オリジナルガラスアート制作/手彫りガラスで『あなたの想いを形に』グラスリッツェン工房Sorriso 千葉県・佐倉市

結婚式・出産・還暦祝い。大切な人の記念日に、心を込めた手づくりのプレゼントを贈ってみませんか?あなたの想いがきっと伝わるはず。グラスリッツェン工房Sorrisoは、初心者の方でも作れる手彫りガラス制作のお手伝いをいたします。

NEW !
テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


12月に入り、あわただしくなってきましたね。

って、気持ちだけあせっている私です。
実はあまり動いていません。


年末だからと言って慌ててあちこち掃除とか
したくないわ~。というのが、本当の気持ち。


現実問題、掃除しなくていい家じゃありません。(;^_^A
だけど、ゆくゆくはそういう家にしたいのですよね。
皆さんはどうですか?


さて、家の掃除もですけれど、
パソコンに入れっぱなしの写真も見直さねば、
と考えているところです。


生徒さんの作品も、撮ったもののブログでご紹介出来しきれて
いないものがあるのです。
どれがまだご紹介していなかったか、わかる様にしないとね。(><;)


本日はそのご紹介がまだでした作品
I さんの「ヤマサギと蓮の花」です。

ヤマサギ

ヤマサギと蓮の花


こちらは小皿とグラスが同じシリーズのもの。
先にグラスを制作され、後にお皿を入手されたので
グラスとセットになるよう、雰囲気をあわせました。


水面に写る蓮の花の影を表現したり、
花弁も「水の上に出ているものと水の下にあるものを彫りわけしたいんです」と
非常に研究熱心な、I さんです。


これまでに、2セット作りアップさせて頂いています。
オジロビタキと小枝


私の教室の生徒さんは、図案と差し上げたお写真などを
セットにされてきちんとファイリングされている方が多く
どうやら皆さん整理上手です。見習わねば。


来年4月の作品展には、作品アルバムなどもお見せ出来たら
良いなと思っています。


J-2 カルチャーは毎月第三水曜日10:00 ~12:00
見学や体験も出来ます。
お申し込み・お問い合わせは、カルチャー担当まで。

〒270-1331 千葉県印西市牧の原2-1
(ジョイフル本田 千葉ニュータウン店2F)
TEL0476-40-7500

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


先日の代官山プチポンにて開催したグラスリッツェンワークの様子を
お客様が記事にしてくださいました。

手描きオリジナルグッズ制作  「ねこのび屋」の池田美佳さん

美佳さんはゼンタングル®の手法を使ってスマートフォンケースや
スニーカーなどに手描きで描いたオリジナルグッズを販売されています。


私もゼンタングル®なら、ペンダントやグラスにオリジナルの模様が
彫れるなぁと思って興味を持っていたので、非常にシンパシーを感じて
フェイスブックを通じてお友達になりました。


今回は体験していただけて嬉しかった~。
どうやらいつものペンで描くのと勝手が違い、緊張で手がお疲れになった様です。
ですが、とっても素敵な作品になりましたよ。

美佳さんの体験記、ぜひご覧くださいませ。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


12月3日のプチポンマルシェのグラスリッツェン体験、おかげさまで午前・午後と
両方ともに予約が入りまして、オリジナル作品の完成をお手伝いできました。

手先

男性もいらっしゃいますよ~。

体験男性



教室の生徒さんにも「リボンが可愛い~リボン」と人気のこちら。
ギフトのリボンにイニシャルを添えた作品が完成。

ハート小皿リボン

リボンも艶々、イニシャルもくっきりと彫りあがっていますね。


そして、お見えになると知らなかったので、会えて嬉しかった
手描きオリジナルグッズ制作 「ねこのび屋」の池田美佳さん

美佳さん

美佳さんは、ゼンタングルという手描きアートの手法を使って
オリジナルのスニーカーや、スマートフォンケースをオーダー制作されています。


プチポンに出展されている、 アクセサリー作家の塚田優子さんを通じて
お友達になり、本日久々の再会。
それだけでも嬉しかったのに、グラスリッツェンの体験をしてくださいました。


