リンクコーナー (リンク掲載許可済みです)

300rogo.gif
クリックするとボウリングスコア計算 ダウンロードページが開きます

管理人【双竜】作成のMicrosoftOfficeExcel .xls用 ボウリングのスコアを記録するシートです。
倒数を入力すると得点を計算してくれるので楽ちんです。ダウンロードはもちろん無料です。

リンク掲載許可済み

  • 18 Jan
    • やっと来ました!

      某市役所から待ちに待った[被相続人居住用家屋等確認書]が届きました 約2か月間ヤキモキしていましたのでホットしました これで確定申告の準備に入れます  ところで 火曜日のボウリングで「ふっと」あるプロのタイミングで投げてみました 最近はタイミングに気を配る事さえ忘れていましたが効果ありでした 体への負担軽減を重視していたので手を抜いて投げていたんですね そして・・・ やっぱり来ました 筋肉痛!

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 電波法第八十条

      第四級アマチュア無線技士の免許なんて小学生でも取れるほど簡単なのに何故違法な無線局が多いのだろう アマチュア無線局の免許を持っていたとしてもバンドプランを守らなかったりコールサインを発しない交信は違法なのだ ダンプカーの違法が圧倒的に多いのは周知の事実である あたかも業務無線の様にアマチュア無線を使っている勿論違法です 違法なことを承知して交信をするのでコールサインを発せない 野放し状態である デジタル簡易無線機で交信すれば? 電波法(報告等)第八十条 無線局の免許人等は、次に掲げる場合は、総務省令で定める手続により、総務大臣に報告しなければならない。一 遭難通信、緊急通信、安全通信又は非常通信を行つたとき(第七十条の七第一項、第七十条の八第一項又は第七十条の九第一項の規定により無線局を運用させた免許人等以外の者が行つたときを含む。)。二 この法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反して運用した無線局を認めたとき。三 無線局が外国において、あらかじめ総務大臣が告示した以外の運用の制限をされたとき。この法律に基づいて報告をする義務があります 関東綜合通信局では相談フォームで報告することもできます 関東綜合通信局のアドレスを載せておきます http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/attention/index.html 車両ナンバーや詳細が分からなくても周波数と電波方式・大体の位置情報や名前で交信している場合は名前や人数を控えておきましょう 電波法違反となった場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、人命財産に深くかかわる重要な無線通信(警察・消防・列車・電気通信事業者無線など)に妨害を与えた者は、5年以下の懲役または250万円以下の罰金となる 相談メールや報告をしたからと言って取り締まりが行われるとは限りませんが報告の義務があるという事です 

      テーマ:
    • なんちゃって! カップリスト その2

      以前書いたなんちゃって! カップリストの写真付きです 手首の関節の動きは大きく分けると 次の4つです屈曲:手のひら側に曲げる 可動域は約90度伸展:手の甲側に曲げる 可動域は約70度橈屈 (とうくつ):親指側に曲げる 可動域は約25度尺屈:小指側に曲げる 可動域は約55度 尺屈と橈屈の例をPBAプロのYouTubeから・・・ まずはクリス・バーンズ プロ  続いてマイク・フェーガン プロ このリリースがなんちゃって!カップリストなんです 実際は尺屈~橈屈~伸展~屈曲までやっていますが・・・ 無理やりカップリストにしていないので 手首の関節を柔らかく使うことが出来ます 同じボールでも屈曲の度合いで曲がりをコントロールできます マイク・フェーガン プロの1枚目の度合いからスタートするとかなり回転します 2枚目からスタートする場合も有ります 3枚目からスタートすればストレートも可能です

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 久しぶりに見てみました

      最近はビデオ撮影をしなくなってしまいましたが久しぶりに過去のビデオを見てみましたHDDには2012年からの記録しか残していないので取り敢えず見てみましたあの頃は元気に投げてましたね2014年迄はフォームもリリースもタイミングも悪くは無かったミナハシからツマダに移ってアプローチの重さに四苦八苦おまけに膝の故障も有って今ではフォームも年寄り臭く成ってしまいましたこれは衰えなのか?イヤイヤまだまだイケる筈だ以前のフォームに戻そう戻ればいいな〜老いに負け無いぞ〜

