していないようだ


英国大使館前の桜並木も見頃となった
風で散りだしている






北の丸公園のお堀沿いは、散ってしまったのかこれからなのか、まばらな咲き方だ



今夜はひどく冷え込んで風も強い
夜桜見物どころじゃないと思う
冷え込んだので、開花が少しでも延びてくれると嬉しい

倉庫のお引越し

テーマ:

2006.3.30


今日も倉庫の移転作業につき、霞が関、大泉学園、立川と移動してきた


大泉の庁舎とは、今日でお別れだ。


もともとは看護学校だったという庁舎。

まだ、当時の名残がある部屋にも、今日でお別れ



校庭の桜はまだ咲き始めたばかりだった


このあと、この建物はどうなるのだろうか・・・

全ての荷物を3台のトラックに積み込み、出発する。




大泉学園から立川へ転進する



お花見の人も各地で増えつつあり、これに影響を受けてか渋滞も多かった
年度末の月末の五十日というのもあったかもしれないが



立川にある庁舎

古めかしい。。。


となりは多摩車検場。

昼食を近くに食べに行くのだが、あたりには「つなぎ」を着た人がたくさんいるため、つなぎ姿の僕たちは、あまり浮かない。

助かる。

すっかりなじんでいる。

つなぎの多い街



庭の片隅で見つけた、つくし

ひさびさだなぁ




数百機の機械を倉庫に収容した。



マンパワーだけが頼りだ。

今回、他の係りの人にも多数応援をしてもらって手伝ってもらった。

大変ありがたい。

思ったよりも順調に作業も終わり、とりあえずひと段落。



明日、残りを少し、立川へ運べばほぼ完了か。




しかし、機械の出し入れのたびに、立川まで行くのも大変だわ。。。



武道館と桜

テーマ:

2006.3.29



いよいよ桜が各地で満開になってきたようで。


職場から、皇居のあたりが少し見えるのだけど、綺麗な桜が見え隠れして、とても落ち着かない。


特に、北の丸公園から比較的近いところにある僕の職場だが、そこの桜もちらちらと見える。


今朝は、職場の屋上から、武道館のほうを眺めてみた。

高速道路越しに、桜がいくつか見える。

右手奥に、牛が淵と武道館、そして斜面には桜。




お堀の土手は、菜の花などの緑が広がり、そこへ桜が華やかにピンク色

皇居付近の桜は、緑と桜色のコントラストがとても綺麗で好きだ



この写真では見えないが、この中心付近には、江戸城の裏口に当たる「清水門」がある。

昨年は修復工事で囲いがされていて、ちょっと景観はよくなかった。

しかし今年はその修復も終えられ、白壁もいっそう綺麗な白に塗り替えられている。

まさに江戸の風情を感じさせるいい景色になっていると思う。


清水門は、他の門とは違い、マイナーなだけに、当時の状態が残っている。

石段なども、あまり整備されておらず、荒れているように見えるけど、それはそれで歴史を感じることができるので、個人的には大好きなスポット。


あまり教えたくないけど、江戸城にタイムスリップしたような気分に、ちょっとだけなれる。


清水門と牛が淵、日本武道館。

有名な千鳥が淵の真裏に当たるところだけど、密かな花見スポットだと思う。


面影橋の桜

テーマ:

都電荒川線の面影橋を降りたあたり、川沿いの桜がものすごく綺麗だった。

思わず車を置いて見に行きたいくらい。


高戸橋から江戸川橋にかけて、桜が川沿いにずっと咲いている。

川面を覆うかのように咲いているので圧巻だと思う。

目黒川にも負けていないかも。



写真左側が川