オーストラリア・ケアンズ・隠れ家ビューティーサロン    ~ I Rejuvenate ~

美や健康はもちろん、癒しやくつろぎを求めて来られる方々に、今お手伝いできること、共感できることをシェアしていきます。


テーマ:
今年に入ってから

ワークショップで伝えたいことを ひたすら 考えてます。

考えてる暇あれば、早く アウトプットしなさーいfeel12

という、声がきこえてきます。

ハイfeel10

準備中ですfeel04


誕生数が数秘の6であるのと

6=美や完璧を求め、追求しすぎて 綺麗に完璧に表現したいがために アウトプットがずっとできない


笑・ 笑・

完璧だなんて・・・。 親に聞かせてあげたいわ。icon12


子供の頃から

親から 圧をかけられながらも

その傍らで 呑気にマイペースで、

周囲との調和を保ち続けてきた私。

気が付いたら 五感が鋭くなっていた><、、、。苦笑

そして、子供の時の記憶を 

意外にもしっかり 覚えているほうだと自分で思うのですnature09

今回は そんな 

”記憶”についてのお話し。


実は先日まで日本にいてicon01

近所の温泉に行ってはfeel03

脳みそのデトックスをしてきました。

そして

たまたま実家で見ていたTV番組で

興味深いことが放送されていたので

シェアします。



そう

人間の脳みそは、半端なく凄い


特に ストレスをはじめ、いろんな感情を抱き感じることで

ホルモンが分泌されます。

ホルモンにかんしては、奥が深いので、後々に

綴っていきますね。


さて、 人間の脳みそに 記憶を司る 役割を中心に 働いている

海馬という、箇所があります。

じつは、 この海馬を常に活性し 鍛えれば

人間の 脳みそは

何歳になっても 成長し続ける

という、結果が出ているのです。

そう、100歳以上になっても、、、icon12icon27

言い方を変えれば

海馬を鍛えること ストレスに 勝てるばかりか、

認知症予防にもなるんです

まさに

違った視点から解釈した

アンチエイジング!!!

、、、で、海馬は、ここにあります。


(Deep science より)


そして、質問 。

人間には五感があります。

視覚、聴覚、味覚、触感、嗅覚 。


海馬の記憶を刺激する 五感の一つは何でしょう

答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

???????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


嗅覚。


そう、匂いと、感情

思い出(記憶)に焼き付けられるそうです。

一見 視覚・・・と、思った方もいることでしょう。


脳科学者:中野信子氏によると

”匂いは本能的な感情に関与しているとのこと。

人の記憶は、海馬に貯蔵され

海馬に一番近い五感こそ、嗅覚である”
と。

かたや

視覚の記憶というのは

実は、別なものに置き換えられやすいんだそう。

ある、海外で起こった強姦事件で

被害者に

どの人が犯人ですか?と聞いたところ

”この人です!feel20

と指された写真は

よくテレビに出ていた心理学者だったとのこと。

パニックになって 馴染みある人の

顔に書き換わっていた

というのが例として取り上げられていました。

非常に 納得のいく例だと思いませんか?


****************

つまり嗅覚で感じた香りは

その時の感情や気分に作用し

そのまま記憶するため

見たり聴いたりするより

深く心に残り焼き付くというわけですね。


“うわーこの匂い懐かしい”と

感情が蘇えることで 古い記憶を思い出す。



icon12このように、心理学では

嗅覚への刺激が、過去の記憶を呼び起こす現象を

プルースト効果といいます。

”嗅覚は脳のなかでも原始的な感情を司る

大脳辺縁系に直接つながっているので

より本能的な情動と結びつきやすい。

そういった意味で、情緒的な思い出ほどニオイと密接な関係がある”


           (東北大学大学院:坂井信之准教授)




***ここで、面白い臨床実験が!****

ドイツにあるリューベック大学の研究チームが

74人の学生を集めて、コンピュータ上で神経衰弱を行わせて

記憶力を検査しました。

(科学専門誌サイエンスに掲載)

