そろそろ本気だそうか

本気でゆるゆる、おいらの日常


テーマ:
糖質制限食でもパンは食べたいので、小麦粉ではなく
低糖質のふすま粉を使って、ふすまパンを焼いてみました。
今回は炊飯器を使わず、普通にオーブンで焼きました。

材料
ふすま粉 200g
エリスリム 大さじ2/3
ドライイースト 小さじ2~3くらい(だったと思うw)
塩 家にあった「粟國の塩」をふたつまみ
全卵 1個
バター 20g
オリーブオイル 15g
牛乳 210cc

何回かパンを作ってきましたが、
ふすま粉は小麦粉よりも、すごく水を吸う感じです。
水分の加減が結構難しいです。
レシピでは、バター35gとありましたが、
生地をなじませるため、バター20g、オリーブオイル15gにしてみました。

上記の材料を混ぜて、こねて、こねて、こねて・・・。
で、こんな感じになりました。
そろそろ本気だそうか-ふすまパン01

これにラップをかけて、オーブン40℃で65分発酵。
すると、こんなに大きくなります。
そろそろ本気だそうか-ふすまパン02

ここで軽くガス抜きをする。
重さを量ると540gあったので、一つ60gで9分割にする。
そろそろ本気だそうか-ふすまパン03

このまま、20分くらいのベンチタイムで生地を休ませる。
その後、ふたたび40℃で発酵させる。時間は30分。

ほどよく発酵したところで、
オーブン180℃で30分焼き上げる。
しばらくすると、部屋中にいい香りが漂いはじめる。
このワクワク感が、いいですな。

で、30分後
これで、出来上がり!
そろそろ本気だそうか-ふすまパン04

自分で言うのもなんだが、すばらしい出来ですw

今度、青山辺りにお店でも出そうかなw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CF-1200さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。