氷上わかさぎ釣り2015⑥ 桧原湖・小椋商店

テーマ:

氷上ワカサギ釣り第6戦に行ってきました!

今回も、私と、Yさんと、Tさんの3人での参戦です。


桧原湖のベテラン?ワカサギ釣り師には有名な小椋商店前から入っての釣行です。

天気がよく、朝霧がとても奇麗でした。

朝もや


今回も、Tさん提供のコールマンLです。

3人でも2穴ずつ使えるほどの大きさがあり、設営も簡単で、入り口も4箇所あるなど、とても使い勝手が良いです。


コールマンL


先日の雪により、穴を掘らないとドリルが通らないくらいの積雪となっていました。


さて、今回の釣果は、


 私 92匹

 Yさん 5?匹

 Tさん 7?匹(たぶん)


Tさんの魚探はずっと良い反応だったのですが、全然釣れませんでした。

釣れるワカ様も、チビサギばっかりで、今年の桧原湖は人が多いからですかね?天候のせいですかね?満足が行く釣果を上げられません。


ここ2戦は、私の新作Gクラッチを使っているのですが、トラブルもなく非常に使いやすいです。

近日中にアップ予定です!


今シーズンも残りわずか。

桧原湖の氷上は、氷の調子が良さそうなので、月末まで大丈夫そうです。


あと一回行きたいけど、、、嫁さんの視線が厳しく、何よりも休みがとれず、もう行けないかも。。。

AD

氷上わかさぎ釣り2015⑤ 桧原湖・いかり潟

テーマ:

氷上ワカサギ釣り第5戦に行ってきました!

私と、Yさんと、Tさんの3人での参戦です。


本当に本当に調子の悪い今シーズンですが、その状況を打破するため、かねてから釣れるとの噂を聞いていた「いかり潟」付近の㊙ポイントに行ってきました。


ここはモービルがないと行けないような場所なのですが、 何度か釣行をご一緒したTさんがモービルを出して下さるとのことで、お言葉に甘えさせて頂きました。


今回の釣行は、モービルも、魚探も、テント(コールマンL)も、全てTさん提供によるものです!

よって、現場に着いてからは、何か役に立たなくてはと、一生懸命に穴掘りを頑張りました(笑)

なかなか良い穴が見つからず、結局は後家穴を使うことになりましたが(笑)


釣果は!


 私 74匹

 Yさん 8?匹

 Tさん 10?匹


今回もイマイチでしたが、Tさんは何とか束に届いていました。

流石です!


また、ワカサギはあまり釣れませんでしたが、釣行終了後、Tさんがモービルの運転をさせてくれました。

モービルの運転は初体験で、すごく楽しかったです。

私はバイク乗りのスピード狂なのですが、Tさんによると100km/h以上も出せるとのことでしたが、慣れない雪上は怖くて70km/hくらいしか出せませんでした。




こんな釣行でしたが、今回の一番の収穫は、Tさんが私へと作ってきて下さった「S-stick Gクラッチ」です。

アルミを削った土台とスプールは、私には作れない代物です。

がっしりしていて、安定感がありますし、見た目も良いです。


トラブルもなく、素晴らしい出来の一品でした。



Tさん作 S-stick Gクラッチ



GクラッチT①

GクラッチT③

GクラッチT⑤

GクラッチT②

GクラッチT⑥

GクラッチT④

AD

自作アイスドリル電動用アダプター

テーマ:

ここしばらく辛い釣りが続いていて、場所移動が多いので穴を開けるのも一苦労。

ネットで買った電動ドリル(20V)を持っていたので、アイスドリルの電動ドリル用ジョイントを自作してみました!