実験の趣旨としては

まず神経衰弱を1度やってカードの配列を見させて

1晩眠った後にもう1度実施。

どの程度正確に覚えているか測定するというものです。



その過程において

バラの香りを嗅がせてみるグループ

何も香りを使わずに測定するグループに分けられました。

ここでは

バラの香りを嗅がせるタイミングも重要視され

香りを嗅がせるグループは

1度目の神経衰弱をする時に

バラの香りを満たした部屋で実施。

そしてその後

眠っている間にも、バラの香りを嗅がせるようにしたのです。

そして翌朝

ペアのカードの配置をどれだけ覚えているかテストしてみると

バラの香りを嗅がなかったグループの平均点は86%だったのに対し

香りを嗅いでテストをうけたグループは、97.2%に跳ね上がったというのです。





ここで、重要なのは

嗅覚は、睡眠中にも休むことなく働くということ

人間の五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)の中で

最も原始的で本能的な感覚といわれる嗅覚

外敵から身を守るために

睡眠中でも休むことがないように発達した意味が理解できます。

寝ている間にバラの匂いを嗅がせることで

記憶を定着させる という、大切な役割と効果があることが

事実となった今

海馬様、バラの香りさま ありがとうfeel04!!

ですねicon06

嗅覚のこの特性を活かして

癒しの効果を高めているのが

アロマテラピーですものね。 

なおさら納得ですicon12

ちなみに下記は

2003年に アルツハイマー病14人中12人に嗅覚障害が認められたという医師の論文です。

「アルツハイマー病においては、記憶が障害される前に嗅覚が障害される」




さて

TVでは、海馬の機能を向上させ

脳が活性化すると、話題にとりあげられた

もう一つの匂いというのがありました。

それは、、、

ヒノキの香りなんだそうです。

だから、温泉いくと、懐かしい~気分になるのかしら~


~~ホルモン オキシトシン を出そう!!~~~~

さて

海馬を 鍛えるには オキシトシンという、幸せホルモンが分泌されることで

感情の記憶が いつまでも 覚えていられるそうです。

幸せホルモンというと

セロトニン という、イメージが強かった私。

でも、この、オキシトシンを 深く掘り下げていくと

目から鱗の神秘的発見が 明らかになるのですicon12


TVの番組の中では 脳外科医の中野信子氏本人が解説をし

自分でオキシトシンを出す方法として

「見つめ合う」

「スキンシップをとる」

「下の名前で呼ぶ」
方法があると指摘。

あらicon12

海外にいる私たちにとっては普通の習慣じゃ~ありませんか!

うれしさ脳科学的に言うと

オキシトシンが出ていると解釈していいようです。

赤ちゃんをお産するときも 

このオキシトシンは、分泌されるそうで

赤ちゃんと お母さんの絆

よりいっそう深まる ように できているのですね。icon06


そして 

オキシトシンは

恋愛ホルモンfeel03抱擁ホルモンfeel04結合ホルモンfeel03母性愛ホルモンfeel04愛情ホルモンfeel04

・・・等とも、呼ばれる以外に

ドキドキ・ワクワク の感情が 

セロトニンやドーパミンの放出にも関与します。

こうなると 勉強中の記憶

「覚えること」というよりは

「思い出すこと」

に焦点を当てたら

ちょっと気が楽になるような~icon12


オキシトシンは医療面でも 有益な効果があるとされ

医療利用と研究も急速に進められています。

自閉症患者のコミュニケーション能力に改善が見られる報告もでていますし

婦人科・産婦人科では 

分娩誘発を目的としてオキシトシンが使用され

流産や人工妊娠中絶の際には

子宮の収縮を助けるためにも用いられる等

積極的に実用化されています。


とにかく、若々しく歳をとりたい

いつまでも キラキラicon12でいたいという方。

ドキドキ・ワクワクを生活の中に

見つけてみてください。

歳だから~は、NGですよ~!!笑

そして、ローズやヒノキをはじめとする

(もちろん 自分の好きな香りでもOK)

アロマも活用して

海馬を活性してみましょう。






参考文献:

1. SCIENCE Study Uncovers Memory Aid: A Scent During Sleep  By BENEDICT CAREYMARCH 9, 2007

2. 香りの科学~バラは百薬の長~ 第1回 記憶と香りは結びつく   第2回 バラの香りでリラックスする  
蓬田勝之 ~ かもめの本棚より

3. Web MD  Scent Strategy for Improving Memory Smelling Rose Scent May Strengthen Memory During Sleep
  WebMD Health News Reviewed by Louise Chang, MD on March 09, 2007

4.  第4回 キレイになるための味方を増やす 2014.04.04    脳科学者 中野信子著 
   世界は奇跡で出来ている  東京テレビ  脳科学者 中野信子 解説   

5. 脳を鍛える脳力トレーニング  ~記憶に関わる海馬と扁桃体
 頭脳向上研究会

6. プレジデントFamily 2013年1月号 山田清機=文 平日の睡眠時間と海馬の大きさ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。