オリジナルガラスアート制作/手彫りガラスで『あなたの想いを形に』グラスリッツェン工房Sorriso 千葉県・佐倉市

結婚式・出産・還暦祝い。大切な人の記念日に、心を込めた手づくりのプレゼントを贈ってみませんか?あなたの想いがきっと伝わるはず。グラスリッツェン工房Sorrisoは、初心者の方でも作れる手彫りガラス制作のお手伝いをいたします。

NEW !
テーマ:
先週は木・金とお出かけが続き、どっさりと心と体の栄養補給した、
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


木曜日は、吉祥寺【満ちるキッチン】主宰の進藤菜央子さんと一緒に、国立新美術館で開催されているルノワール展を鑑賞してきました。

ムーラン・ド・ラ・ギャレット

初来日 ムーラン・ド・ラ・ギャレット

菜央子さんは高校生の時行った美術館に魅了されて、それ以来よく美術館に行かれるそう。
ご自身は絵を描いたりなさらないとの事ですが、日常的にアートに触れているせいでしょう。
雰囲気もどことなくアーティストの趣がある方。
ブログも文学的で、とても素敵な文章を書いていらっしゃるので、ぜひお読みください。


ルノワールの絵はとてもまぶしい。
夏の日に、まわりじゅうの景色にキラキラ光りがあたって、輝いてみえる時がありますけれど、全体的にそういう印象。


一言でいうと、幸せを絵に描いたような。(いや本当に)


美術展に行く時には、予備知識があれば、漠然と見るだけではわからない気づきがあって理解も深まるな~と思いますが、今回も予習の時間をとりそびれました。


ルノワールは輪郭線のある絵はほとんど描いてないと思いましたが、アングルなどの影響を受けて、輪郭のある絵を描いていた時期もあった様です。
常に仕事があって家族にも恵まれて、幸せな人だからそれが絵に現れているのかと思えば、出身は裕福な家でもないし、スランプもあったとか。
家に帰ってから調べて「あ、あの絵がその時代だったのか」と後から復習しています。


制作中のルノワールに師のグレールが
「君は自分の楽しみのために絵を描いているようだね」と言ったところ、ルノワールが
「楽しくなかったら絵なんか描きませんよ」と答えたというエピソードは著名である。
Wikipediaより


楽しんで描いていたから、あれほど幸せに満ちている絵が生まれたのかな。

何においても楽しむって大切ですね!


私と菜央子さんも、絵画鑑賞の後はアフタヌーンティーで楽しみましたよ。


浜田山の紅茶専門店、ベリーズティールームさん。
白い外観に、店内はウッディーなイギリス風。
バラ尽くしのティーセットを頂きます。

アフタヌーンティー2


最初に頂いたウェルカムドリンクが、冷たくてバラの香り高く、まぁ爽やかなこと。

アフタヌーンティー3

お菓子も全てお店の手作り。
こちらはクランペットというパンケーキのようなお菓子が有名らしいですけれど、私は特にスコーンがモッチリしてクロテッドクリームとの相性もよく、美味しかったです。

アフタヌーンティー1

店主の方は、会社員時代に通った紅茶教室にはまり、お店を持とうと決めてからは製菓専門学校に通ったりして準備され、夢を実現されたとか。
(ブログにお店オープンまでのストーリーが掲載されており、興味深いですよ)


とっても落ち着くお店で、すごく長居してしまいました。
菜央子さんとたくさん話をして、作品のヒントも頂きました!!
それは、近々発表しますね。


ルノワール展は、8月22日(月)までやっています。

ベリーズティールームは、7月からはアリスのサマーアフタヌーンティーですって!