      テーマ:
  • 06 Jan
    • ♪ラララ ララララ お髭の手入れ ♪

      髭がチョット伸びたのでカットしていましたバリカンを6ミリにして全体をカット下の方はアタッチメント無しでカ〜ット良し良しいつもついでに眉毛もカットしているのでカ〜ットジョリジョリ?大分伸びてたんだねえ〜ウッソ〜アタッチメント付いて無いじゃん片側の眉毛はみごとに・・・片側だけ無いのはまずい!もう片側もやむなくカ〜ット0.5ミリ位は毛があるものの完全にヤバイ人に成ってしまいました日曜は恥ずかしいけどボウリングに行って反応を見てみようO野氏にボケてると言われるだろうなぁ〜

      テーマ:
  • 05 Jan
    • 新年のご挨拶 みたいな〜

      今更ですが新年明けましておめでとうございますさて・・・坐骨神経痛のその後ですが症状は良く成っています正直言ってイロイロと試していたので何が効いたのか分かりませんもしかしたら何もしなくても自然に良くなっていたかも・・・と思っていますがまだ完全に治った訳ではないので安心は禁物話は変わりますがボウリング仲間と話をしていると以外な練習方法に驚かされる時が有ります目からウロコ なんて事もあるのです一所懸命研究している人もいるのです自分で会得した方法ならば紹介出来るのですが又聞きなので真意が伝わらないといけないので止めておきます今日のテレビで日体大の集団行動をやっていましたやれば出来るんだ〜ボウリングも「やれば出来る」精神でがんばろ〜今年の抱負です

      テーマ:
  • 29 Dec
    • どうなってるの?

      [空き家の発生を抑制する特例措置]を受ける為に必要な書類に[被相続人居住用家屋等確認書]と云うものがありますその書類が無いと特別控除が受けられ無いのです双竜の場合は某市役所に発行してもらうのですが・・・市役所の担当者がイマイチ11月中旬に書類一式を提出 2週間位経ったので そろそろ郵送されて来るだろうと云うタイミングで電話が有り追加の書類が必要とのことで市役所へ持参更に2週間位経ってから又電話又かよ〜こんどは口頭でのヒヤリングで済みましたそんでもって魔の2週間が過ぎましたが郵送されて来ませんとうとう年末に成ってしまいました今来ないと云う事は来年に成って又電話があるパターンか?担当者の肩書が主事と有ったので調べてみたら只の平役人じゃんか見るからに出来そうもない奴だと思っていた そのとおりだった資格要件は充たしている筈不正をしていないかチェックしているのかも?今は無職で貧相な髭を生やし 如何にも悪さしそう だからしょうがないか

      テーマ:
  • 27 Dec
    • ハプニング発生 続き

      本当は続きの予定は無かったのですタブレットでハプニングのブログを書き終えて寝室のパソコンをひらいたら何かが変です何時もはスリープモードですぐに起動するのですがなかなか起動しません症状は違いますがこのパソコンもかよ〜一所懸命復帰させようとパソコンは頑張っているようですが復帰できません朝になってから初期化するはめにVISTAなのでいつ壊れても良いように大事なデータは入れていません専ら音楽を聴く為にある様な物なので駄目だったら安いWindows10に買い替えるつもりでしたボウリングに行くまでに初期化出来るか心配でしたが何とか間に合いました帰ってからミュージックフォルダにデータをコピーして完了1日に2台のパソコンが故障するなんて・・・初期化は時間が掛かるので落ち込みます一応大事なデータはバックアップしていますがそちらも駄目になったらどうしようそんな事を考えると夜も寝られ無く成ってしまいそう

      テーマ:
  • 26 Dec
    • ハプニング発生

      恐ろしい出来事が発生しました~ 夜になってから或るソフトがアップデートを促してきたのでいつもの様にアップデートしました 再起動しろと云う事なので再起動しました テレビに夢中だったので暫くしてログインしようとしたらキーボードからパスワードが入力できません アップデートが影響しているだろうと取り敢えずパスワードを設定していないguestでログインして様子を探ります 調べていたらキーボードのドライバを認識していないみたいです しかもドライバを検索出来ないみたいで修復出来ない ちょっと前まで復元すれば何とかなるのかも知れないと思い実行 再起動を待って 待って 待って 30分待てどもスタートアップ出来ない やっとの事でスタートアップ 挙げ句のはてに復元できませんでしたと冷たい仕打ち ヤッパリ ドライバも認識されず 駄目もとでプロパティを見てみたら今度はドライバの検索が出来る様になってました どうか修復出来ます様に ヤッター 何とかキーボードから入力出来る様に成りました 何時もは寝ている時間なのに〜 でも良かった アップデートを促してきたソフトはアンインストールされました

