オリジナルガラスアート制作/手彫りガラスで『あなたの想いを形に』グラスリッツェン工房Sorriso 千葉県・佐倉市

結婚式・出産・還暦祝い。大切な人の記念日に、心を込めた手づくりのプレゼントを贈ってみませんか?あなたの想いがきっと伝わるはず。グラスリッツェン工房Sorrisoは、初心者の方でも作れる手彫りガラス制作のお手伝いをいたします。

グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


今日は、私のお気に入りの本を紹介しますね。

フルーツ4

FRUTTI della TERRA
訳すとフルーツLAND?って感じかしら。


フルーツだけじゃなくて、日本ではあまり見ない
西洋野菜や豆類、きのこまで載っています。


ボタニカルアートの為の本でもなさそう。
中は全部おそらくイタリア語で書いてあるようなので、
さっぱりわかりません。


写真のかわりに絵を使った、植物図鑑でしょうか。
ともあれ、絵をみているだけでとっても楽しいんですよ。


フルーツ2

アーティチョーク、断面図まで出ています。

フルーツ3

柿も西洋のものは日本と違いますね。


た~くさんのフルーツや野菜が、細密に描かれており
見ていてあきません。


グラスリッツェンの図案にもなりますね。
写真より、参考にしやすいと思います。
そのまんま使うのではなく
ガラス素材にあわせて、拡大・縮小したり向きを変えたり
お野菜を組み合わせたり。


生徒さんの中で、ご覧になりたい方いらしたら
お声かけくださいませね~。


本の見返しにも、うっすらオリーブが・・・。
おしゃれだわ♪

フルーツ1



そもそも、グラスリッツェンってな~に?という方は、
一度体験されてみませんか。

一日体験バナー2




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。
昨日は都会のど真ん中、南青山まで外出してきました。


これを作りにね♪

イルミネーション完成


しょっぱなから完成品をご覧いただきましたが
ここまで来るには、私なりに苦労があったのですよ。


何しろ初めてのイルミネーション。
ん?イルミネーションって、電飾キラキラじゃないのって
思われた方も多いはず。


私もまずイメージしたのはソレですが、これはカリグラフィーの中の
技法のひとつだそうでして、文字にハイライトや装飾を入れて華やかに
「輝かせる」ので、イルミネーションと言うそうです。


グラスリッツェンでもアルファベットを彫りますから、
文字の歴史を教えていただくのは、非常に勉強になります。


教えてくださったのは、カリグラファーの西村弥生先生ことyayo先生。
チャーミングで楽しくって、おまけに先日も新聞に取り上げられた実力派。

yayoさんと

(yayo先生は向かって右。以前お会いした時の写真)
昨日は教わるのに忙しくて、色々写真撮っている時間がありませんでした。

イルミネーション1

はじめはイニシャルの中を1色で塗りつぶしてあるだけ。
それに白い絵の具でハイライトを入れていくのですが、
ぼかし方にコツがあってなかなかグラデーションが思うように出ません。
(これはすでにちょこっと、ぼかしが入ってます)


先生が何度も見本を見せてくださり、練習を重ねるうちに
それっぽくなってきました。


ぼかしが出来たら、細い線で装飾を入れていくのですが
イザとなったら、気の利いた飾り線が思い浮かびませんでした。
それでも、ここ足りないなと思ったら、感覚的に入れていくという作業は
自由で楽しかったですね~。

皆さんのイルミネーション作品

皆さんの作品はこんな感じ~。
イニシャルによって、色々装飾を入れられる場所も違いますから
また別のアルファベットでやってみたくなりました♪


yayo先生のお教室の風景。

yayoさん教室2


ホームページはこちらです。→  
9月に丸の内のKITTEで、イベントされるそうなので
体験されたい方は要チェックですよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


オリンピックが終わってしまいましたね。
閉会式もすばらしかった!
これで寝不足は解消されますが、ちょっと寂しいなぁ。


印象に残った競技、めちゃくちゃ応援した競技(卓球)など
色々ありますが、最後の方で感動したのは「男子4×100Mリレー」

銀メダルおめでとう~ (^O^)

リレー


で、この競技を見て思い出したのがこちらの本なんですが。


一瞬の風になれ 佐藤多佳子著

一瞬の風になれ


陸上競技どころか、運動オンチで普段はスポーツとまったく縁がない私が
夢中になって読みました。


私は読んだ本のあらすじも片っ端から忘れてしまうので、
何度読んでも新たに感動を味わえる、便利な性分なのですが
この本で読んだバトンパスの事は、すごく記憶に刻みつけられていたんです。


「アンダーハンド・パス」そして、バトンワークの大切さ。
これからは、このアンダーハンド・パスが主流になって行くんだろうなと
思ってました。


それが、今回のオリンピックで立証されるなんて!!!
4選手の得意が生かされた走順と、絶妙なバトンワークが
最大限の力を発揮しての銀メダル。
一人だけではなし得ない、バトンがつないだ結果です。


とにかく「アンダーハンド・パス」が威力を発揮して
なぜか我が事のように嬉しい私なのでした。



メダルを取れたのも、バトンの受け渡し位置を数センチ単位で調整して、
ベストなタイミングでバトンが渡せた結果と聞きました。
地味な練習と努力が、実を結んだと思います。