これもアリスの世界が盛り込まれたティーセットで惹かれるなぁ。


皆さまも、ご都合が合えばルノワール展~アフタヌーンティーの幸せな時間ツアーへどうぞ。


進藤菜央子さんのブログ→こちらです
ベリーズティールームさんのブログ→こちらです


ヨーロッパの貴族がたしなんだといわれる「グラスリッツェン」も、皆さまを非日常の感覚にお連れする事ができますよ。
ゆったりとした時間の流れを感じて、ガラスを彫刻してみませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


先日ペットの飾り皿を制作していらっしゃる方をご紹介しましたが、→こちらの記事
やはり肖像を彫ったらペットの名前も入れたいですよね。


という事でペットの名前を伺ってから、 音の響き、名前からのイメージなどとも考え合わせます。
フォントをいくつか選び、円形の皿に合わせて配置したものを作成。

クッキーのフォント見本

生徒さんには、その中から一つに決めて頂きましたが、日頃の図案のお好みなどから
やっぱり~という選択でした。
お好みに合ってよかった。o(^-^)o


私、ネットでフリーのフォントからデザインの良いものを探したり、図書館でも字体のデザインの 本を借りてきて見るのが大好きなんです。


こういう時に、集めておいたものからどれにしようかな~と、ピックアップするのが ホントに楽しい。


今日は私がよく見るサイトをご紹介しますね。
これでもか!っていうくらい、た~くさんの字体がありますよ。
http://www.dafont.com/

お好みの字体を見つけてくださいね!
ただし、100%フリーでないものは使用にお気をつけください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


マーレングラスリッツェンのカリキュラムの1つに、動物を彫るというのがあります。
ご自宅でペットを飼っていらっしゃる方も多いので、
ご希望があれば写真を事前に拝見して彫りやすそうな写真を選び、
愛犬(愛猫)を彫って頂いています。

図案も用意していますが、やはりご自分の家でかわいがっているペットの方が、
熱の入り方も違いますものね。


写真は鮮明なもので、ある程度大きさがあるものをご用意いただいています。

まずは写真をコピーしたものをガラスに貼って、輪郭とある程度の毛の流れを写します。
下書きが出来たらば、後はよく見比べながら1本ずつ毛並みを彫っていきますよ~。
短い毛、長い毛、硬い、柔らかいも針を使い分けながら丁寧に。

クッキー制作途中

現在J-2カルチャー教室で、ご自宅で可愛がっておいでだった、今は亡きペットを彫っている方がいらっしゃいます。

ペットとの思い出はもちろん、
お子さんとペットが一緒に過ごした情景も思い出されるようで
ご自宅で彫っている時に、「思い出してウルウルしちゃいました」と仰っていました。


さまざま思いに耽りながら、ペットの写真と向き合って夢中になって針を動かしていると
いつの間にやら時間がたっていて。
ふと我にかえると、なんだかすっきりしたような気持ちになっています。


毛並み1本ずつ彫るなんて、「気が遠くなりそう~」何て思っていても、
不思議と針を動かしているうちに、写真に似たペットが彫れていきます。
グラスリッツェンは手彫りですから、一気に作品が出来ることはありませんが、
だからこそ気持ちを込めてゆっくりと作品に向き合うことが出来るのです。


どうかたっぷりと時間をかけて彫ってくださいね。
ガラスなので、元の絵をなぞりながら彫れますから「絵が描けない」からと言う
ご心配もないのです。


想い出のペットをご自分で彫る時間も、きっと癒しになってくれるでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


外出先の地下鉄の車内の広告で、焼酎『いいちこパーソン』の広告を目にしました。
透明なボトルとグリーンの組み合わせが目に爽やかでした。
写真に撮りたいな~と思ったのですが、結構人が乗っていたのであきらめましたが。

いいちこパーソン

(こちらは車内で見た写真とは違います。いいちこのホームページからお借りしました)


『いいちこフラスコボトル』
こちらはグラスリッツェンで彫った方がいらっしゃって、彫りやすいと聞いたことがあります。

いいちこフラスコ
ワインや牛乳瓶など、繰り返し使うようなボトルは硬すぎて彫れない
(彫っても綺麗ではないし、針のほうが先にダメになってしまいます)と言われていますが
こちらのボトルは薄手で、まるで理科の実験に使うフラスコの様ですよね。


家に帰ってから、iichikoのホームページを見たところ『いいちこパーソン』は
新発売では無かった様。
1993年にジャパンパッケージングコンペティションの
アルコール飲料部門賞というのを取っていました。
iichikoパーソン

