浴衣の季節

テーマ:

そろそろ花火の計画を立てよう。


今年も浴衣は買えないかな?

こんな感じのものが安く買えるのね?


うーん。

ええのぉ


↓クリック

▼選べる3種類♪読者モデルが選ぶ
【第2弾 高級変わり織り浴衣3点セット! 《6/13》より順次出荷】
ゆかた・帯・下駄がセットですぐ着れます!
商品番号: 0511-05-
価格: 7,900円(税込8,295円)

AD

火事だ!!?

テーマ:

さっき、職場を出て、神保町の駅に向かっていたら、なんだか様子がおかしい。

煙が立っているのです。


交差点が、煙でもくもくしている。




よく見れば、交差点脇のビル屋上から、もくもくと煙が大量に出ているのです。

これはいったい・・・


だんだんと、周囲の人々が集まってきました。

いわゆる、野次馬ですが。


「119番には電話したのかな?」

「だれかしただろ?」


そんな会話があちこちで行われてました。



しばらくして、消防隊到着。

このころには、幸いにして、煙はかなり収束してました。

それでも、消防車が5台いたかな?




とりあえず、はしご車のブームが伸ばされて、屋上の点検をしておりました。

もう、周囲にも煙が充満していないし、周囲の人たちは、興味深そうに眺めているだけ。

大事に至らずよかったなぁ。


そんな様子を見届けて、僕は吉野家へ入った。



AD

純正マフラー UBS73用

テーマ:

僕の愛車はイスズのビッグホーンといいます。

形式はQ-UBS73GWです。

ビッグホーンは、平成4年に現行型を購入して以来、3台目となるのです。

でも、これが最後ですね・・・絶版ですから。



これは、今の車を購入したとき、同時にマフラーを社外品にしたので余っている純正マフラーです。

ほとんど新品。


だからといって、使用する予定もなく、見込みもなく、ただ保管しているだけ。

もったいないです。


邪魔ですし。



全体写真
一式揃ってます


テール部分


テールのサイレンサーには刻印がついてます


パイプ

ステンレス製かな?


ガスケット


メインサイレンサー


こちらにも刻印があります

ころもがえ

テーマ:

遅ればせながら、スタッドレスタイヤを脱ぐことにしました。

今年は、スタッドレスも最後のシーズンだと思っていたので、とことん粘ろうかなと思ったのですが。。。


やっぱ、ちとよくないね。


ただ、夏タイヤもすっかり磨り減っているので、今シーズンが最後だと思うのです。

だから、あまり履き替えるメリットもない。


ああ、また出費が。。。


ま、とりあえず履き替えよう。



リアビュー

冬タイヤバージョン。

背負っているのは夏タイヤですが、実はパンク気味。

ダミーです。

スタッドレスは5本買えませんでしたから、夏タイヤを年中背負ってます。




夏タイヤをラックから出す。

これがまた重いんだ。



ちと気がついてしもうた。

クラックが多い。

しかも、この裂け目は何?

なんだか不安ですわ。

やっぱり買い替えだろうか。



タイヤ交換に使っているツール。

フロアジャッキジャッキスタンド十字レンチ


僕のビッグホーンを持ち上げるには、フロアジャッキでもなければ時間がかかって仕方ないのです。

さらに、それ相応の耐荷重のもの。

高さもポイントです。

このマンモス(大橋産業) 製のものは49cmまで持ち上げてくれます。

それでも足りないのですが・・・



夏タイヤとスタッドレスタイヤの比較。

スタッドレスタイヤは純正サイズで245/70-16なのです。

が、ひときわ小さく見えます。

夏タイヤは255/85-16です。



フロアジャッキの当て方ですが、標準的にあてても、まずタイヤは浮き上がりません。

サスペンションが伸びるだけ。

ストロークが長い弊害です。

しゃあないね。


なので、タイヤやさんに教わった、当て方。

片輪ずつの作業になるけど、こうやって当てると簡単に持ち上がります。

すべることがあるので、ジャッキスタンドは必須。


タイヤを外したところ。

点検しなくてはならないところ。

車高をあげているだけに、ドライブシャフトの角度がきついです。

そのため、ブーツも常に変形しています。

やがて、それが裂けます。

ブーツ割れです。

今回は大丈夫。

一応、ブーツ割れ対策として、多少は車高を下げたんで。。。



一応、ブレーキディスクもチェック。



リヤの場合は、このような感じでジャッキを当てます。

こちらは、容易に持ち上がりますので。






夏タイヤを装着した様子。

一応、タイヤを含めてトータルでデザインしたつもりなので、夏タイヤのほうがバランスが取れているはず。

スタッドレスだと、短足なイメージがあるのです。

 


フロントをブーツ切れ対策で下げた関係で、リアがプッとあがった感じです。

  



近くで見るとこんな感じ。

とにかく、汚い車体。


タイヤも新しくしないと、山が減っていてみすぼらしいかも。