本来は介護の現場で使われることを想定して作られたけれど、
幼児向けなどにも転用された便利なアレ。





龍角散
『らくらく服薬ゼリー シリーズ』


これね、高齢者や幼児のためだけの商品じゃないんです!
実は、若い世代にもオススメのわけが・・・。

そのわけについては、また後程。
まずは、『らくらく服薬ゼリー』についてご紹介します!






年を重ねるごとに、体のいろんな能力が衰えていきますよね。
高齢化社会の現代において、「ものを飲み込みにくい」という声が多いのです。

実際、私の祖母も、錠剤を呑みこむのは苦手でした。

で、どうするか。
介護の現場では、
”水などで服用すべきお薬を、つぶしてご飯と混ぜて飲ませる”
なんてことが行われていたりします。


これ、実はとってもキケンなんです!!
だって、錠剤のお薬って、
”効かせたい場所でしっかり効く”
ように、
”錠剤の外側に何層にも層を作って”
いるわけです。

それを、砕いてしまっては・・・
”効かせたい場所”に届く前に、薬が効きだしてしまいますよね・・・!






そうは言っても、お薬を飲まないわけにもいかない。
じゃあ、背に腹は代えられないから、無理に飲ませる・・・?





飲み込む力が衰えているのに無理に飲み込ませようとすると、
場合によっては”嚥下性肺炎”を起こしてしまうことも・・・!!

でも、どうすればいいの?




そこで開発されたのが、「嚥下補助ゼリー」と呼ばれるもの。
最初は、介護者などがいないと扱えなかったのですって。


では、実際にお薬を水で飲んでみると、どのような変化があるのか?



実は、水だけを飲むときと比べて、
喉への負担が大きかったり、水だけが先に降りて行ってしまったりするのだそう。


それって、飲み込むのが下手なだけなんじゃない?
と思ったそこのアナタ!!



哺乳類は華呼吸のため一般的にむせにくい構造になっているそうなのだけど、
ヒトは立ち上がって二足歩行をするようになったために、
呼吸と摂食の導線とが完全な分離ではなくなってしまったのだそう。
しかも、会話をすることができるようになったから、
口の中の面積が大きくなり、
結果としてむせやすくなってしまったのだそうなのです。





つまり、錠剤のお薬を飲みこむのは苦手で当たり前!
なんですね~。

言われてみれば、汁物を食べるとき・・・
固形物はよく噛んで砕いてから飲み込みますよね。
汁気と一緒に飲み込んでなかった!!


じゃあなんで、錠剤のお薬は水などで飲むことが推奨されてきたのか?
これは、”嚥下”というものにフォーカスが当たったのが、
まだ最近になってからのことだからなのだそう。






『ラクラク服薬ゼリー』は、ほどよいプルプル感のある、
比較的硬めのテクスチャー。

だから、錠剤のお薬をしっかりと包んで飲み込みやすくしてくれるのね。






当初は高齢者の介護用品として開発されたわけだけれど、
「飲み込むのが苦手というのは、幼児も同じだった!」

・・・ということで、幼児向け製品にも転用されたのです。





それがこちらの『おくすり飲めたね』。

錠剤タイプのお薬って苦かったりして、
子どもの頃苦手じゃありませんでしたか?

こちらはお子様が好きな甘~いフレーバーがそろっているから、
苦いのが苦手なお子様でもちゃんと飲んでくれるのだそう♪






ちなみに、抗生物質の場合には、
こちらのチョコ味がオススメなんだって~!!

小さいころ、こういうおいしい(笑
ゼリーがあったら、お薬を飲むのにも抵抗がなかっただろうに・・・!



さて、『らくらく服薬ゼリー』が高齢者だけでなく幼児にもオススメだということはわかりましたが、
「わたしたちにも」の部分は結局なんなの?



実は、40代以上の方って、
なんと7種類いじょうもの薬を服用していることが多いのですって!!

そう、高齢者と幼児だけじゃないんです!


もちろん、もっと若い世代だって、サプリメントを飲んでいたりしませんか?


いずれにせよ、錠剤を呑みこむときに水で飲みこむと・・・



喉で水だけが先に流れてしまい、
錠剤が置き去りにされてしまっているケースがあるのです!

そこで、『らくらく服薬ゼリー』の出番。

お薬でも、サプリメントでも、
”錠剤”を飲むときにはこちらでくるむわけです。
すると、喉で錠剤が置き去りにされることなく、
”聞かせたい場所”でしっかりと効いてくれるようになるわけです♪






お薬やサプリメントを飲むときに、
『らくらく服薬ゼリー』。

のどの違和感も軽減されるので、おすすめですよ!!















---------------------------------------------------------
★企業名★ 龍角散
★商品名★ 「らくらく服薬ゼリー シリーズ」
★  URL ★ http://m.3ple.jp/mail/u/l?p=HS8EEPCyxunwsXHgY
---------------------------------------------------------