私のアイスドリルは、PROX制のものです。


ホームセンターで見つけた金具を適当に組み合わせてみました。


こんな感じです。


さて、実際に使ってみたところ!
回る!回る!…止まる。。。

電ドリのトルク不足で止まってしまいました。
アダプター自体は、今のところ問題なさそうです。

当日の氷の厚さが1mくらいあったのと、氷が層になってたのもあり、手回しでも開けるの辛いくらいだったのもあるかもですが、何よりネットで買った安物なので、メーカー品ほどのトルクは出ないのでしょう。

予定はないですが、良い電ドリを手に入れるまでお蔵入りです。

Android携帯からの投稿
AD
氷上ワカサギ釣り第4戦に行ってきました!
今年は色々なところに行ってますが、どこも釣果が悪いので、個人的にベストポイントの町営駐車場先に行ってきました。

釣果は、、、
私 50匹
Yさん 4?匹

今年はなんなんだろ…。
100切ることなどなかったポイントなのですが、激渋でした。



釣りが終わった夕方ですが、外気温は-5度。
暴風雪でコンディションも悪く、辛い釣行でした。



(写真は上州屋さんHPから)
最近試しに使っていたのが、写真と同じ種類の上州屋さんで売ってる仕掛けで、
優良ワカサギ仕掛け
桧原湖 1.5号 「水中で見えにくい」
という商品。
たしかに見えにくく、他の仕掛けよりも食いが良いのですが、とにかく切れやすいです。
私は軽い重りを使うのが好きで、だいたいSSS(0.5号)の重りを使うのですが、いつも幹糸の途中から切れてしまいます。
当たりに合わせて竿を上げると「ぶちっ」ですよ…
幹糸の途中から切れるなんて、普通はないですよね!?
枝スがなくなることもしょっちゅう。
メーカーさん、こんなの売っちゃいけないですよ!





先日中古で買ったプリムス(IP-2245)のランタン、とても良かったです。
最初、他メーカーのガスカートリッジ(CAPTAIN STAG)を買って使ったところ、すぐに燃焼不良を起こしてしまいダメかと思ったのですが、純正品にしたらなんの問題もありませんでした。





戦利品。
チビサギばっかりでした。







バレンタインデーなのに家族奉仕もせずに遊び歩いていた父親ですが、嫁さんと娘が手作りチョコをプレゼントしてくれました。
上段が娘の作ってくれたジャッキーチョコ、下段が嫁さんの作ってくれたトリュフチョコ。

すっごく美味しい!
ありがとうっ!

Android携帯からの投稿

氷上わかさぎ釣り2015③ 秋元湖

テーマ:
本年度第3戦に行ってきました。
久し振りに秋元湖です。

(次回用のメモ)
途中、セブンイレブン猪苗代若宮店さんに寄って日釣り券を買ったのですが、サシは置いてましたが、赤虫は置いていませんでした。
国道115から県道70に入り、冬季間行き止まりの箇所に設けられた駐車場から入りました。
駐車場代は500円と割安でした。
現地駐車場でも、日釣り券買えるみたいで、セブンで買わないでとお願いされました(笑)

いつものYさんとの参戦で、S先輩とも現地合流しました!

釣果は、
私 102
Yさん 9?
S先輩 12?
でした。

毎週秋元に来てるS先輩によると、今週はピカ一の渋さだったらしいです…
いつもは150から300くらいとのことなので、良いときに行けず残念でした。

隣に拠点を作った先輩のテントは午前中に釣れたのに、私の拠点は午後の方が釣れたり、流れもおかしかったです。

周りにも釣り客は多かったのだすが、皆さん釣れてないようでした…。

でも、なんとか100は越えたので、ギリギリ納得。

今回は釣り中に、某有名サイトで紹介されていた
ワカサギのテント干し
http://s.ameblo.jp/wakasagi-mount/entry-11985592184.html
なるものに挑戦してみました。

画像は撮り忘れてしまいましたが、けっこう美味しかったです!
たまにはこういう食べ方も良いかも!

最近思うこと。
電動のアイスドリルと性能並以上の魚探が欲しいなぁ…

Android携帯からの投稿