Tomoko in Englandのブログ

日記代わりのブログです。


テーマ:
お庭に出たジェン君が、「マッシュルーム!」と叫んだので、「何言ってんのG」と思い見に行ったら…









ギャーえー本当に何かキノコ生えてる…




触ったらダメだよ~がびょーん



何でキノコ生えたんだろう…キモッゾゾゾ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
トンカツ、カニカマと野菜の炒め、ほうれん草の胡麻和え、サラダとビートルート、ワカメとお豆腐のお味噌汁、玄米


以前作って冷凍しておいた春巻き、ほうれん草の胡麻和え、ワカメとほうれん草のお味噌汁、白米


数日前に作って冷凍しておいた餃子、ブロッコリーとビートルート、大根の葉とワカメとお麸のお味噌汁、黒胡麻かけ玄米



旦那様作
野菜のグリル、チキンのハニーグリル、チーズとマッシュルームのオープンオムレツ


旦那様作
以前作って冷凍しておいたミートソースでパスタ、サラダ、ワカメのお味噌汁、ターキーダイナソー


せっせと作った餃子(豚挽肉、ニラ、ヒジキ、人参、椎茸、胡麻、キャベツ入り)、冷奴、カニカマとほうれん草とお豆腐のお味噌汁、ふりかけご飯


野菜タップリ豚キムチ、インゲンの胡麻和え、黒豆、大根と大根の葉とカニカマのお味噌汁、玄米



サーモンのホイル焼き、冷奴のキムチ乗せ、黒豆、ワカメと胡麻のスープ、サラダ


月曜日と金曜日はソロバンの授業が3クラスあり最後のクラスが終わるのが17時40分なので、そこからシッカリと夕飯を準備する時間が無いため(子供達が寝る時間が19時半)なるべく作れる時に色々作って冷凍していますが、何だかんだ時間が無くて冷凍しておいた物をドンドン食べるので、またストックを作らねば…がびょーんと考え中です。

少しはマシになった野菜拒否の子供達ですが、やっぱり野菜を小さく刻んでお肉に混ぜたり何かに包んだりすると良く食べてくれるので頑張って色々ストックしたいと思います汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日初めて小学校でのアフタースクールクラブ(学校で子供達が参加する有料クラブ活動)でソロバンを教えましたきら

イースターホリデー前に小学校の副校長2人にソロバンについての話をし、その後すぐにYear5とYear6の算数の授業中にソロバンのプレゼンをさせて頂き、子供達のあまりの反響の大きさに驚いた副校長が学期中(通常は2月中にクラブのお知らせが出ています)にも拘らず無理やりソロバンクラブのお知らせを5月頭のニュースレターに入れて宣伝して下さり、あっという間に今週からクラブ開始となりました桜

今日は予め私が把握している6名の参加者がいるはずでしたが、何故か8名来ていていきなり驚いた私G

通常は生徒の親御さんから連絡を頂き、曜日の確認やソロバン有無の確認と共に、クラブ後どのように自宅まで帰るのか(迎えが来るのか等など)を予め学校の事務担当の方に報告しないといけないのですが、今日は私には全く連絡が来ておらず、レッスンに突然現れて授業料を封筒に入れた状態で支払いを行い、レッスンに参加してくれた生徒がいたわけです。

今日の為に教材を少し前から用意していましたが、もしかしたら興味のある先生が参加するかな?だとか、お迎えに来る予定の親御さんが早く着いたら一緒にやりたいかな?など色々考えて少し多めに教材や貸出用のソロバンを持って行っていたので問題なく授業が進められました苦笑

30分のクラブなのであっという間に終わってしまいましたが、プランしておいた通り、Year5とYear6の生徒には1珠の動かし方と5珠の動かし方(2桁)まで教える事が出来、その他の学年の生徒達には1珠の動かし方とソロバンで2桁の数の読み方までを教えました。

クラブが終わってから教室の外で待っていた親御さん達と少し話をして、直ぐに算数のリードをしている副校長がやって来て
「今レッスンに出ていた子供達に会ったけれど彼らが
''すっごい楽しかった!あの先生は本当に教えるのが上手!'' 
と大興奮だったわよ!」
と教えてくれましたラブ

何て良い子達なの…なく  私もっともっと皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますっキャッ☆と思いました。

クラブは火曜日の放課後と木曜日のランチタイムにあるので、木曜日の生徒さん達にも楽しんで貰えるよう頑張りたいと思いますハート

既に今日予想していなかった分の教材(木曜日の生徒さん用にプリントアウトしておいた)を使ってしまったので、追加で準備をしないといけません汗

明日もトライアルレッスンの予約が入っているので大忙しですが、ソロバンを通してイギリスの子供達が数を好きになってくれたら良いなと思いますきら


今日の教材↓

Year6の子供達は7月末で小学校卒業なので、それまでに掛け算や割り算くらいまで教えたいなと考えています。
かなり無理な挑戦ですが、卒業前桜までになんとか頑張りたいです!!あたふた
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。