せいじコーチのブログ

趣味も特技も仕事もサッカー・・・

NEW !
テーマ:

梅雨みたいな天気と湿度だな・・・

 

東京はここ30日の間に27日も雨って言ってたし

 

日本の四季ってのがぶっ壊れた気がする・・・

 

 

 

 

昨日、タケルが

 

「俺、選手権の応援したい!付属の試合見れる日ある?」って聞いてきた

 

盛り上がるのが好きらしい

 

なんなら、5年の新人戦や4年のゼビオカップでも応援する気満々

 

血が騒ぐようだ

 

すると、ウケる事実が判明

 

最近、勉強?宿題?してる時にイヤホンをつけてたのは知ってた

 

恰好つけやがって・・・って思ってたら

 

どっかのサッカー部の応援を聞いてるらしい(笑)

 

「大津の応援が1番かっこいいな~」って(笑)

 

高校サッカー行って応援するのが夢らしい

 

どうせなら、試合に出ることを目指して行け(笑)

 

 

 

 

昨日、久しぶりに大学時代の後輩とlineや電話で話した

 

内容はぶっ飛んでるんで、書けないが、感じたんだが、

 

ポジションってのは勝ち取るものだ

 

与えられるものではない

 

ってのをよく子供たちに話す

 

全学年で20名~30名ほどの会員がいるんで競争は必須

 

同級生との競争、下からの突き上げ・・・

 

などなど、勝ち取るためには競争相手は様々なんだが

 

1番は自分自身に勝てないとな

 

自分の長所・短所を理解し、これ以上は出来ないって取り組むかどうか?

 

長所を伸ばし、短所を克服できるに越したことはない

 

長所をとことん伸ばす事は出来ても

 

短所から目を背ける子が多いもんな~

 

そして、やるだけやって、

 

ジャッジするのは本人でも親でもなく指導者

 

たくさんの競争相手の中からこれだなってのを選ぶのが仕事

 

先日も書いたが、決断するってのは大きな仕事

 

学校なら先生、会社だったら社長かな?

 

「なんで俺じゃなくてあいつなんだ」

 

「なんでうちの子じゃなくてあの子なんだ」

 

なんてのは、弱者のやる事だと思う

 

伸びたければ

 

責任の矢印を自分に向けるべきだ

 

悔しさってのは成長の起爆剤になる

 

俺自身のガソリンにもなってるしね

 

 

サッカーだけではなく、学校生活や友人関係など

 

順風満帆(すべてが上手くいってる)に大人になるより

 

色んな事を乗り越えて大人になった方が絶対にたくましい

 

きっと乗り越えられる壁しか自分の前には現れないって思って

 

やってもらいたいな

 

 

大学の後輩で

 

超大手に入社したお調子者がいる

 

同期も大勢入社したらしく

 

「こいつらには負けたくない」って超がんばったらしい

 

まあ、大人なんで仕事でね

 

同期入社した連中はほぼ子会社などに出向、いわいる、評価をもらえなかったようだ

 

俺の後輩は

 

九州のエリアマネージャーみたいになって

 

会社内じゃ高評価みたい

 

もう少し頑張ってもらって

 

スポンサーになってもらいたいな(笑)

 

しかし、他業種の友人にモチベーション上げてもらえるって

 

ありがたいな~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日、


久しぶりにアウトレットに行ったが


お目当ての商品はなーんもなくて


30分くらいで出発


マジで洋服に興味がなくなってきたな…


ニューバランスショップしか入ってない





切り替えて


長崎で本場のチャンポンを食べようと


急いで移動


久しぶりの長崎は遠かったな~


先輩の中華屋は定休日だったが


先輩の実家で先輩が修行してた


店を思いだし中華街へ



2016092714410000.jpg



コウザンロウってお店


昼食時間過ぎてたから他店はガラガラ


でも、コウザンロウは待ち人いる


「ひょっとしたら、あの先輩は凄い人なのでは…」って思ってしまった(笑)