      テーマ:
  • 19 Dec
    • カセットテープ変換プレーヤーを使ってみました

      たまっているカセットテープを再生する機会がめっきり少なくなりました 最初に買った車には8トラックのプレーヤーが付いていました その後カセットテープを経て 最近ではSDカードになってしまいました テープが伸びてしまわないようにわざわざダビングをして聴いていましたね高校生時代には深夜放送のパーソナリティを真似して当時流行っていた音楽を自分で編集しナレーションまで入れていた親友がいました東京FMで放送していた歌のベスト10を毎週録音していたのは40年以上前のなつかしい思い出です実家の処分をするときに亡兄が持っていたテープを大量に処分してしまったのが心残りですが双竜家では置き場所がないので・・・ ハワイアンのテープが捨てられなくて残っていましたのでデジタル化をしようと【カセットテープ変換プレーヤー GH-CTPB-BK】を買ってみました パソコンを経由しないでMP3に変換してくれるという事でこの機種を選びましたが長所も短所も有りますので購入には気を付けたいところです 取り込み操作そのものは単純ですがノイズが入ったりして一発オッケーにならない場合も有るのは悲しい所です テープではインデックスに曲名等を書き込めますがSDカードに保存しても通し番号なのでそれらの情報をパソコンで入力する必要があります この機種は連続と曲ごとに録音する事が出来ますが双竜は片面ずつ連続して録音してしまいます MP3のまま編集できる良いフリーソフトを見つけ作業していましたが体験版だったため途中から保存しようとすると有料版へ誘導され保存出来なくなりました 良いソフトだったのですがフリーソフトでも出来るので諦めました 作業が増えますが双竜が従来やっていた方法で編集します MP3→フリーソフトのREALCONVERTERでWAVに変換→フリーソフトのSOUNDENGINEで不要な部分をカットしたり曲ごとに分割や加工→曲名で保存(WAV)→再びREALCONVERTERでMP3に変換 この面倒な作業が堪らなく好きな双竜ですが坐骨神経痛の為 長時間出来ないのが残念です

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 2016/12/17

      職人気質というと頑固で融通が効かないと言うイメージですね全ての職人さんがそうであるとは限りませんが無口で無愛想な職人さんもいます職人の世界は終わりが無いのでそう成ってしまうのでしょう同じ事を繰り返し行う事で感覚だけで見事な仕事が出来る様になるのですね何年も修業してやっと一人前してと認められる世界なのですさて本題に入りますやっと一人前に認められたプロボウラーも職人といえますね職人さんは難しい事でもいとも簡単にこなしてくれます長い修業で培った感性のなせる技です寸法をゲージで確認しながら行なっていたことがゲージが無くても寸法精度が上がっていくのですろくに修業をしないで一人前のプロボウラーだと思って居るんじゃないかと感じてしまいますプロ試験を受けるにはプロボウラーの推薦が必要ですが必ずしも師匠とは限らないのです本当の師匠だったらプロボウラーとして通用しないやつは推薦しないと思います双竜が望むプロボウラー其の一アマチュアじゃ無いんだからリスタイは外しましょうリスタイは矯正装置です明らかに投球の補助をしています修業中じゃ無く一人前のプロが何時までも矯正装置付けてたら恥ずかしいでしょうが其の二ボールの取っ替え引っ替えも恥ずかしいです練習ボールで決めたら意地でも貫き通せ職人魂はないんか其の三カバーボールでシングルピンをミスるなカバーボールでミスる位なら一投目のボールで曲がらない様な投げ方をマスターしろプロはプロらしく潔く有って欲しい双竜は何故こんなに拘ってしまうのだろうおそらく職人が大好きで職人気質からなんでしょうね何時でも何時までも追求してしまうそんなプロボウラーを見たいから・・・終わり無き職人魂バンザイ