シンプルでスキッとしていて。
どーりで、素敵なビンだと思いましたよ。


ほかにはこちらもステキ
『いいちこスペシャル』

いいちこスペシャル

このボトルには彫らないですけれど。
ただ飾っておくだけでもいい。
このいいちこスペシャルは、斜めのまま自立するらしいですよ。


これらは、グッドデザイン賞やパッケージングデザインコンペティショングランプリだとか、
いくつもの栄冠に輝くビン達なのでした。


こちらの会社、1984年のポスターから端を発してデザイン活動に力を入れているそうで。

残念ながら6月12日で終わってしまっていましたが、『iichiko design展』という
iichikoデザイン30年の歴史が見られる展覧会も神戸で行われていたようです。


ホームページの中には、デザイングッズショップもありました。
オリジナルの手ぬぐいやら、手漉き和紙の一筆箋、グラス、ブリキの人形まで扱っていましたよ。
私がいつか欲しいと思っている、ガラスペンもありました。


いいちこのボトル手に入れたいな~。
う~ん、中身だけ兄弟にでも飲んでもらうか・・・。
お酒が飲めないのが悔やまれます。。(´д`lll)


iichikoDESIGNのページはこちら~
覗いてご覧なさいませ。


まだお読みでない方は、
どんなガラスにも彫れますか?【耐熱ガラス編】
も、あわせてご覧ください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログにお越しくださり、ありがとうございます。
グラスリッツェン工房Sorriso,木下浩子です。


グラスリッツェンを体験された方から、よく聞かれることのひとつに
「どんなガラスにも彫れるのですか?」という質問があります。


冷酒グラスを彫ってくれた友人から、耐熱のティーカップにも彫れるかしら?
という質問がありました。


そもそも耐熱ガラスってなんでしょうか?

耐熱ガラスとは・・・
熱のによる膨張を少なくしてあるガラス。熱に強いガラスです。

ガラスに限らずほとんどの物質は熱を加えると膨張し、冷やされることによって収縮します。

例えば、ガラスの器に熱湯を注ぐと内側の温度が上がり、膨張しますが外側は膨張しません。
温度による収縮率の差が大きいほど、破損の原因となるのですが
耐熱ガラスは膨張・収縮の差を少なくしてあるので、通常のガラスに比べ熱に強いという事なのです。
(耐熱かどうかは外見では見分けられませんので、品質表示をご確認ください)


ガラスはにおい移りもしにくいですし、透明なのでお茶の色も楽しむ事ができますね。


ここで、肝心の耐熱ガラスにも彫れますか?の答えですが、YESです。
ダイヤモンドの針を使って彫りますので、耐熱ガラスにも彫れます。


今日も寒かったので、自分で彫ったティーカップに紅茶を入れて飲みました。

ティーカップ1

温かいお茶を入れて写真に撮ると、湯気のせいか模様がはっきりと
見えないのですが、肉眼では深い琥珀色の向こうに透けて見えて
なんとも贅沢な気持ちになりますね~。

ソーサー

こちらはソーサーにも、ワンポイント入れています。

ティーカップ2

飲み干したあと。
この方が模様ははっきり見えますので、お客様には飲んだ後にお楽しみいただきたいですね。


ただ、これはやはり注意していただかないといけないと思いますが
グラスリッツェンを施した器は、耐熱ガラスだからと言って
直接火にかけたり電子レンジにかけることは避けたほうが良いと思います。


どのガラス器の取扱説明書にも書いてあると思いますが
硬いものとぶつけたり、キズをつけないようにとあります。
キズがもとになり、破損することがあるからなのですが
耐熱ガラスもその例にはもれません。

普通に紅茶やハーブティーを入れていただく分には構わないと思いますが
あえて、一生懸命グラスリッツェンで彫ったガラスをリスクにさらさない方が良いですよね。


まぁ、私はこれまでもグラスリッツェンで彫ったカップに
普通に紅茶などを入れて飲んでいますが、一度も割れてはおりません。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。