http://jp.wsj.com/articles/SB11655255021065154097004582288183760820246?reflink=NLhtml_20160908

 私がホームステイをした、カナダ東部、ニューファンドランドの風景の写真がWSJに掲載されていました。空気がとても澄んでいて、美しいところでした。が、季節が冬になると、この風景は一変。雪の中の生活です。

 

 このあたり人達は、子供も大人もウィンタースポーツはお手の物。雪はパウダーのスキー場。スケートリンクもアイスホッケー用のリンクで。子供たちの冬の体操の時間に、そんな場所に行ってのスキーやスケート。こんな時には父兄も共に楽しんでいました。

 

 明日、火曜日の現地の天気予報では、最高気温が4℃。北の風、60%の確率でにわか雨か雪。最低気温マイナス4℃。カナダの天気予報より

 

 これからどんどん寒くなり、人々は屋内での楽しみは、キルトやニッティングなどに楽しみを見出し、地域の集会所での料理教室、読書会・・・。そして、春のバザーの企画。その売り上げで、旅行を楽しむ。男の人達はカナダの国民的スポーツ、アイスホッケーの中継に夢中でした。

 

 みんなの計画はそんな冬の寒さの中から生まれていました。私のステイしていたJさんたちのグループはそんなことでたまったお金で、アメリカまでのバス旅行をしたことを話してくれました。。

 

 冬ごもりの間に、次々と計画が立てられます。先日、電話で来年はぜひ来るようにと。その時の招待の言葉が「ここは、あなたのホームなんだから、遠慮せずに、何時でも、何日でも泊まってて良いんだよ!」心にこもるご招待の言葉。嬉しいですね。