      テーマ:
    • 決め台詞

      今日は全日本女子プロ選手権(HANDA CUP)の生放送をやっています 生放送ということで参加プロのお化粧も気合が入っているように見えるのは双竜だけでしょうか? 放送中に解説のSプロが今日も決め台詞を言っていましたね 「アマチュアの人は残った本数が多いと簡単だと思っていますが・・・」 8番ピンが残ると「これが本当のタップです」 いい加減にしろと言いたいですね 残った本数が簡単だと思っているアマチュアはボウリング番組なんて見ていると思えないし タップの本当の意味を知っている人はいるのだろうか? どのピンが残っても原因は必ずあるはずですが原因がないと言い切ってしまう 恐ろしい~~~  タップの意味を考えてみよう タップの意味の一つに「軽くたたく」というものが有ります ピンを軽くたたいたけど1本残ってしまった 「あ~タップしたのに・・・」 (おそらく英語圏の人が言ったんじゃないかな) 「10ピンタップしたのに残っちゃった~」 だったんじゃないかと考えられます それが1本残ったらタップしたと言い始めたんじゃないかと思われます(おそらくジャパニーズ) しかも10番ピンをほかのピンがちょっと触って揺れて残った場合はタップと言わないんですよね もしかしたら逆にピンをタップしなかった方かもしれないぞ・・・ 「タップ!(たたけ~!)」って叫んだけど残っちゃったからタップって言い始めたのかも・・・

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 忘れない内に!

      双竜はやらないけど良く見る番組がありますチャリダー★ と ランxスマ∼街の風になれ∼ です自転車とランニングの番組ですがコーチのアドバイスが素晴らしい筋肉や関節の使い方なんかを分かりやすく教えてくれるボウリングに活かせるのではないかと見入ってしまいます違う競技だから参考になら無いと考えては駄目です例えばランxスマの放送で腕の振り方が上手く出来ないと云う課題に対して実際に腕を振って貰いその矯正をする内容では肩で腕を振るのでは無く肩甲骨を使うと腕を上手く振る事が出来るそうすると腕と連動して腰が動く・・・ボウリングに活かせる?バックスイングで腰が開いてしまうのは肩甲骨を上手く使えていないからかも知れない肩甲骨を上手く使うには左腕を上手く使わなければいけないってね良く左腕を壁にナンチャラコンチャラって肩甲骨を上手く使いましょうねって解釈で良いのかな?ボウリング以外のコーチは理論的で分かりやすいJPBAも理論的な解説をして下さいJPBAのプロは殆どがアマチュアの上手い人レベルだからしょうがないか

      テーマ:
  • 08 Dec
    • テンピュール®のインプレッション

      先日購入した「テンピュール®」はフトンプレミアムという日本限定販売のものです 某通販会社のダイレクトメールが来ていたので通常販売よりちょっと安く購入出来ました 双竜が知っている低反発のクッション等と違って 意外と硬く上に乗るとまるで板のようです 暫くそっとしているとその硬さがなくなりいい感じで沈み込んでいきました 硬いけど柔らかいって感じ 寝てみると見事に体重を分散しているようで痛かった座骨への負担が軽減されました 寝返りをするには高反発の方が良いらしいのですが動くと痛みが出る人には低反発の方が良いかもしれません 初日に感じたのは体が冷えちゃうんじゃないかと思うような冷たさでした 早速「ウォームコンフォート敷パッド」を注文 冬場は有った方が良いかも ちょっと高かったけど満足できました(個人の感想です 製品を保証するものでは有りません )

      2
      テーマ:
  • 27 Nov
    • 引退間近か・・・

      おそらく5月頃だったと思いますが尾てい骨あたりがやたらと痛かったのですが悪化してきました 若い時に座骨神経痛だと言われていたのですが別段悪くならなかったのでそのまま放置していました 双竜の症状は椅子に座ったり仰向けに寝ると痛みが出てくるので立ったり歩いたりする事は出来ました ベンツを買ったときは数時間くらいだったら我慢できたので時が経てばその内に良くなるだろうと思っていました ここ数日は寝ることさえ苦痛になってきました 幸いうつ伏せで寝たり暫く立ってうろうろすると痛みが和らぐのでまた眠りにつくことが出来るので助かっています 人によっては立ったり歩いたりが出来なくて治療を受けているようです シートに座っただけで鈍痛が有りツマダボウルに行くのが苦痛でした 大好きなボウリングだから何とか行くことが出来ましたがもう限界かも・・・ 病院で治療を受ければ或は良く成る様ですが病院に行けば必ず治るとは言えないようです 対症療法が中心のようですね 取り敢えず痛み止めのブロック注射をして・・・ その結果良くならなくて困っている人も多いようです 歯の治療のように長期に通院しても結果が出てくれれば良いのですが・・・ ボウリングを引退するかどうかですがボウリングには支障が出ていないので続行 ですが何せボウリング場に着くまでの苦痛を何とかしたいです ということで 整体師が作ったDVDを購入 もしかしたら騙されているのか? でも返金制度が有るので取り敢えずやってみます 良い結果が出たら許可を取って紹介したいと思います テンピュールのマットレスも買っちゃいました