チャンポン美味くて満足して


ホテルで休憩し、飲みーティングへ


7時間ほど話した


正直、長崎のサッカー事情は知らない俺


誰と会い、誰と話したかは載せないが


とりあえず、昨日はまとまらなかった


それではGOは出せないかな~ってのがあったし


関わるみんなが同じイメージ持たないとね


それぞれ意見や想いがあって当然


無理矢理やるつもりはない

やるなら上手くいくだろうってイメージわかなきゃね

ストップってわけじゃないが


正しくはなんかな~、waitかな


「待て」って感じ


なんで、英語なんだろう…

ルーだな♪




とりあえず近いうちに再会する予定



二日酔いじゃないが、島原からフェリーで帰るのが早いらしいから


島原へ移動しよう
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前から知っていたが

 

県外の仲良しライバルチームの監督が

 

来年から新しい道を歩むようだ

 

相当の覚悟をもった決断だった事だろう

 

詳しい経緯は知らないが、また対戦できる日を楽しみにしよう

 

チームは継続であるみたいなんで、次の監督とも仲良くやってもらおうかな

 

結局は人と人

 

最終強化の時期、9月末~11月頭で

 

太陽国分がいっぱい熊本に来るって先日書いたが

 

理由は明確で

 

監督の前田君は今年から就任したばかり

 

まだ、あまり人を知らない

 

でも、恐れずに俺に飛び込んできた(笑)

 

元々、チーム間の交流があったってのも大きかったが

 

新米監督には俺が間に入って色んなチームとの橋渡しをしてるつもりだ

 

鹿児島県人なのに飲まない前田君

 

前任・前前任の監督は飲むどころか、浴びる男達だった(笑)

 

経験はまだ浅いがそれをカバーする情熱があるんで、いいと思う

 

保護者の方々もみんな協力的っぽいしね~

 

とりあえず、「ほろよい」酎ハイから覚えさせるかな(笑)

 

 

 

次年度から新しいことにチャレンジする

 

だからといって、今までの俺の幹をおろそかにするつもりはない

 

もう1回りパワーアップしようと思ってね

 

指導者としてはちょっとお勉強をしようかなって思う

 

ジュニアサッカーだけではなく、ジュニアユースサッカーでも俺の色が通用できるようにするには勉強するしかない

 

代表としてはチームの基盤を広げようと思う

 

その1つで、今日は今から長崎へ

 

なんか、「ソレッソ長崎ができる」って噂になってるらしいから(笑)

 

驚きの展開!

 

俺が知らないってウケる(笑)

 

噂ってすごいね

 

尾びれ背びれに胸びれどころか、アゴヒゲまで生えて飛んでってる(笑)

 

なんとなく、夢を語った事はあったが、そんな段階ではなかった

 

って事で、噂の真相を確認し、

 

GOを出すのか、STOPかけるのか、決断しに

 

1泊2日で1人旅

 

魂ぶつけて話してこようかな

 

いい機会なんで先輩がやってる中華屋で飯食おうと思ってたら

 

まさかの定休日・・・

 

ドンマイ、俺

 

 

 

立場的に

 

「決断する」ってのが俺のチーム内の仕事だと思う

 

試合中の監督もそうだな

 

「決断する」ってのが仕事だ

 

今朝も気持ちが落ちる事があった

 

こうみえて、意外とけっこう考える

 

考えに考えて・・・、

 

でも、俺が介入できる事じゃないし・・・とかもあったり

 

なんかやれる事ないかな?とかも・・・

 

立ち返るところは

 

「子供たちの為に」ってのがあるんで、ブレはしない

 

全日本少年サッカーメンバー選考までもう少し

 

自問自答はしばらく続きそうだな

 

 

 

なんか、パーッとしないから

 

鳥栖のアウトレットでNBショップ覗いていこうかな~

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。