つい、グラスリッツェンに重ね合わせてしまうなぁ。


点描の作品とかね。トントンと1つずつ点を打った結果が
面になり、作品が完成するのですから。


さぁ、こつこつと続けて、きらりと輝く作品の完成をめざしましょ。


繊細な作品ご覧ください♪
ホームページ作品ギャラリー




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


先日のカルチャー教室で完成した、K様の作品です。

扇形桜


桜の図案、グラスリッツェンでも人気があります。
扇形の器に合わせて、ぐるりと小さな桜で縁取りました。


K様は、このカルチャー教室が開講した当初から通って下さるベテランさん。
「よく見えないから、すごく雑でしょ」と謙遜なさいますが、とっても綺麗ですよ。
お皿の中で、桜の花の濃淡のバランスが絶妙です。


いつも伸び伸びと、楽しんで彫っていらっしゃって。
作った作品は、ご主人と囲む食卓に度々登場するそうです。
この器も仲間入りしますね。


J-2カルチャー教室
見学・体験のお申し込みお問い合わせは こちら。
TEL   0476-40-7500

場所    千葉県印西市牧の原2-1(ジョイフル本田 千葉ニュータウン店2F)
日時    毎月第3水曜日 10:00~12:00

教室の時間内に体験いただけます。
事前にカルチャーへのお申し込みが必要です。(定員2名)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


皆さんは指先に自信がありますか?
主婦だと、なかなかきれいに保つのは難しいですよね。
ネイルなどすれば、ちょっとは見栄えがするでしょうけれど。


私は生徒さんの前に手を出す手前、本来ならきれいに手入れをした
指先をしていたいのです。


それは講師を始めてから、ずっとずっと思っていて・・・。
ですがなかなか出来ずにいました。
お恥ずかしい話ですが、深爪をしてしまうクセが直らないのです。


何かストレスが溜まると、知らず知らずに噛んだりむしったり。
その度に爪きりで形を整え、やすりで削ると、見事なチビ爪!
長いネイルをした大人の指先に、どんなにあこがれたことか。


何度も努力はしたのですよ。
これは、たばこやお酒がなかなかやめられない人がいるように
どうしようもない様で・・・でも、あきらめたくはありませんでした。


数年前に本気で直したいと、かみクセがある人も受け入れてくれる
ネイルサロンをネットで探したのです。
どんなに短くても直ります、という事例をだされているところがあって
行きたかったのですが、都内でお値段もかなり高額で。


自宅の近くで対応してもらえる所はないかなと、何件かTELをしましたが
デコデコネイルの写真を出しているところは、やっぱりというか
「短いのですが、長さ出しはしていただけませんか?」というこちらの要望に
「やっていません」と、けんもほろろの対応。


短い人だって、綺麗にしたいのにね。
そういう人こそ、救ってほしいのに・・・。


自宅から1時間くらいのところに、ようやくチビ爪にも対応して頂けるサロンを見つけました。
「まだまだ長さがある方ですよ。もっと短い方も多くいらっしゃいます」
という、ネイリストさんの話。
爪にコンプレックスを持っていらっしゃる方は、意外と多いのかも知れません。

ネイルサロン


長さが足りない分、人工の爪を元の爪に貼って上からネイルをすると
見事に憧れの長い爪の完成。
美しくて、何度も自分の指先を見ては、うっとりとしました。


そこには半年くらい通いましたかね。
長さを足さなくても全部自分の爪になっていました。


その後自宅近くのサロンに変えましたが、一度母の具合が急に悪くなった時があり
やはりジェルネイルは何かあった時に自分では取れないし、
自分のクセの為にこれ以上お金かけるのも情けないような気もして、行かなくなりました。


ここまでがんばって伸ばしたのだからと自制しながら、
ちょっと短くなる⇔伸ばすを繰り返して過ごしていました。


ところが先日、すごく悲しくて悔しくて、という出来事があり
気がついたら爪先がボロボロ。


そこで、短くなりかけた時にいつか試してみようと
以前から思っていた事をやってみることにしました。


つけ爪ってありますよね。
アレ、不自然かしら。つけたらバレちゃう?
迷いましたが試す価値はありと思いました。


伸ばすには時間がかかる。
それに、根本的にはストレスがなくならない限り繰り返されます。


つけ爪なら短くなった爪の見た目もカバー出来るし、付けていれば
爪をいじることもない。
早速、調べてみました。


爪のサイズが色々あるんですね。
にしても、長い!

つけ爪1 つけ爪2

ショートサイズとあっても結構長いのです。
私が探しているのは、こんなおしゃれ爪じゃないの。


ふだんつけていても不自然でない、自分の爪より少しだけ長いもの。
やっとみつけました。

ユズネイル1

昨日頼んだら、今日の昼にはもう手元に届きました。
その速さも嬉しい。


両面テープを使って、爪につけます。
テープは爪に合わせて少しカットしました。
娘は「つけ爪ってわかるよ」といいますが、別にいいじゃない?

装着前

ユズネイル2


装着後

ユズネイル3

やはり自爪よりは弱いせいか、つけたまま家事をしたら
ほんの少し削れてしまいましたが、やすりでならしたら気にならないです。
で、出かける時まで取っておこうと思ってはずそうとしたら
両面テープがかなりがっちりついて、はがすのが一苦労。
(ちゃんと説明書通りにやりましたが)


1本だけ取りましたが、むりやり取る方が爪によくなさそうなので、
粘着力が弱まるまで待とうと思います。


どんなものか分からなかったので、お試しで1種類しか頼みませんでしたが
他の色も頼めば良かった。
かなり気に入っております。


ゆずネイル「バレないつけ爪」 ⇒  ゆずネイル
チビ爪などでお困りの方、おためしあれ~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。