soryuのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

勝沼の最低気温が氷点下の日が続いています。

昨夜遅くからは雪雪の結晶が舞い始め、勝沼に初雪です。

自社畑のお陽様のあたらない脇道にうっすらと積もってました。

日中、天気のよい日は温かみを感じるのですが、夕方4時も過ぎると

ぐっと温度が下がり始めるのがわかります。その澄んだ空気のキュンとした冷たさ

に師走だな、と思ったりします。

自社畑では冬季の仮剪定が一通り終わりました。

休眠期に入ったぶどうの樹たちにも・・今年もお疲れ様でした。ゆっくりと休んでね。

↓メルロ

↓甲州

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年の醸造期も終わり・・師走ももうそこまでやって来ていますDASH!

ぐっと冷え込むようになり、最低気温がマイナスゲホゲホになる日も。
 

さて、本日の醸造部はというと・・。

↑こちらは醸造部の詰め所である分析室

醗酵が終わった甲州のテイスティングを行ないました。

こちらはシュール・リーや樽熟成との相性をみていく作業も兼ねています。

これはあくまでも今の時点での評価で、これらのタンク貯蔵中の甲州は年

を越し⇒立春の頃になるとまた違った一面を見せて目くれます。

まだまだ未知の可能性をたくさん持つだろう今年の甲州たち。

このさき、どんな顔を見せてくれるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

' デキャンタ・アジア・ワイン・アワード2017'の受賞報告です!

’山梨のベーリーA ロゼ 2016’が日本ワインコンクールに続き、銀賞を受賞しましたビックリマーク

「デキャンタ」とは、世界のワイン市場の中心であるイギリスのワイン雑誌のこと。デキャンタ誌が主催する「デキャンタ・アジア・ワイン・アワード」は、アジア最大級のワイン品評会です。

デキャンタでは、受賞ワインには審査員よりコメントをいただけるのですが、↓このようなお言葉を頂戴しました。

[風船ガムやトロピカルフルーツ、苺の香りがあり、鮮やかな質感と新鮮なミネラル感が楽しめます。」

日本ワインでは、唯一のロゼワインでの受賞です音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。