      1
      テーマ:
  • 12 Oct
    • リアクションリリース

      リアクションリリースなんてのは有りません おそらく他の言い方が有ると思いますが知らないので敢えて命名しました 作用(アクション)と反作用(リアクション) 物理の法則ですね 双竜が一所懸命練習していたのは反作用+αで回転数を増やすというものですがレーンコンディションによっては+αの必要が無い場合が有ります 今まではストレート系のリリースで対応していましたが最後の食い込みがあまり無くちょっと面白く無いですね そこで登場するのがリアクションリリースです 要するに反作用のみ +α無し です 作用が小さい場合は反作用も小さく 作用が大きければ反作用も大きくなる 例えばスピードが遅いときは回転数が少なくスピードがちょっと速くなってもそれに応じて回転数も多くなるといった具合です 今回は概略だけの説明です リリースの種類は何種類もありますがその殆どは回転数を増やすためにどこかで無理をしている可能性が有ります 押したり 引っ掻き上げたりしないリリースです 最下点でリリースするのが一般的ですがちょっと我慢してファールラインのちょっと先でブロークンリストにならないようにして親指を抜くだけです その後に余計なことは一切しないように投げっぱなしです .ボールにフィンガーに引っ掛かり回転が付きます 横回転系の実に楽な年寄向きのリリースです

      テーマ:
    • こんな事もあるんだね

      ずいぶん前からスマホの電池の減りが早く毎日充電をしていました 仕事を引退して隠居生活でスマホの必要性も少なくなりました 大きさの所為で持ち歩くのも億劫になっていましたので買い替えを検討しました 最低条件として《電話・メール・LINE・お財布機能》があれば十分なのでガラホにするか? 候補も見つかりショップへ行って機種変しよう 機種変にそなえバックアップする事にしました SDカードにデータをバックアップしようとしましたがSDカードがマウントされていないのでカードを入れて下さいと表示が・・・ 確かSDカード入れていたはずなのに??? スマホとパソコンをつないで確認してみますがやはりマウントせれていません SDカードを抜いてパソコンで試してみましたが認識してくれません そういえば購入当初再起動するとSDカードの認識に時間がかかっていたなぁ 哀れなSDカードはゴミ箱生き スマホを購入してからまだ1年半だし何かのアプリが裏で動いているのかも知れないので念の為ネットで調べているとSDカードが原因で電池の減りが早くなる事もあるという事がわかりました SDカードを抜いたお陰で電池の持ちが良くなったみたいです 新しいSDカードを挿入してみましたがすんなりと認識してくれました 原因は使いまわしたSDカードだった可能性が高いです

      テーマ:
  • 01 Oct
    • やっぱり・・・

      iQOSが壊れちゃった~ いや 壊してしまいました 前回は寒いと充電がうまくできなくて買い替えてしまいました その時は売り切れ状態でボウリングの帰りに寄ったコンビニで入荷直後の1台を購入できました 今回はなかなか購入出来ず暫くはリアルたばこを購入 iQOSにすっかり慣れてしまったのでリアルたばこを吸っている間は罪悪感で一杯です やっぱり我慢できずオークションで手に入れました 今回はホルダーだけを購入 割高感はありますが品薄状態が続いているので仕方が有りません 今日届いて早速一服 リアルたばこよりこっちの方が良い 人にもよるでしょうが双竜にはiQOSの方が合っている カートリッジ (ヒートスティック™) が高いのが残念です

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • やっぱ やーめた

        やっぱり後のりは嫌なのでやめますっ~わけで誰も真似できない世界で一つだけのコールサイン 【JL1CES】 にしました8月24日更新 

      1
      テーマ:
    • 新しいプロフィール画像を作りましたが・・・

       ブログを始めた時は 【双竜】 ってあまりいなかったのですが最近は「双竜のブログ」でググってもなかなか双竜のブログにたどり着きませんsoryu510でさえ他の方も使っています新たに 【AREA510】 でロゴを作りましたが残念ながらもう他の方が使っていました後のりは嫌なのでお蔵入りするかもしれませんが取り敢えずアップしました

      テーマ:

プロフィール

双竜 SORYU510 TwinsDragon JL1CES

自己紹介:
2009.03.15 アメーバデビューしましたのでよろしくお願いします。 双竜の由来:双子座・...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

総合ランキング
494054 位
総合月間
387456 位
スポーツ
5626 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。