ペンで描くのとは反対で明るくしたい部分は彫り、暗くしたい所は彫らないので
ちょっとやりにくかったかも知れませんが、さすがの仕上がり。


公表したいのですが、ご本人が作品をまだブログにアップされていないので
こちらは後ほどのお楽しみにさせて頂きたいと思います。


そして、プチポンMYグラスを作りに参加してくださった
レガーロシェアサロンオーナー 福永朋子さん。
(痛恨のミス、肝心の作品写真のアップを撮り忘れです)

福永さん


本日のマルシェでの戦利品~

ネックレス


私のラッキーカラー「赤」のネックレス。
一見重厚ですが、おどろくほど軽くてつけやすいのです。


団体さまもお見えになって、一時はサロンの外に人があふれるほど。
にぎやかな一日でございました。


工房Sorrisoよりお知らせ
約2年の間、2ヶ月に一度の代官山プチポンマルシェに参加して来ましたが
都合により、定期的な参加は見合わせることになりました。
今後は不定期、もしくはグラスリッツェンワーク参加者を募っての
ワークショップ開催になります。

プチポンマルシェ自体は変わらずやっていますので、お間違いなく。
私も今度は出展者としてではなく、遊びに行こうかと。(*^.^*)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


先日自宅教室の時に、生徒さん専用マグでお茶をお出ししました。

うさぎマグカップ

こちら、以前に 生徒さん専用マグ作ってま~す という記事で
紹介していたのが、完成したもの。


ほんわかした雰囲気が、ご本人に似ているかな?
いずれ、自分で焼いたケーキやお菓子などを、レッスンの後に
お出しして、お茶が出来たらいいなという野望があります。


友達の家に遊びに行くような感じで、のんびりゆっくり
レッスンに来ていただきたいなと思っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


今週末の体験にご予約いただいた方から、ドキドキワクワクしていますと
メッセージをいただきました。その言葉で、私の習い始めた頃を思い出しました。


私がグラスリッツェンに出会ったのは、今から20年前。
長女が2才でした。


結婚後の姓の木下と呼ばれるのにもようやく慣れた頃です。
その他の呼び名は「○○ちゃんママ」
何だか自分の様で自分じゃない、と感じていました。


それに夫の実家との付き合いや、家事・子育てや。
そんな事(それも重要なことですけど)ばっかりじゃなくて、
自分の時間も欲しいと思っていたんです。
嫁とか母親じゃなくて、私自身の時間がね。


ある時、TVの趣味百科という番組で紹介された「グラスリッツェン」に目が
釘付けになりました。
ピーンと来て、「これやりたい!」と思って教えてくれる所を
探したのです。
都内の東急ハンズなどでやっている様でしたが、遠くて通えない・・・。



その頃子どもを幼児教室に通わせていたのですが、
もちろん大人向けのカルチャー講座もあって、ふと見たら
そこの案内に「グラスリッツェン」があったのです。


こんな近くでやっていたんだ~と、運命の様なものを感じましたね。
幸い夫が理解してくれて、土曜日の講座に通えることに。


初めて習う時は、ドキドキワクワク。
何せガラスに自分で細工が出来るのですから。


TVでは見ていたのですが、見るのとやるのは大違い。
自分では手先が器用な方だと思っていましたので
もうちょっと、上手く彫れるかと思ったのですが・・・。
それでも自分で彫れたという喜びが非常に大きかったのを覚えています。


ちなみに、ガラスに彫るというイメージも違いましたね。
力を入れて削るのではなく、ガラスの表面を擦ってすりガラス状にしていくので
それほど力は必要なかったのです。


「へ~、これだけの道具でガラスに模様が描けるんだ」と感動して
渡されたキットを宝物のように、持ち帰りました。


今度の週末、12月3日(土)には3名の方に体験のご予約を頂いています。
皆さんにも私が味わったような感動を、お伝えしていきたい。
ワクワクしながら体験の日を心待ちにしている方々に
たくさん楽しんで頂きたいなと、器や図案の準備をしています。

ガラス素材



ガラスをカリカリと彫っていると、つい時間を忘れてしまいます。
夢中になれる「わたし時間」が欲しい方、体験してみませんか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。