そーしの琵琶湖deバスフィッシング!

琵琶湖の釣果情報や旬なルアーなどを片岡壮士がお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:
バスオブジャパンウエスタン開幕戦に参戦!




会場は旧吉野川!

昨年も同時期に開催されて、僕は優勝!今回は2連覇はもちろん、全員の度肝抜く位ぶっちぎってやろうと意気込んでいました!
勝手知ったる旧吉なのでプリプラはなしの予定が先週の日曜日に1日!

前プラで先週からの季節の進行具合と水位によるバスの出入り、あとは食わせ方、人の動きをチェック!

前日はバイト2(シェイクオフ)、1200前後を1匹とまぁ、こんなもん!的な反応!


そこで見えたのはバスの状態はスポーン絡みが4割、プリ2割、ポスト2割、関係ないお子ちゃま1割とキーパーかつかつもしくわノンキーも動いてる様子!


そこで立てたプランはポストの魚をメインに増水で入ってくるプリも一緒に狙う!という作戦!

プランは水が増えている間は水路で入ってくる魚を狙って粘る!水が止まってからはテトラで粘る!どちらも粘る!!笑


エリアは坂谷と長岸テトラ!

粘るため、エリアは少なく!確実にいるエリアで!!と覚悟を決めて当日を迎えました!




当日はなんとファーストフライト!

間違いなく坂谷に一番乗り!!

スタート後、やりたい場所あったけど確実にプランを遂行するために直行!
まずは流して様子を見るが無。

ヤバイか?と思ったけどパワーポールを駆使してエレキのプレッシャーを消すと800クラス!こちらはポストのガリガリ君!

一先ず安心してやりきる覚悟をする!

そのあとは一番バスが入ってくるシェードサイドにパワーポールを使ってステイ!

粘っていると今回のキッカー1520gのメス!!

タックルは
ロッド ブラッカートS64 finnes
リール ステラ2500HGS
ライン レッドスプール4ポンド
フック FINA TNSオフセット#4
ワーム ファットヤマセンコー3インチ




直後にキロクラスが連発でくるも身切れでバレ。3本から優勝が見えてくると考えてただけにイタイ。。。

ここで気付く、この釣りはS0-62のほうがいい!実はこのバラシはバスが手前に走ってきたためフッキングが
きかなかったのが原因。せめてもうワンランクロッドが固ければと頭に浮かんだのです。自分のミス。



がしかし、バスオブはロッド5本制限のためスピニングはfinnes1本のみ。

原因はわかっているのでそこは意識して


気合いを入れ直して粘るもショートバイト過ぎて違和感しかなく、自分の中で決めていた水の止まる時間を迎え移動!

長岸直行!

オカッパリの先行者をやりすごし、核心部を打つ!

リグはダウンショット
タックルは
ロッド ブラッカートB65finnes
リール アルデバランKTFチューン
ライン レッドスプール7ポンド
フック FINA DASオフセット#2
シンカー JACKALL DSスティックシンカーの3.5g
ワーム スキニーキック?(前日、ケンちゃんから強奪w)


すぐにキロクラスがヒットでさっくり穴から出てきてよっしゃ!と思ったらこちらもショートバイトで身切れバレ。。。

アカン流れ。。

結び変えてソッコーバイト!


掛ける!穴から出そうとひっぱる!引っ張り返される!!デカイ!!

グングン首振っててデカイの確実も自分の想定よりバスがでかくて7ポンドでは耐えきれずブレイク。。。

モッテナイ。

諦めずに続けるもギルバイトしかなくそのまま帰着。。


あまりにもモッテナイ展開に敗けを覚悟。。。




2本2445グラム!



結果は周りも厳しかったらしく

逃げ切り勝ち!!
ビッグフィッシュ賞は50グラム差で敗け。。。


結果的には優勝!

でしたが、不甲斐なさしかない優勝でした!
去年と同じような展開をしてしまいました。


タラレバですが、全部とれていたらおそらく5キロ楽勝、6キロも狙えたレベルだと思います。
まだまだ修行が足りません。。


ともあれ、旧吉野川戦2連覇出来たことは素直に喜ぼうと思います!

いつもホントに多くの方々にお世話になっており、各スポンサー様、ガイドゲスト、友人、家族に感謝します。ありがとうございます!

そして、今回、実はニューバスボートで行けるか微妙でした!
しかし、ワガママな無理を聞いてもらいステージの木村さんにトレーラーを仕上げて頂き、魚探のステーもYRfactoryの藤井さん、宇野さんに無理を言って仕上げて頂き取り付けまでしていただきました!

お陰様で開幕戦を完璧に完成したLEGENDV20で戦うことができ、優勝することができました!本当にありがとうございました!!






おまけ

下手くそは練習しないと!ってことで居残り練習!


木村のヨッシーさんと応援に来てくれていた上野さんと!

ヨッシーさんのタックルを借りて投げるとラインがスーッ、、、

キッカー、、、


まぁ、こんなもんですね!
フッキングしたらリールのハンドルクルクルで焦りました!

ドラグがしまってないというトラップ!
やるな!ヨッシーさん!!笑




さらにおまけ

新しいからとビビって前を軽く当ててパワーポールで止めていたら風に煽られ、パワーポールを軸に反転。。。
離れ小島ができましたとさ。。。笑



うん!レジェンドカッコいい!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。